<今週の録音>ポロネーズ 変ロ長調(遺作)(ショパン)

シューイチでは2回目となるショパンです!
(1回目は 「コントルダンス」でした~ 興味のある方は聴いてみてください)
<今週の録音> コントルダンス 変ト長調 (ショパン)

ショパンといっても、今回の曲もまた、タワシらしく、また、シューイチらしく、2ページの可愛らしい小品なのですが
ポロネーズ 変ロ長調(遺作・作品番号なし) 
1817年(ショパン7歳!)の時に作曲した習作です。
この当時はショパンは最初の師匠であるジヴニー先生に師事していましたので、おそらくジヴニーが、まだ楽譜も書けない幼い弟子の作曲したこの曲を、書き留めたものだろうといわれています。
1817年の作品にはもう1曲同じく作品番号のない遺作のポロネーズ(ト短調)がありますが、エキエルは今回アップした変ロ長調のポロネーズの方が早い時期に書かれたと推測しているようです。
とすると、これが現存するショパン最初の作品ということか。
活気ある長調部分とメランコリックな短調部分の対比も鮮やかで、7歳の子供の作としては非常によくまとまられている曲だと思います。
もちろん後年の傑作と比べれば、少年の習作というのは明白で、タワシはそこにちょっぴりホッとしたりもするのですが。

そして、毎度お馴染みの言い訳ですが。。。
数年前初めて楽譜を見たときに、ちょっと音だけ出して見て、その後放置しており
昨晩から練習を始めたという付け焼刃ぶりで演奏クオリティ低いです!すみません・・・m(_ _)m
なお、リピートは省略しています。

それでは、どうぞ~♪






ポロネーズ 変ロ長調(遺作)(ショパン)
http://blog-imgs-98.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/110107_003.mp3

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

7歳ですかー。
歴史に残る人の才覚は計り知れないですな( ;´Д`)
古典風味漂う綺麗な曲ですね。
転調部分が特に好きです。

コルトダンスも聴かせてもらいました。
いやぁ、凄い!!
曲の良さが目一杯引き出されてて、素晴らしい演奏だと思いました。
めっちゃハマってて、聴き惚れました( # ´Д`)

こんにちはー(・▽・)

少年らしさたっぷりな 快活で可愛らしい曲ですねぇ♪

現在のように音の洪水?みたいなこともない世界で
インスピレーションは自由自在だったんでしょうねぇ♪

コルトダンス
この曲でみんなで踊ったら楽しいでしょうねぇ(☆▽☆)
ステップに決まりが無いようなので楽しさ倍増♪
妄想するだけでとっても楽しかったです(>▽<)

それでは また~

No title

タワシさん ブラボー!でございます。
タワシさんって何を弾いても形になるなーって。
それも独学だなんて👀
タワシさんどうかミスタッチしないで弾くコツ教えてください~
あ、モル作さんのアドバイスにより タブレットでも聞けるようになりました。

モル作さん>

コメントのお返事めっちゃおそくなってすみませんデス~(^^;
やっぱり天才は小さい時から違いますよネ(←当たり前すぎるけど)

コントルダンス(コルトダンスではありません~念のため)も聴いてくださってありがとうー♪こちらは私の好きな8分の6拍子なので、気持ちよくリズムに乗って弾けたと思います(*^^)v
とはいえモル作さん、いつもほめすぎですよ~ 早くも、エチュード挑戦中のモル作さんなら、2曲とも、さくっと弾けちゃうんじゃないですか?

いもコンさん>

お返事遅くなりました。ゴメンネ~m(_ _)m
いつも乾燥ありがとうございます!励みになります。

ポロネーズはなんといってもやはりまだ7つの子供の書いたものですから、年相応な面もありますけど、そこがまた微笑ましくもありちょっとホッとしたりもするのですが(´∀`*)
コントルダンス(あれ?いもこんさんもコルトダンスになってますよ?笑)は「カントリーダンス」と語源も同じですから、つまり田舎の踊りですね!iPodもCDも、レコードやラジオさえもない時代、人々はいつでもどこでもごく普通に生演奏で踊りを楽しんでいたんでしょうね☆

ここまふぃんさん>

嬉しいコメントありがとうございます!
なのにお返事がすごく遅くなってしまいごめんなさいね~

タブレットでも聞けるようになりよかったです。
が、最新の記事にも書いたように、他の方々からも再生できないという声があって、今困っているところです。
実は私は昨晩その状況に気がついたのですが、
そちらは、現時点でも無事再生できるでしょうか?

>タワシさんって何を弾いても形になるなーって。
それも独学だなんて👀
タワシさんどうかミスタッチしないで弾くコツ教えてください~
→ここまふぃんさん!何をおっしゃいますか?
私は人一倍ミスタッチが多いことで、どれだけ悩んでいることか!ミスタッチ無くして弾くコツ、私の方こそ切実に知りたいですよ~(T_T)
そして独学の限界も感じまくっています。と言って、現時点でレッスンを受ける可能性はゼロに近いんですが。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月27日> ♪ピアノソナタ変ホ長調 Hob.XVI:28(第1楽章)(ハイドン) ♪ピアノソナタ変ロ長調 K333(第3楽章)(モーツァルト) ♪プジレコの漁師(Tagliaferri) ♪新しい月(コスタ)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場