夜の小練習会@池袋

久々にこのカテゴリ(オフ会・練習会)の記事更新できました!もっともっと人前で弾く機会を増やして場数を踏んでいきたいものですけど、土曜も日曜も、それぞれ、職場・教会を休みにくい状況なので、なかなか厳しく・・・
そんな中、この前の金曜日(5月19日)、待望の平日練習会のお誘いを受けたので年休を取って東京まで行ってきました!
夜の7時半スタートという、タワシにとっては珍しい「夜の練習会」です。
お昼前には東京に着き 国立科学博物館を見学し、東京文化会館の音楽資料室でCD鑑賞しながら楽譜を眺め、上野の森をしばし散策してから池袋へ~

会場は何度も行ったことがある池袋のスタジオですので、現地で合流しました。
ピアノは、変な癖がなくて、とても弾きやすいヤマハのC3です。
メンバーは、(ブログでは交流があるものの)リアルではお会いしたことのない男性二人~KもネコさんとM作(しぼりかす)さん~と、タワシの計3名というこじんまりとした集い。
しかし1時間15分ほどの時間で相当多くの曲を弾き、また聴くことができたので なかなか密度の高い練習会でした。

M作さんは、大事な家族・モルモットのモル作君を天国へと見送って日が浅く、しばらくピアノを弾けない日が続いていたとのことですが、ギロック、カバレフスキー、ブルグミュラーからバッハに至るまで、バラエティ豊かなレパートリーを、ブランクにもかかわらずすべて暗譜での演奏に、感心しました。今回演奏した中ではカバレフスキーが一番似合っているように感じました。
ほんとにピアノを楽しんで弾いているのが、演奏する姿からも音からも伝わってきました。

Kもネコさんは、ピアノを始めて日が浅いのがとても信じられない、とても音楽的で美しい演奏をする方です。ブログの音源でもそれは分かりますが生だとさらに音色の美しさが際立ってました。キャサリン・ロリンや久石譲の作品、とくに叙情的なイージーリスニング系の曲がお似合いでした。このままずっと聴いていたいと思わせる、居心地のいい演奏です。
K もネコさんとは、旋律の歌わせ方や音楽の作り方が似ているなあと思いました(タワシに似てるなんていわれたら迷惑ですよね。ごめんなさい)

そういえば今回お二人とも短調の曲が結構多かった印象が・・・
短調萌え、ですね!笑

タワシの演奏は・・・
相変わらずのミスタッチ・音抜けの多さを、捏造で切り抜けたところはあるにせよ、ほとんど緊張もせず久々のグランドの響きを楽しみながら弾けたので、よしということにしましょう~
弾いた曲(抜けているものがあるかもしれません)
♪讃美歌「まことなる主」「わがたまの深き淵より」
♪民謡「こきりこ節」(即興アレンジ)
♪シャンソン「詩人の魂」
♪カンツォーネ「マリウ、愛の言葉を」
♪アルゼンチンタンゴの讃美歌「だから今日希望希望がある」
♪オペレッタ「欲もなく」
♪ウェイルズ民謡「石踏み越えて」
♪「モルモット(ベートーヴェン)」←天国のモル作君に捧ぐ。
こうしてみるとやっぱり雑食性?本格的なピアノ曲が1曲もないよ~

2次会はM作さんが手配してくれた串かつのお店へ。
変り種(たい焼き、たこ焼き、食パンetc)もあって楽しかったです~
サラダやデザートもありのビュッフェスタイルでおなかいっぱいになりました!

電車の時間があるので 残念ながら一足先においとましました。
満ち足りたひと時を、ありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしてます。

<追伸>お二人から立派なお土産いただき、ありがたく賞味しております~
こちらから持参したものがあまりにしょぼくて恥ずかしい限りです・・・
どうかお許しを~!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

先日はお疲れさまでした~

楽しい時間を過ごさせていただきました!
タワシさんの生演奏はブログで聴くよりも、もっと情感の感じられる、生き生きとした演奏で、歌心をすごく感じました。
タワシワールド、いいですね~

タワシさんのフレーズの歌い方から、「頭の中で熱唱しながらの演奏」をすごく感じました。私も同じことをやっているのですが、まだまだ及びません(^^;
タワシワールドは魅力的ですので、曲の組み立て方が似ていると思われるのは光栄ですよ(^^

また機会がありましたら是非ご一緒させてください(^^

短い時間でしたが、それぞれ大量に弾けましたね。笑
本当はもうちょぃ毛色の違う曲も披露したかったんですが、レパートリーが半分くらい消滅してしまっていた為、選択肢がありませんでした( ;´Д`)

音色や表現の幅広さに驚きました。
弾く時の動作も綺麗でした。

最後のベートーベンのモルモット、ありがとうございました。
心に沁みました。

けもネコさん>

遠路はるばるお疲れ様でした~ お会いできて嬉しかったです。

>タワシさんの生演奏はブログで聴くよりも、もっと情感の感じられる、生き生きとした演奏で、歌心をすごく感じました。
→ほんとですか!?なんともありがたきお言葉です~
生だと録音以上にミスタッチがハンパないので、その点が気がかりだったのですが・・・
ミスタッチや音抜けは想定どおり多発しましたが、緊張はほとんどしなかったのでのびのびと弾くことはできました。

>「頭の中で熱唱しながらの演奏」
→確かに弾きながらも歌ってますが 熱唱ですか~笑
曲によっては、時々表現が大げさになるので、冷静に自制しようと思ったりもするのですが、やっぱり基本的にはそういうタイプなんですかね~
でも音楽の基本はやはり歌ですからね、歌心は大事です。うん。笑

>また機会がありましたら是非ご一緒させてください(^^
→こちらこそぜひお願いします。けもネコワールドをまた堪能させてくださいませ~♪

モル作さん>

先日はお疲れ様でした~ 練習会の企画やスタジオ。お店の予約などお世話になりっぱなしで感謝、感謝です。
時間は短めでしたが、たっぷり聴けた&弾けた感があり、とても満足してます。

>本当はもうちょぃ毛色の違う曲も披露したかったんですが、レパートリーが半分くらい消滅してしまっていた為、選択肢がありませんでした( ;´Д`)
→え?そうなのですか。
今まさにレッスン中の曲しか弾けないという人も意外と多い中、モル作さんは相当な曲数を暗譜で弾いていて、感心したのですが?
毛色の違う曲って何でしょう?今度ご一緒したときはぜひそれも。

>音色や表現の幅広さに驚きました。
弾く時の動作も綺麗でした。
→選曲自体が「雑食性」ですからねえ~
さらに、それぞれの曲のイメージにあった音色で弾きたいといつも思っています。日頃安物デジピデ練習してるのでなかなか厳しい分もありますが。
演奏姿は・・・猫背で姿勢悪いので結構コンプレックスあります。あと、昔はよくオーバーアクションで笑われたものです。汗

>最後のベートーベンのモルモット、ありがとうございました。 心に沁みました。
→天国のモル作君に届いたかな?あの場でとっさに思いついて弾いたので捏造しまくりですみませんでした。

こんにちは。
タワシさんは人前で弾く機会はいっぱいあるように思っていたのですが、そうでもないんですか?
最近、人前で弾くのも練習量が必要だと気付きました。少人数でもこういう練習会ってすごく貴重ですよね。今度こちら方面にお越しの際は是非お知らせください!

追伸

「アルゼンチンタンゴの賛美歌」って、すごく興味があります。ぜひそのうちシューイチでお願いします!

こんにちは(・▽・)

小練習会 楽しめたようでよかったですね♪
タワシさんの選曲
歌入りの曲が多かったからみんな歌いたくなっちゃったんじゃないでしょうか?
その場にいたら 私は間違いなく踊ってますねぇ(=▽=;)
特に こきりこ節!!
打楽器のリズムに合わせてついつい動いちゃいますもん♪

今度練習会などでご一緒できたら
歌も一緒に歌ってみたいです(☆▽☆)
あと連弾も~♪

シューイチ
大好きな曲でした~(^▽^)
ということで一緒に歌ってしまいました←管弦楽の気分で♪

それでは 発表会の選曲 楽しみにしてます~(>▽<)

クレモナ親父さん>

おはようございます!せっかくコメントいただいたのにお返事が遅くなってしまいすみません。

人前で弾く機会・・・教会での、賛美歌の伴奏も含めれば、かなりの数になるでしょうが、やっぱりあれは別ですよね~
オフ会は、そんなに多くは参加できていません。一番の理由は土日が自由に休めないこと。オフ会はほとんどが土日開催ですが、土曜は仕事、日曜は教会に穴を開けることになっちゃいますので。。。

>今度こちら方面にお越しの際は是非お知らせください!
おお!なんとありがたきお言葉!
できればピアノ以外の人とのアンサンブルをぜひやりたいと、常日頃おもっているのですよ!
でもクレモナさんのような上手な方とでは、力量的につりあわなくて心苦しいものがありますけどね・・・(汗)
こちら方面とは何地方でしょうか?都内ならわりと行きやすいですが・・・

クレモナ親父さん>

追伸のほうのお返事です~

「アルゼンチンタンゴの賛美歌」興味がおありですか?確かに珍しいですものね。
この曲、実はだいぶ前(2010年)に、安物のキーボードでかつショートバージョンの演奏ではありますが、YOUTUBEにアップしたことがあるのです。メロディーとコードだけのCメロ譜をできるだけタンゴっぽい雰囲気が出るように私がアレンジしてみました。
こちらです~ よろしければ聴いてみてくださいね♪
https://www.youtube.com/watch?v=zxXFwzwL49U

いもコンさん>

小練習会楽しかったです!人数が少ないので時間のわりにたっぷり弾けましたし、それぞれの持ち味をじっくり味わえたと思います。いもコンさんともまたご一緒したいなあ~

こきりこ節は いもこんさんの想像しているような、踊りたくなるよなアレンジとはかなり違ってたようです(笑)
そうそう、久石譲っぽいって言われました。意識はしてなかったんですが確かにそれっぽい和声をつかったところもあったかな~

>今度練習会などでご一緒できたら
歌も一緒に歌ってみたいです(☆▽☆)
あと連弾も~♪
→いいですね~ こちらからもお願いします!
ただし連弾ではめっちゃ足引っ張ると思います(汗)なのであくまで練習会限定ということで・・・

発表会の選曲 2パターンまで絞りました。どっちにしても複数の曲を弾くことになります。(大曲が弾けない私らしいですね)
そろそろ最終決定して曲目エントリーしないとね~ 
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場