2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月 

本番二週間前

2017年02月17日(金)

本番まであと約2週間です。
が、今の練習をそのまま録音したら、「え?これで本番2週間前?」と誰もが驚き、あきれると思います。

日曜日(2月12日)には、ねこカフェに行き、オショーズのSさんにレッスンしていただきました。
レッスンの度に、曲は変われど同じことを指摘される、まったくもって学習能力のないタワシです(トホホ)。
鍵盤を上から叩きつける癖と、ペダルを踏む際の(物理的な)雑音・・・
今回もまた注意されちゃいました~ 指導するほうも、きっとうんざりですよね~
あとは、まだまだ譜読みが甘いですね。保持すべき音と離すべき音。大事な指示(allarg.とか)の見落とし。
そして行きあたりばったりの自己流の運指。
その他、山ほどの課題。

ぶっちゃけ、実力不相応の曲を選んでしまったのだということを、激しく悟っております。
以前の記事にも書きましたが
「弾いてみたけどめっさ難しいですよこれ(瀧汗)」と,あのSさんが言ったほどですからね・・・

なのに、なのに、レッスン前に本気モード全開でこの曲に集中しすぎて、その後ほかの曲に「げんじつとおひ」する時間が増えてます。
昨日もピアノには向かいましたが、肝心のIntermezzoは3回ほど通して弾いただけ。
あとの時間は、本番の曲とはなんの関係もない、イギリス民謡集の楽譜(大学の図書館から借出中)を弾きあさるなど、ほんとにマイペースもいいとこです。
もっと日が迫ると、本気モード復活するのでしょうか?
でもきっと、それでは、もう手遅れですよね~(-_-;)

誰か、こんなタワシにカツを入れて~!!

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

11:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タワシさんこんばんは。
なぜか拍手ボタンをクリックするとエラーが出てしまうのでこちらで。

いつも私が本番の時には優しい言葉を書けて下さって感謝しています。
タワシさん、きっと大丈夫。素敵な演奏になると思います。
楽しそうに弾いているタワシさんを想像しています。
ファイトです♪\(^_^)/
由美 |  2017.02.17(金) 19:45 | URL |  【編集】
●こんばんは(^▽^)
カッコイイ曲ですよねぇ♪
本番もノリノリで弾けたら楽しいですね(>▽<)

私は音をカスカスしちゃいそうですが(;▽;)
お互い 頑張りましょうね!!

それでは また~
いもコン |  2017.02.18(土) 20:07 | URL |  【編集】
●由美さん>
由美さんお久しぶりです。
拍手の件、ご迷惑おかけしています。
他の方からも同じような内容のコメントいただいています。
私も試しにやってみたら
「Page not found
ご指定のファイルが見つかりませんでした」という表示が出ますね~
どうしちゃったんだろうFC2?

でもおかげで(?)久々にコメントをいただけて嬉しいです
私も読み逃げばかりですが、由美さんのブログはよく読ませていただいてます。私も由美さんのこと応援してますよ~(*^^)v

本番は楽しんで弾けたらいいですね。本番のホール&ピアノは何度も演奏した経験があるので、平常心で弾けたらいいのですけどね~ どうなることやら・・・
私はタワシ |  2017.02.20(月) 09:39 | URL |  【編集】
●いもコンさん>
いもコンさん こんにちは!
本番いよいよ近づいてきましたね~
ブログの動画視聴させてもらいましたが、やはり、すでにかなりの完成度ではないですか!これならバッチリOKですよV

私の方は依然ミスタッチの嵐、さらに止まったり、弾き直したり、惨憺たるものです。
せめて本番は「絶対に音楽の流れを止めない!」という強い意志を持って弾ききりたいものです。←もう完全にミスタッチのことは諦めた(苦笑)

では当日よろしくです、調律もまたお世話になりますね♪
私はタワシ |  2017.02.20(月) 09:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1387-4d9890fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |