ご迷惑おかけしています~音源が聴けない方へ~ 

いつも当ブログを訪問してくださり、タワシの拙い演奏に耳を傾けてくださる方々には心から感謝しております。
が、最近、複数の方から「貼り付けてある音源が聴けない」という指摘をいただいてました。
そして昨晩、タワシ自身のPCでもその事態が発生しました。

ブラウザによって状況が異なるようでして、
Firefox InternetExplorerでは 
●埋め込みブログパーツ(mp3blestar)→「ファイルの読み込みに失敗しました」という表示が出て動かず
●直リンク→404エラー
「Page not found
ご指定のファイルが見つかりませんでした。
30秒後にトップページへ移動します」という画面になります。
(Chromeでは、ブログパーツ、直リンクともに 正常に再生されます。)

その後何人かの人に確認してもらったところ、
Firefoxでも直リンクは正常に機能するという方、
404エラーではなく「Flashが古すぎる」と出て来て再生できないという方など、様々なケースがあることが判明しました。
スマホやタブレットにつきましても、ブラウザにより開けたり開けなかったりするようです。
が、いずれにしても、今回の件でご迷惑をおかけしているのは確かです。
お詫び申し上げます。

とりあえず、Chromeで開ける方はそうしていただき、
そうでない方はもうしばらくお待ちください(対処法を検討中です)

こんなことになったのは初めてで、機械に弱いタワシは頭の中が疑問符でいっぱいですが、
トラブルに負けずシューイチはまだまだ続けたいと思っていますので、温かく見守って下さると幸いです。

<追記>
この件につきまして、その後あれこれと自分なりに調べてみたり、みなさまからアドバイスを頂いたりしました。
YouTubeに移行するのが一番良さそうですが、静止画像を貼り付けるにしても今までよりはひと手間かかることになりますし(いつもアップするのがかなりギリギリですので、そのせいで締め切りに間に合わないかも?)、世界中に自分の演奏を発信したいという意思もありませんので、当面、一部の例外を除いて見送りたいと思います。(一部の例外については近々記事で書くつもりです)
で、とりあえず、リンク先のURL(アップロード下録音のアドレス)を今までの方法に併記することにしました。
Firefoxの方は、そこにカーソルを当てて反転の状態にしていただくと、ショートカットメニューでリンク先に飛べるはずです。
InternetExplorerはバージョンにより違うみたいですが、基本的には、リンク先をコピペしてアドレスバーに貼り付けると聴けるようですね。
㊟繰り返しますが タワシは、PCに関してほんとに知識がありませんのでご了承ください。

コメント

時代の流れで、セキュリティの問題上、Flashはもうどこのブラウザも対応終了していってるんですよね。。。

今までのタワシさんのアップの方法だと、残念ながら今年中にはどのブラウザでも見れなくなっちゃうと思います

Youtubeに移行するっていうのが1番はやい方法かもしれません

ありゃま、段々と聴けない環境が増えてるんですね( ;´Д`)

手段を変える場合、毎週撮るとなると、アップするまでなるべくシンプルな手順で済む形をキープしたいですね。

びこさん>

>時代の流れで、セキュリティの問題上、Flashはもうどこのブラウザも対応終了していってるんですよね。。。
→そうだったんですか・・・Chromeでは聞けるということは、現時点ではまだ対応してくれているのかな?でもいずれは対応しなくなるということでしょうか?

>今までのタワシさんのアップの方法だと、残念ながら今年中にはどのブラウザでも見れなくなっちゃうと思います
→ガーンΣ(゚д゚lll)
それはショックです~
私にとってはYouTubeはちょっと敷居が高いんですよね~
静止画を貼り付けるにせよ今までよりは手間がかかることは確実で、締切に間に合わなくなることもあるかも??

モル作さん>

>ありゃま、段々と聴けない環境が増えてるんですね( ;´Д`)
→そうらしいんですよ!セキュリティ強化のためみたいですが。
全く悪いこと考える一部の人(ハッカーとか)のために、善良な市民は迷惑を被っています!

>手段を変える場合、毎週撮るとなると、アップするまでなるべくシンプルな手順で済む形をキープしたいですね。
→おっしゃる通り!今のやり方に慣れきっているのでYouTubeはなんかめんどくさく感じられちゃうんですよね。 
いずれはそっちへ移行するしかないのかもしれませんが。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1383-c4a09b2a