2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月 

「マスタンドレアの祭り La Fiera di Mastandrea」練習初日

2017年03月15日(水)

あれ(=「ピアノバトルおふ」での撃沈)以来、相変わらずクラシックは1曲も弾かない状態が続いているタワシですが、今日から新曲練習開始しました♪

新曲は「マスタンドレアの祭り (La Fiera di Mastandrea)」 というカンツォーネ。17世紀ごろからイタリア・ナポリ地方で歌われて有名になっている民謡のひとつだそうです。意外と古い?
祭(市の日)に親子で出かけ、おもちゃの鉄砲やら楽器やらをいっぱい買ってもらって子供は大はしゃぎ。、擬音(おもちゃの音を表す)がたくさん出てくる愉しい歌です。
8分の6拍子(大好き☆)の急速なテンポの舞曲「タランテラ」のスタイルで書かれています。
(まだ音取りもおぼつかない段階ですが、舞曲ならでの「ノリ」のようなものはできるだけ早いうちから表現したいなあ、と思っているいるタワシなのです。ゆっくり練習は・・・あとでやります・笑)

以前はよく練習1日目とか3日目の「プレビフォー版」をアップしたものでしたが、最近やっていませんでしたので、今回は久々に。ただし、6ページある曲の最初の2ページ分だけですよ~(この先はとても人さまにお聴かせできる段階ではありませんので・・・汗)

アップテンポな曲の2ページ分ですから、あっという間に終わりますが、あしからず~
マスタンドレアの祭り La Fiera di Mastandrea 冒頭部分(練習初日)(mp3ファイル)
ほんのさわりだけなので、動画にはしませんでした。
どういうわけか、以前再生できなったFirefoxでも聴けるようになっていたのを確認したからですが。。。
皆様の再生環境ではいかがでしょうか?無事、聴けますでしょうか?


ちなみに、こんな曲です。


テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

06:39  |  Tango, Chanson, Canzone  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タワシさんへ

>皆様の再生環境ではいかがでしょうか?無事、聴けますでしょうか?
→リズミカルな曲ですね。
動画で歌っいるリズムと全く同じに聴こえましたよ。
次回には、もう少し長く聴いていたいです。
(シンミより)
シンミ |  2017.03.15(水) 22:11 | URL |  【編集】
タワシさん、ども~

ピアノとお歌と両方とも問題なく聞けました★
歌のお姉さんは、だいぶコミカルな感じです
けど、個人的にはタワシさんのピアノ解釈の
方が好みかも。続き、楽しみにしています!


ゆにくあ |  2017.03.16(木) 04:38 | URL |  【編集】
●素敵な曲ですねぇ♪
この曲
聴いているだけでワクワクしちゃいます(>▽<)

タワシさんのピアノ演奏 聴きましたよ!
歌うには高度なテクニックが必要そうな曲ですが
一緒に踊って歌いたくなっちゃいます(☆▽☆)

一個前のシューイチも素敵でした♪
同じ地方民謡でも
ゆったりした哀愁のある感じや
短調なのに楽しく軽快な感じ!
色々あって 音楽って楽しいですね(^▽^)


それでは また~
いもコン |  2017.03.16(木) 13:37 | URL |  【編集】
プレビフォー(^^; ありましたね、そういえば。
何もそこまで…って感じでしたけど。

イタリアの歌なんですか。ほぇ~(+o+)
スペイン、ポルトガル、はたまた南米?って感じがしました。

うーん、これをピアノで表現するとしたら、やっぱりタワシさんみたいになるかな(^^)/歌と同じようにというならギターになるかなぁ…と想像してみました。

雰囲気をつかむのはさすがタワシさんです。
しかも、やっぱり"舞曲"だし~( *´艸`)
金魚 |  2017.03.18(土) 17:18 | URL |  【編集】
●シンミさん>
コメントのお返事遅くなってすみません。

録音聴いてくださってありがとうございます。
>動画で歌っいるリズムと全く同じに聴こえましたよ。
→いやいやそれはないです。でもこれ以上早く弾くと指が廻らないのでテンポアップはもう無理かな。
それにしても、ほんとにあっという間に終わっちゃったでしょう?
でもこれでも2ページ分はあるんですよ。
もちろん曲全体を弾いたアフター版もアップしたいですが、この先難しくなるので相当練習が必要です。
私はタワシ |  2017.03.20(月) 07:29 | URL |  【編集】
●ゆにくあさん>
ゆにくあさん、どもです~
お返事遅くなってすみません。

無事聴けてよかったです。
ピアノソロと歌だと、やっぱりかなり雰囲気は変わりますよね。しかも動画はギター伴奏だし。
>歌のお姉さんは、だいぶコミカルな感じです
→おお、これはずいぶん大胆な意見ですね(笑) 歌のお姉さんって。。。
この手の曲って、早口言葉を楽しむような感覚もあるのかもしれないですね。

>個人的にはタワシさんのピアノ解釈の
方が好みかも。続き、楽しみにしています!
→どうもありがとう~
ご期待に沿えるようにがんばります。
ただ、いろんな小品を並行してやってるので忘れないようにしないとね!
私はタワシ |  2017.03.20(月) 07:38 | URL |  【編集】
●いもコンさん>
お返事遅くなってごめんなさい~

いつも演奏聴いてくれて感謝です♪
いかにもラテン系の、ノリのいいアップテンポな曲ですね。動画のスピードでかまずに歌うのはかなりテクニックが要りそうですが、歌えたら気持ちいいでしょうね~

また、「世界民謡シリーズ」を温かく見守ってくださってありがとうです~
このところずっとこの路線が続いているので、正直、またか~と思ってる人もいるでしょうが、ネタはまだまだ尽きそうにないです。笑
もちろん、シューイチがこの路線に特化したわけではないので、そろそろ他の曲もやる予定ですが。
私はタワシ |  2017.03.20(月) 07:55 | URL |  【編集】
●金魚さん>
>プレビフォー(^^; ありましたね、そういえば。
→そうそう、一時期ブロともさんたちの間でこの言葉がちょっとしたブームでしたよね(笑)

>イタリアの歌なんですか。ほぇ~(+o+)
スペイン、ポルトガル、はたまた南米?って感じがしました
→そうなんですよ!私もスペインとか中南米の曲っぽいと思いましたが。
でもイタリアも同じラテン系の民族だから、熱くてノリがいいのも当然なんですよね~

>雰囲気をつかむのはさすがタワシさんです。
しかも、やっぱり"舞曲"だし~( *´艸`)
→どうもです~
雰囲気だけはよく出てると、たまにしょっちゅういわれます(汗)
舞曲大好きなのはもはや体質ですかね。
本人、ひそい運動オンチで、実際にはまったく踊れなかったりしますけども(爆!)
私はタワシ |  2017.03.20(月) 08:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1397-7d5dd733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |