ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>Anema e Core~魂と心~(d'Esposito)
最近ブログの更新頻度が落ちていて、シューイチを期限に間に合うようにアップするのがやっとです。
いただいたコメントのお返事も滞りがちだし、ブロともさんたちのブログも読み逃げばかりで、申し訳なく思ってます。
特に体調が悪かったり、ものすごーく忙しかったりするわけではないので、もうすぐいつも更新ペースに戻れると思うのですが・・・。
ピアノはたまに弾かない日もありますが、たいてい一日数十分程度は弾いてます。
シャンソンやカンツォーネ、タンゴなどを気の向くままに弾き散らかしたり、時々は即興演奏で遊んだり。というわけで相変わらずクラシックのピアノ曲とは縁遠い日々ですが、タワシなりに楽しくやっております。

今週のシューイチも、そんな最近の日々の中で、しばしば弾いていたもののうちのひとつです。
Anema e Core(アネマ・エ・コーレ)というカンツォーネ(この曲に関しては、ナポリ民謡というよりイタリアン・ポップスといったほうがふさわしいかも)です。
このジャンルの中ではかなり有名な曲なのですが、ピアノ弾きの皆さんにとってはあまりなじみがないかなあ?
作曲は.dEsposito、作詞はManlioという人ですね。
1950年頃、同名の恋愛映画の主題曲として作られたらしいです。
.タイトルは、英語バージョンでは「With All My Heart and Soul」となっています。

今回タワシが演奏している楽譜は、コード譜ではなくてクラシックスタイルの楽譜です。
比較的シンプルなアレンジなのに、なぜか、なかなか納得のいく演奏ができなくて、自分的にはかなり練習したつもりです(エエッ!これでも~?とあきれないでくださいませ)
あ、そうそう、画像のバラは「カンツォーネ」という品種だそうですよ。

それでは、どうぞ~♪
[広告] VPS

http://blog-imgs-104.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/110401_005.mp3

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
今日は間に合うのかな~?(^^;って。でも、タワシさんのことだからきっとアップすると思ってました。さすがです(*^^*)
「イタリアン・ポップス」ですか。なるほど!音のつなげ方というか、余韻の残し方がイタリア~ンという感じ(^^♪
私も、聴いていて疲れない、癒しになるような曲をやりたいものです…。
2017/04/23(日) 00:21:03 | URL | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
私もいつも読み逃げしててすみません。
今週は何となく体調がすぐれず、昨夜も早く寝てたっぷり睡眠とったからかやっと今朝は休みということもあり、ちょっと元気になりました^^
タワシさんもお疲れをためないで下さいね。

私もクラシック今全然弾いてません~~。レッスン曲以外のポップスなども弾いてます。
でもなんか気楽に楽しくやれてます。
時にはこういうのもいいなあって。

タワシさんの演奏はいつもの安定感で、日曜の朝、気持ちよく聴かせていただきました。
さすがですね。
珍しくコード譜ではなかったんですね、でも自分のものになってる演奏ですね。
私はまだまだ「お借りしてます~」って感じになっちゃうから、聴いてる方はハラハラ、不安になっちゃいますね、きっと。安心を与えられるようにならなきゃ~。

2017/04/23(日) 08:08:38 | URL | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
金魚さん>
>今日は間に合うのかな~?(^^;って。
→ご心配おかけしました!何とか間に合いましたね。
今回更したののは夜の11時過ぎてましたが、以前にはもっとぎりぎりだったときもあります(笑)時計の針が12時をさすのが早いかアップするのが早いかという勝負だったときも・・・シンデレラの気持ちがよくわかる!?(爆)

>「イタリアン・ポップス」ですか。なるほど!音のつなげ方というか、余韻の残し方がイタリア~ンという感じ(^^♪
→イタリアンっぽい何かを感じていただけたでしょうか?
近頃この路線の曲を結構弾いているので、それっぽい雰囲気が何か身についてくれれば嬉しいです♪

>私も、聴いていて疲れない、癒しになるような曲をやりたいものです…。
→金魚さんくらい実力があれば、このレベルの曲なんて初見でさらっと弾けるんじゃないですかね。本格路線のクラシックの練習に疲れたら、気分展開に軽い癒し系の曲をさくっと弾く。ってのもよさそうですね~
2017/04/24(月) 07:41:02 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
まんまるお月さん>
読み逃げ、余裕のないときは無理もないですよね。それでも訪問してもらえるだけで、私は十分ありがたく思ってます。体調が優れなかったんですか・・・。天候の変化が激しくて、職場でも体調崩してる人が多いですよ。
元気回復してきたようでよかったです。やっぱり十分に休養するが一番ですね。私も最近ちょっとお疲れモードなので、明日はのんびり休養Dayにするつもり。

>私もクラシック今全然弾いてません~~。レッスン曲以外のポップスなども弾いてます。
でもなんか気楽に楽しくやれてます。
時にはこういうのもいいなあって。
→大人の趣味だから、やはりピアノ弾いていて楽しい!と思えるのが一番ですよねv
そのうち、またクラシック弾きたいと思えば、その時やればいいんだし。
私は今回かなり長いことクラシックをほとんど弾かない日々が続いてはいますが、ま、きっとそのうちまたエンジンがかかるでしょう!

>珍しくコード譜ではなかったんですね、でも自分のものになってる演奏ですね。
私はまだまだ「お借りしてます~」って感じになっちゃうから
→実はシューイチにアップしている演奏でコード譜を弾いているのはごく少数で、たとえば世界民謡シリーズなどはほとんどクラシックスタイルの楽譜なんですよ。ただ純粋なクラシックと違って、気兼ねなく捏造できます(なのでたいていちょこっとタワシアレンジ入ってます)。
あ。いつも思いますが、まんまるさん自分で思ってるよりぜんぜん能面演奏じゃないし、音楽の流れも自然ですよ。特にポップス系は。もっと自信持って~!

2017/04/24(月) 08:00:35 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
お花も綺麗・・・
タワシさんお久しぶりです♪
演奏聴かせて頂きました。
とろけちゃいました・・・。素敵・・・。
2017/04/27(木) 09:33:42 | URL | 由美 #-[ 編集]
こんにちはー(・▽・)
暗いと思ったら明るくなって
いつの間にか暗くなったり明るくなったり
でも底抜けな暗さや明るさではなくて
波に揺られるように身体を委ねたくなる曲ですねぇ(^▽^)
ゆ~らゆら~と気持ちが良いです♪

今日は何だか寒いですねぇ(>◇<;)
温かくしてお過ごし下さい♪
2017/04/27(木) 14:41:23 | URL | いもコン #-[ 編集]
由美さん>
由美さん、お久しぶりです。
練習不足のつたない演奏に、もったいないコメント!ありがとうございます。
赤いバラ、この曲のイメージどおりでしょうか。「カンツォーネ」という名前がまたなんともイケてますよね!
ほとんど読み逃げばかりでしたが、由美さんのブログも楽しみに読ませていただいていました。突然の休止に驚きと寂しさを感じていますが、元気になって復活される日を心待ちにしてますね。
2017/04/30(日) 08:33:21 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
いもコンさん>
コメントどうもです~
カンツォーネをいくつか弾いてみて感じたたのですが、短調と長調の間で揺れ動く曲がすごく多いんですよね。揺れ動く恋心のあらわれなのかな~なんて思ったりします。

>波に揺られるように身体を委ねたくなる曲ですねぇ(^▽^)
→これは海とか船とかにゆかりの深いイタリアならではなんでしょうね。
この曲はそうじゃないですが、8分の6拍子の曲が多いのも「舟歌」と関係がありそうです。

気候が変わりやすくてなかなかからだがついていきませんね。
どうやら私も風邪を引いちゃったようです、いもコンさんもお体お大事にね~
2017/04/30(日) 08:44:42 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1409-c84e3eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック