聖歌隊 大改革!

こんにちは、教会のピアノ弾き・タワシです。
最近、うちの教会の聖歌隊に、大きな変化がありました!

他教会で本格的な聖歌隊の経験がある女性が新しい聖歌隊長に任命され、メンバーにも大幅なチェンジが。
それとともに、練習時間も大いに増えました。
これまでは、礼拝後に来週の曲を一度通して練習し、当日礼拝前に1~2度歌うのみ、という、正直言って他に例を見ない(?)練習量の少なさだったのです。当然声もちゃんと出ず、これで聖歌隊服を着て会衆の前に立って歌う意味あるのかなあ?と思うこともしばしばでした。
今は礼拝前に45分間、昼食後30分の練習時間があります。
練習の成果はたちまち出て(もとからちゃんと歌えるひとたちが、新しく加入したのも大きいですが)、各パートの音も良く聴こえるようになり、すっかり聖歌隊らしくなりましたよ~

曲も、いつも使う讃美歌集に載っているオーソドックスな讃美歌だけでなく、それと並行して、現代のプレイズソング(今ふうの讃美歌)をひと月で仕上げることを目安に練習していくことになりました。
現在練習中の曲は、これ↓
タイトルは「互いに愛し合おう」という意味です♡
聖書・ヨハネによる福音書13章「 わたしは、新しいいましめをあなたがたに与える、互に愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい」に基づいています。
美しい曲ですね~


伴奏、できるだけ楽譜通りに弾くためには、けっこう練習が必要です。
コードが書いてあったらもっと捏造するかもですが~(^_^;)
聖歌隊員も皆、頑張っているので(家でもYouTubeに合わせて練習してるらしい) タワシも頑張らねば!

そのためにも、これからは今まで以上に練習時間の確保が課題ですね。
だらだらとネットサーフィンしたり、大して面白くもないTVをなんとなく見てたり、と、無駄な時間はかなりあるので、ブロ友さんたちを見習って、時間管理をもっと上手にしなくっちゃ、と思ってます。

テーマ : 聖歌・讃美歌
ジャンル : 音楽

*コメント

こういう刺激っていいですよね。
ピアノ、ますます頑張ってください!(^^)!

宗教活動の一部としての音楽であれば、練習なんて短時間なもんだと思ってましたが
人次第って感じなんですね~

ちなみにこういうのって任意参加なんですか?
教会はいけば行くほど偉いけどいかなくても良いみたいなイメージがあります(・∀・;)

金魚さん>

ありがとうございます!
教会でのピアノ伴奏の奉仕は、趣味でピアノをやってきたことが生かされるだけでなく、そこで経験を積むことが趣味のクラシックやポピュラーのピアノ演奏のためにもとても役に立っていると感じてます。

特に土曜日などシューイチの〆と重なってあたふたするかもしれませんが、どちらも手抜きせず頑張ろうと思います!

びこさん>

いつもコメントありがとうございます!

>宗教活動の一部としての音楽であれば、練習なんて短時間なもんだと思ってましたが
人次第って感じなんですね~
→うーん、私には、「宗教活動の一部としての音楽」という認識はないです。
練習ちゃんとしないと、弾けません~
そもそも私、初見能力そんなに高いわけじゃないですし、特にシャープやフラットが多くなると苦しいですね。
ほかの伴奏者がどの程度時間をかけて練習してるかはわからないですが、少なくとも聖歌隊の足を引っ張らない程度には弾けるようにならないとまずいでしょう!そのためにがそれなりに練習しないと無理です、私は。

>ちなみにこういうのって任意参加なんですか?
→もちろん任意ですよ~!強制だったら大変です(^_^;)
ただしいったん聖歌隊(礼拝前の賛美を担当する賛美バンドもですが)になればもちろん、毎週の練習は欠かさず出席することになります。

こんばんは(^▽^)

会場の皆さんで歌えたら
とっても気持よさそうな歌ですねぇ♪

カラオケで適当ハモリはしますが
大人数での歌声は高校生以来無いなので
なんだか羨ましいです♪


頑張る目標って色々ですが
やさしいタワシさらしくてホッコリしました(^^)


シューイチのウェールズ
シャルロト=チャーチの影響か
ウェールズの音楽好きなんですよねぇ♪

シューイチ これからも楽しみにしてますので
練習大変とは思いますが
楽しみに待ってます!!

それでは また~

いもコンさん>

お返事遅くなっちゃって ごめんなさいです~汗

聖歌隊まだまだメンバーが少なくてとても大人数とはいきませんが(この曲は聖歌隊員以外は会衆席で聴いているだけなので)今までに比べたら随分しっかりハモれるようになりました。今後が楽しみです♪
しかしなかなかゆっくり伴奏の練習する暇がなくて、実はかなりピンチです(;´Д`)

シューイチの感想もありがとうございます!
あんな短くて(譜面上は)易しい曲なのに、こうして楽しんで聴いてくれる人たちがいて幸せです♡
ウェールズ民謡シリーズ、好評で嬉しいまあ。
まだネタは持ってます。
流石に今回は4週連続になるので遠慮するかもしれませんが、また近いうちに聴いていただくことになりそうですよ~

非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場