プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音

前記事のとおり、3月の本番に向けて切羽詰ってきましたので、シューイチは当分、今までにも増してお手軽路線になると思います。
今回の曲も「初級・第1課程」、全音のピアノピースなら疑いなく「難易度A」の曲です~(^_^;)
なのにそれでさえもサクッと弾けない・・・(何度も録音し直しましたよ、ハイ)
「易しい曲を美しく!」への道のりは、今日も遠いのでありました(涙)

ドイツ・ロマン派の作曲家、Franz Behr フランツ・ベール(ベーア)1837 - 1898 の「あこがれ」という小品を弾いてみました。
今日ではほとんど忘れられた作曲家の一人です。大変多作家だったようで、サロン風のピアノや歌曲を中心に、作品番号は600近くにのぼりますが、現在ではかろうじて、子ども・初心者向けの小品数曲が演奏されるのみです。

この曲(「あこがれ」)は Op471-7 という作品番号が付いています。(さすが多作家!)
子どもの教育目的に書かれたものでしょうが、ほどよく甘美で、典型的なロマン派のキャラクターピース、という趣の曲ですね。

それでは、どうぞ♪

あこがれ(ベール)
http://blog-imgs-98.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/001_101101_1016L.mp3

[広告] VPS
Comment

フランツ・ベール

こんにちは

ドイツ・ロマン派らしい魅力をもった良い曲ですね、
一般に有名な人以外にもこうした知らない作曲家が大勢いる
ようで、楽しみなところです。

こちらではお久しぶりです~。
この作曲家も前に気になってはいましたが
初級向けなのに、ノクターンに似た甘く抒情的な
旋律で、また春を感じられるような素敵な曲ですね。

ありがとうございます。リピで聴いてます(笑)

michaelさん>

こんにちは!演奏聴いてくださってありがとうございます♪

マイナー(無名)な作曲家、山ほどいますよね。暇なときに、時々、無料楽譜サイトIMSLPの作曲家一覧など眺めたりするのですが、圧倒的多数の知らない名前に混じってポツポツ知っている名前があるという感じです。これでも私「普通にピアノ(の王道曲)を習っている人」よりは、そういうの、知ってる方だと思うんですが。

シューイチでは今後もそういう人たちの曲も取り上げていきたいと思います。私の力量つまりソナチネレベル以下で弾ける曲ということで、すごく制約がありますが、それでもまだまだネタ切れの心配はまったくありませんので、お楽しみに~(*^^)v

そういえば初心者向けの楽譜で、しばし見かける名前ですね。
しっとり落ち着いた、でも憂いのある佳曲ですね!
タワシさんの michaelさんへのコメレスに、確かに!と思いました。IMSLP、圧倒的多数の知らない作曲家、知らない曲、ありますね!絶対誰も知らない弾かないような曲の掘り出しものなんかも期待してます!

あ、リンクを張り直してくださったんですね。
今度はちゃんと聴けましたよ(^^♪
優しい曲で癒されました。

空苑さん>

こんにちは!久々のコメント、嬉しいですヽ(・∀・)ノしかも拙い演奏をリピで聴いていただけるなんて!感激です!!

ベールさん、日本ではこんなふうに、初級者向けの曲集にたまに1曲2曲混じっている以外は、ほとんど知られていない名前だと思います。
もちろん、もっと本格的な(中~上級者向けの)サロン風小品なども多数作曲しているんですが、ことごとく忘れられてしまったのですね~(涙)

>初級向けなのに、ノクターンに似た甘く抒情的な
旋律で、また春を感じられるような素敵な曲ですね。
→こんな短くて易しい曲なのに、しっかりロマン派成分詰まっていますね♡
機会があれば彼の他の作品もまた弾いてみようと思います。


ゆきなぎさん>

コメントのお返事、ものすごーく遅くなってしまい、すみません(汗)

ベールの名前を初めて目にしたのは、子供の頃家にあった、ピアノ学習者向けのLPです。演奏はハンス・カンというピアニスト。その中に1曲だけベールの曲が。「水の精」という(多分バイエルレベルで弾けると思われる)ワルツでした。
「水の精」はやや冗長な曲で、個人的にはこの「あこがれ」の方がいい曲だと思います。

>IMSLP、圧倒的多数の知らない作曲家、知らない曲、ありますね!
→ありすぎますよ!
実は私、なにかネタはないかな~と探しながら、無料楽譜のサイトを見て回ることはたまにあるんですすが、IMSLPは膨大すぎてそんな時にはちょっと、いやかなり不向きですね。

>絶対誰も知らない弾かないような曲の掘り出しものなんかも期待してます!
→そこまで珍しいものは期待されても困りますが(笑)、王道から外れた曲はこれからもどんどん登場する予定です(*^^)v

金魚さん>

またまたお返事遅くなっちゃいました~ごめんなさい!

お手数おかけしましたが、今度は無事に聴けたようでよかったです。
最新記事のとおり、今後は基本的にFC2動画でアップしていこうと思っています。
過去のシューイチでも可能なものは少しずつさかのぼって、FC2動画を貼り付けていく予定です。

「あこがれ」 小品ながら優しくあたたかい気持ちになれる、いい曲ですね(*´∀`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ