FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

 
02
 
先週のシューイチ録音(Anema e Core)に関して、ある方からメッセージをいただきました。
「自分の演奏、いつまでたっても進歩がないなあ・・・何年たっても同じところでぐるぐる・・・いくら独学とはいえ、情けなすぎ!」
と、ネガティヴモードに入っていたときだっただけに本当に嬉しくて、モチベーションを復活させてくれるものでしたので、一部紹介したいと思います。

タワシさん、お久しぶりです。
(中略)
今回のシュウイチ録音がとっても良くて思わずメッセしました。音楽が練られ深く考えられていて、とても自然ですね。こういうの、やっぱり合っているなあと思いました。
大変楽しく聴かせていただきました。運びが良くて素晴らしかったです。
 弾かれるとき、心の中で歌っておられるでしょう?少なくとも私にはそう聴こえます。そして最近、そういうことがとってもとっても大事であると感じています。
次も楽しみにしています。

絶対絶対、過大評価だと思います。
「深く考えられていて」とあるけど、タワシ脳はいつもすっからかんで、気のむくままに弾き散らかしてるだけ、って感じですから。
実は今もバッハを練習してたりするるのですが、真面目にアナリーゼなどしようという発想はタワシにはありません。
(昔々、学生時代に音楽鑑賞サークルに入っていたとき、アナリーゼの基礎の基礎は勉強したので、少なくともどういうものかはわかります)
でも、音の運び=音楽の流れは、これでもだいぶ自然になってきたかなあと思うときがあります。
もちろん、ある程度余裕を持って弾ける曲に限りますけど。

ああ、そういえば以前に比べたら少しは意識するようになったことがあります。
フレーズの入り方と閉じ方。
そして各声部のバランス。
さすがにそれくらいは、思い出したときには(←思い出したときだけ?笑)注意していますね。

それから、「心の中で歌っているでしょう?」という質問、これだけは、自信を持って「YES!!」と答えられますよ。
時には心の中どころか口に出して歌っちゃいます。
いつもはデジピ録音なので雑音が入らないのですが、生ピアノ録音だったらしょっちゅう歌声が混入しちゃうかも?

何はともあれ、いつも言っていますが、ピアノ曲の王道から外れっぱなしで、ピアノをやる人ならみんなあこがれるような名曲はまったくでてこないタワシブログですが、それでも楽しみにしてくださる方がいるという事実は、なんともなんともありがたいことでございます(感涙)!
これからも楽しんでいただけるようにがんばります♪

Comment

2017.05.02 Tue 08:17  |  

よかったですね^^
ほんと、タワシさんって自分の演奏を過小評価し過ぎてるのでは?
私はいつも本当にいいなあって思って聴いてますよ。

フレーズの入り方と閉じ方、大事ですね!分かります。
タワシさんも意識されてるのですね、私、タワシさんは無意識にごく自然に出来てるんだと思っていました。
タワシさんでも意識されてるんですね。

私はいつもそこが適当すぎるって先生に言われます。
「何となく弾き始めない」って。
そしてフレーズの終わりも乱暴…って感じ。
「カラオケで歌う時に、フレーズの終わりをどう歌いますか?」って言われます。

なのでタワシさんのピアノは私にとってすごく勉強になってます。是非是非これからもどんどんアップしていって下さいね~。

  • #AEATzaZU
  • まんまるお月
  • URL
  • Edit

2017.05.02 Tue 09:15  |  

うれしいメッセージですね!
そしてこの方のメッセージに、私は丸ごと共感します!!!
聞いていてものすごく気持ちがよくて、もっと聞きたい!と思わせる演奏は、ジャンルを超えて愛される演奏だと思います。

歌うことはもう、染み付いてますよね・・・笑
私は演奏にはなかなか反映されませんが、日常生活歌いっぱなしです・爆
タワシさんの歌声交じりの演奏、いつかおそばで聞かせていただきたいな~って思いました!

2017.05.02 Tue 13:55  |  まんまるお月さん>

まんまるさんが「タワシさんを目標にしてる」といったのをはじめて聞いた(読んだ)ときはホントに驚いた記憶があります。今も正直、それはありえないでしょ~と思いますが(笑)。
でも自分の演奏を、喜んで聴いてくれる人がいるって、ほんとうとに幸せだなあと素直に思ってもいます。

フレージングはいつも意識してるわけではないですが、気を抜いて雑な演奏になってしまうと、自分でもすぐにそれが音でわかるようにはなりましたね。そんなときには、入り方と閉じ方にかなり意識を集中してさらったりします。
まんまるさんは、フレージングに関して、先生にとても念入りにに指導されているので、もうすでに以前よりずいぶんよくなっていると思いますし、今後さらにどんどんよくなっていくと思いますv

2017.05.02 Tue 23:59  |  ina-kibiさん>

おお~na-kibiさんina-kibiさんもこのかたと同じように思ってくださるのですか!
>聞いていてものすごく気持ちがよくて、もっと聞きたい!と思わせる演奏は、ジャンルを超えて愛される演奏だと思います。
→もったいないほどのおほめに預かり恐縮です~
クラシックとかポピュラーとか、ジャンルについては、今はもう、あまり気にしないことにしてるんです。(ただ、楽譜に対する向き合い方がクラシックとポピュラーでは違うので、それに関しては、超えられない壁を感じたりもしますが)

>私は演奏にはなかなか反映されませんが、日常生活歌いっぱなしです・爆
→それはすばらしいじゃないですか! 
iだって、しっかりと、歌うことが染み付いてる、ってことですよ~♪

>タワシさんの歌声交じりの演奏、いつかおそばで聞かせていただきたいな~って思いました!
→私の生演奏はミスタッチが途方もなく多いので、聴いたらがっかりされる可能性が大ですが・・・私のほうこそina-kibiさんのピアノ(とくにバッハ)をぜひ生で聴きたいです!
ああ、もうちょっと近かったらなあ~
でもあきらめませんよ!

2017.05.05 Fri 21:06  |  

どうも~♪
ブログへのありがたいコメントでモチベーションが上がる気持ちよくわかりますね!自身も同じです!まぁ良いコメントばかりでは無いですが(^_^;)
自身、ビートルズのWords of Loveという曲をチェンバロとピアノのミックス音でハヤメチャバロック風に編曲して弾いてみました!
この曲のピアノソロ楽譜が存在しないようなので自分でアレンジしてしまえと! 暇な時に聴いてやってね~♪
http://kunichan0129.blog.fc2.com/

ともに、演奏動画アップ頑張っていきましょう!

  • #-
  • 国ちゃん
  • URL

2017.05.07 Sun 00:31  |  国ちゃんさん>

コメントありがとうございます。
そちらのサイトも訪問させていただいてますが、多忙ゆえ聴き逃げが多くってすみません。(先週は自分のブログも週1回しか更新できませんでした) やっといつものペースに戻りつつありますのでしばしお待ちを~♪

いいコメントばかりではないんですか?
そちらのブログ拝見したところほとんど好意的なコメントだとおもいましたが~?(まあ たいていのところはそうですけどね・笑)
多少辛口でも自分にとって実りあるアドバイスならありがたく受け入れ、単なる誹謗中傷なたならさらっとかわしたいものですね(なかなか難しいけど)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1411-216d6608
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<8月4日> ♪「無言歌集」より岸辺にて、追憶、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪小ロンド(ニーマン) ♪メヌエット(滝廉太郎) ♪母の歌(橋本国彦)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © 私はタワシ / Designed by Paroday