演奏は撃沈(涙)!でも楽しかった「ピアノバトルおふ」♪

かねてよりお知らせのとおり、昨日(3月4日・土)は、西東京市のの「コール田無」で開催された「ピアノバトルおふ」という名のコンサートに参加してまいりました。
「バトル」をテーマに、真っ向からテーマに迫った選曲もあればこじつけもあり、寸劇もあれば映画もあり。
参加者約35名、6部構成の長丁場ですが、あっという間の6時間あまりでした。

タワシの演奏については、どうかそっとしておいてやってくださいまし・・・本人、ひどく落胆しておりますので。
はい、文字通りの撃沈でした。
今までの人前演奏の中でも1,2を争うひどい出来でした。
練習でありえないミスを本番でするというのはタワシにとっはお決まりのパターンですが、それがほぼ全曲にわたって頻発しました。
曲が実力不相応だったというのが何よりの要因ですが、リハの時から、本番で大コケしそうな悪い予感がしてたんですよ~
そしてひとつだけ言い訳するのを許してほしいのですが.2,3日前から風邪気味で当日朝も鼻水やくしゃみが出てたので、「鼻から来る風邪」用の市販薬を飲んだのです。
そしたらその副作用でお昼すぎから頭がぼーっとして、演奏中にもふっと気が遠のいてしまい、練習で一度もしたことがない派手なミスを!それからあとはもう泥沼のようにミスの連鎖にハマり、ぼろぼろでした。
それ以上何も語ることはありません。

自分の演奏がこんな悲惨な結果に終わったのに、コンサート自体はとっても楽しくて、心満たされた一日となりました。
もともと今回は自分の演奏は期待できないので、さっさと終わらせて(幸い出番も早いことだし)客席でみなさんの演奏を楽しもうと思っていたので(爆)、その目的は存分に達したわけです。
生ピアノの音のシャワーをいっぱい浴びました!
心に残る素晴らしい演奏がいくつもありましたが、とりわけOさんの「半音階的幻想曲(スウェーリンク作曲)」は圧巻でした。
そして幕間幕間に演じられる寸劇がまた最高!久々に大笑いしました~

そうそう、受付や会計、アナウンス、ステマネ、二次会幹事などお手伝いをした人には毎回、コアスタッフのセンスあふれる楽しいプレゼントが贈られるのですが、今回タワシは録画係(各部の最初と最後にビデオのスタートボタンを押すだけ!)をさせていただき、こんなアイマスクをいただきましたよ~
早速ありがたく使わせていただきます!


主催のオショーズはじめスタッフの皆様、参加者の皆様、そして聴きに来てくださった皆様、お疲れ様でした&本当にありがとうございました!
次回も楽しみにしています♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

お疲れ様でしたね!

こんばんは(*^_^*)
ピアノバトルおふ お疲れ様でしたね!
本番でいつもの実力が発揮できなかったと
いうのは、自身も昔経験がありました。
大事なのは、次があるさぁ~っていう
気持ちの切り替えですよね!

自身のブログ更新しました!
バッハのインヴェンション第1番と
ファイナルファンタジーⅠのコーネリア城という
曲の2曲です。時間のある時にでも見て下さいね~♪

タワシさん 発表会お疲れ様でした~
6部構成で長時間なんて、壮大な イベントだったのですね〜
前の記事でプログラム見て、近くにいれば聴きに行きたいな〜と残念でした。
タワシさん思ったように弾けなかったという事でがっかりされてますが、タワシさんの演奏です、聴いてる人は いつものように「よく弾けてる~」と思われた方が多いと思いますよ〜。
ピアノへの愛♡を分かち合える方々とこうやって 何かを一緒にできるっていいですね~

国ちゃんさん>

コメントありがとうございます。
ほんとに残念な結果に終わりました・・・涙
まあ「実力が発揮できなかった」というよりはそもそも最初から実力に余る曲だった」だけのですが。
それでも、練習の時にもやらかさないミスを、本番で次々と重ねたのは、我ながら悲しいです。
早く気持ちを切り替えようと思ってますが、しばらくクラシックは弾かないかも(´Д`;)

ファイナルファンタジーですか・・・
私はゲームはほんとに疎くって~
自分にゲーム音楽のレパートリーがあれば、今回のテーマ(バトル)でも、弾けそうな曲がたくさんあっただろうなと思います。
今回も実際FFの曲を弾いている人が複数ありました!

ここまふぃんさん>

コメントありがとうございます♪
同じくオショーズ主催のイベントで、夏には「音楽の星座」というものもあるのですが、それはもっと規模が大きくてピノも立派(スタインウェイ)なんですよ!
ホントにお近くだったらぜひ来ていただきたいところなんですが、遠すぎますね~(T_T)

今回は本当に、謙遜とか全く抜きで、ものすごく悪い出来でした・・・(´・ω・`)ショボーン
これだけひどい演奏をやらかした後では、もう2度とステージで弾きたくない!と思っても当然なくらいです。。。
何やかや言ってオショーズ主催のイベントは楽しいのでまた出るかと思いますが(笑) 人前演奏に関する限り、クラシックからはもう撤退するかも???

>ピアノへの愛♡を分かち合える方々とこうやって 何かを一緒にできるっていいですね~
はい、それはもう!
激しく同意!であります♡

お疲れ様でした~(・▽・)

あれれ??
タワシさんの演奏 素敵でしたよ(☆▽☆)
体調が悪い中 本当にお疲れ様でした!

私も悔いの残る演奏でしたが
次に向けて もっとがんばるぞ~って
力の源になりました(>▽<)

それにしても Oさんの演奏
ヨダレが垂れそうなくらい素敵でしたねぇ♪
めっちゃ興奮していたので
鼻血が出なかったのが奇跡でした(=▽=;)

それでは また!!

いもコンさん>

先日は朝早くからお疲れ様でした!
調律ではお世話になりました♪いもコンさんの調律とても弾きやすいとみんな言ってましたよv

演奏もコスプレもバッチリでしたね。悔いの残る演奏だったんですか?どこが?ぜんぜん気になりませんでしたよ!
私のほうはほんとにもう・・・(涙) 穴があったら入りたいとはこのことです!
次回人前で弾く機会があったら、もうクラシックはやめときます。

Oさんの演奏ほんとに圧巻でしたね。バトルというテーマとはあんまり関係なかったですが、迷わず素直に(?)投票しました!
寸劇や映画も面白くってほんとに自分の失敗のショックを忘れましたよ~
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場