<今週の録音> ひわ(イタリア民謡・ナポリ地方)

ウェールズ民謡シリーズはさすがに3回連続で一旦休止しますが、世界の民謡シリーズはさらに続きます!
今回はイタリア・ナポリ地方の民謡(純粋な民謡というよりは、民謡風の歌曲といったほうがよいかも)で「ひわ」という曲をお届けします。

「ヒワ」とは、事典によれば
スズメ目アトリ科などの種子食で,嘴の太くがっしりした小鳥の総称
だそうです。
とりわけゴシキヒワは、容姿も、さえずる声も美しいことから愛玩用としてももてはやされてきました。ヴィヴァルディのフルートコンチェルトにも「ゴシキヒワ」という曲がありますね。

さてこの曲の歌詞ですが、
一人の乙女に恋焦がれる男が、自分の手元で飼い慣らしたヒワを、「恋のメッセンジャー」として彼女のもとに送り込もうと妄想(?)する内容です。
「もし彼女が眠っていたら天使と見間違うな、彼女の眠りを覚まさないように羽ばたきも控えよ。
窓辺の彼女を、バラと見間違えて嘴でつつくな。
もしも彼女がお前に(ひわ)くちづけするなら、私はお前に変身して喜びのうちに死にたい。」
などと、ひわに託した男の思いはエスカレートします。
とりわけ、「もしも彼女に恋人があるなら、密かに隠し持った刃でその胸を突き刺し、その血を持ち帰れ」というくだりには、さすがに、あまりの激しさにドキッとしました。
もし全くの片思いだったラ、完全にストーカー以外の何者でもないですよ、これは(笑)

そんな情熱的な歌詞を持つこの曲ですが、結構有名な曲らしく、YouTubeでもいろんな演奏がありました。
スローテンポでねっとりと歌っている動画もありましたね。
今回タワシは楽譜のAllegretto con brio という指示に従い、わりと速めなテンポで生き生きと弾くようにしてみました。
自分もそのほうが弾きやすかったので。
間奏と後奏は、軽やかなスタッカートと装飾音で、ヒワのさえずりをなかなかうまく表現していると思います。

本番(イロモノおふ)直前の2日間で、足りな過ぎる練習で強行にアップしたので、何とぞ寛大な心で聴いてやってくださいませm(_)m
それではどうぞ~♪
[広告] VPS


http://blog-imgs-104.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/110210_007.mp3
↑動画が視聴できない方はこちら(MP3ファイル)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

すっごくイタリアっぽい曲ですね。
この曲、ここ最近のシューイチ曲で一番好きです。

演奏も表現の幅が広く、力を存分に発揮されてると思いました。
民謡シリーズ、良いですね( # ´Д`)

モル作さん>

ここのところ、シューイチでは世界民謡シリーズが続いてますが、気に入っていただけて嬉しいです。
この曲はこの楽譜で初めて知りましたが、弾いていても楽しかったですね(特に間奏・後奏の部分)

イタリアはさすがに歌の曲です!民謡も、美しい旋律を、情感たっぷりに歌い上げるものが多いですよね。
イタリア民謡といえば誰でも知っている超有名曲も多いですが、まだまだ知られていない曲もあり、今後ともこのコーナーで紹介していきたいと思ってます♪

シンプルそうに見える曲ですが、タワシさんの演奏も相まって情感美しい曲ですね!
長く歌い継がれてるだけあって馴染みやすいメロディが良いですね(・∀・)

びこさん>

いつも聴いてくださってありがとうございます♪

シンプルそうに見える、というより実際にシンプルな曲ですよ~ びこさんも初見で楽勝ではないでしょうか?
それにしても、イタリア民族って、やはり伝統的に歌心のとっても豊かな人たちなのですね。うらやましいです。
気持ちの高鳴りをごく自然に音に乗っけていくという感じで、弾いて(歌って)いても心地よいのですv
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場