ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

クラシックから遠ざかってからの日々

  1. 2017.
  2. 05.
  3. 31
  4. (Wed)
  5. 10:40
3月初旬の「ピアノバトルおふ」で、身の丈に不相応なグラナドスの曲を弾いて予想通り撃沈したとき、今度人前で弾くなら絶対クラシック以外の曲にしよう、と強く思ったのは確かです。
でもまさか、こんなに長く尾を引くことになるとは・・・!
はい、あれ以来、(自分で弾く分に限ってですが)依然としてクラシックから遠ざかった日々が続いてます。
クラシックでも、歌モノやオケの曲の易しいアレンジのものはけっこう弾きますが、クラシックのピアノ曲らしいピアノ曲は、ほんとにずっと弾いていない気がします。

もちろん、シューイチもブログもこうやって更新してるのですから ピアノは相変わらず弾き続けてるわけでして。
でも正直、練習時間も以前より減ってるし、練習中も完全に「ゆるゆるモード」になりました。
基本的にお気楽人間のタワシとはいえ、クラシック弾くときはやっぱりかなり集中した「ガッツリモード」になる傾向があります。
そして、時間のある休日は文字通りピアノ漬けになることもしばしばでした。
ところが、ここのところ毎週火曜日(タワシの定休日)が終わるたびに、今日もあんまリ弾かなかったなあ~、ということが続いてて。
そのわけですが、ひとつには、日曜日、教会での聖歌隊の練習時間が大幅に増えたため、スケジュール的に前よりはハードになりました。
あと、どういうわけだか、「余暇をピアノ以外のことにも使いたい」という気持ちがちょっと、いやかなり、沸いてきてます。
というわけで、休日は疲れていればまず心身を休め、元気があれば、サイクリングや散歩や、読書や物書きやDVD鑑賞などで過ごし、ピアノもちょっぴり弾くというのが最近の行動パターンです。

こういう変化も、年齢のせいもあるのかなあ・・・ぶっちゃけていえば「老化」?
それとも一時的なもので、また時期が来れば、あるいは何かのきっかけがあれば、クラシックが弾きたくなるのか?
先のことはわかりません。

シューイチに関しては、これからもできる限る続けていきたいという気持ちは変わっていません。
世界民謡シリーズもまだまだ継続中ですし、讃美歌シリーズもありがたいことに好評をいただいてます。
タンゴ、シャンソン、カンツォーネにも、有名無名問わず弾きたい曲がいっぱいで~
突発的な怪我や病気、そして機械(PCやレコーダー)の不調がない限り、行けるところまで行きたいな、と思ってます!

まあこんなふうに、マイペースでやってます。
クラシックは弾かなくても、ゆったりまったりでも、ピアノは楽しい。
そして音楽への愛は揺らぐことがありません!

※コメントヘの返信遅れてます。すみません。順次お返事しますので気長にお待ちください~

COMMENT

タワシさ~ん、ご無沙汰しておりました~~!!
クラシック=がっつり練習、なんとなく、わかります。
私は曲の長さってのもあるかな?
2ページまでですかね、気軽に手を出せるのは・・・笑
そんなわけで、もう半年以上、1ページか2ページの曲を、
気まぐれに弾く日々が続いていました。
が、何を思ったか、急に4ページの曲にフラッと手を出してしまったのです。すぐ飽きて、手を離してもいいや!と思っています。その時その時の気分って、案外大事ですよね!!

スケジュールがハードになったこととか、余暇の過ごし方に変化が現れたとか、うんうんうなずいて読ませてもらいましたよ~。
そして最後の
まあこんなふうに、マイペースでやってます。
クラシックは弾かなくても、ゆったりまったりでも、ピアノは楽しい。
そして音楽への愛は揺らぐことがありません!

には、激しく共感です!!!
これからもきっとお互い、音楽は生活や体の中にしっぽりと落ち着いてあり続けることでしょう~~♪♪

こんばんは^^ 
タワシさんもお忙しそうですよね。
私も今はすっかりクラシックから離れてます~。
弾きたくないわけじゃないんですけど、今は弾いたら楽しいなって思う曲を弾こうかなと。
元々ポップスからピアノを始めたので、好きな曲や懐かしい曲を弾けたらいいなあと。でも弾きたいクラシックが出来たらまたやろうと思いますし、短い曲ならやりたいなと思います。

自分が楽しいと思えたらいいんじゃないでしょうか。趣味なんだもん♪それぞれ好きなように楽しんじゃいましょう。

No title

タワシさん、お疲れ様です、お仕事に教会のほうも・・
せっかくのお休みの日にピアノだけではなく 他のことに使いたいモードわかります!!
私はもう何年も前からそうですので。
まずは ゆっくり起きて朝はのんびりして そのあと 庭にでていろいろと整理整頓して花壇を整えたりウォーキングに行ったり なんとなく買い物がてら出かけたりと そんな自由な時間使いを楽しむのが好きになりました。
だからといってピアノも好きですが それ以外のこともやりたいので それ以外のことに使う時間のほうが断然多いです。
もっと若いころは 昼間でも休みであれば練習したりしてたのに・・・
今は 夜ちょっとしか練習してないです^^


タワシさんの 賛美歌 シャンソン カンツォーネの演奏好きです!
あっ タンゴって載せてらっしゃったんでしたっけ。覚えてない~(^_^;)
タワシさんが 楽しそうに弾かれてる姿を想像しながら 私も楽しませて頂いてます!

いなきびさん>

いなきびさーん!こちらこそご無沙汰してます。
いなきびさんの好きな5月も終わってしまい6月になっちゃいましたね。梅雨に負けずがんばりたいものです。

>私は曲の長さってのもあるかな?
2ページまでですかね、気軽に手を出せるのは・・・笑
そんなわけで、もう半年以上、1ページか2ページの曲を、
気まぐれに弾く日々が続いていました。
→激しく同意です!私の場合、昔からそういう、文字通りの小品が大好きだったのですが、特に最近はほとんどそういう曲しか弾いてません。

>何を思ったか、急に4ページの曲にフラッと手を出してしまったのです。すぐ飽きて、手を離してもいいや!と思っています。
→ああ、SNSでも話題になってた、フォーレのあの曲のことですね。
いなきびさんなら、細やかなところまで配慮の行き届いた、素敵な演奏をしてくれそうです!
飽きる前に仕上がるんじゃないですか、きっと。

>これからもきっとお互い、音楽は生活や体の中にしっぽりと落ち着いてあり続けることでしょう~~♪♪
→いつまで元気でピアノを弾き続けられるか、とかは、お互いに分かりませんよね。
私だって、今日明日にも、事故に遭ってピアノが弾けなくなる可能性が、無きにしも非ずです。
でもどんな形であっても、音楽は私の最後の日まで、そばに、いえ、自分自身の中に、存在し続けてくれると信じてます。
ところで「しっぽりと」って趣のある言葉ですね~ 私も自分ではまず使わないですし、人との会話の中で耳にすることもめったにないですね
地域差があるから、そちらでは意外とよくつかう表現なのかもしれませんが。

No title

タワシさん、お仕事忙しい中教会での演奏活動、シューイチ録音、
ブログの更新、本当に頑張っておられますね。

>余暇をピアノ以外のことにも使いたい

これ、解ります。
私もそういう時よくあります。

あってもいいのさ~。人間だもの♪(みつを)

まんまるお月さん>

こんばんは~
お返事おそくなってごめんなさい~

>私も今はすっかりクラシックから離れてます~。
弾きたくないわけじゃないんですけど、今は弾いたら楽しいなって思う曲を弾こうかなと。
→おお、わたしもまさに今そんな状態です。
そうなんですよ、クラシックが嫌いになったとか飽きたとかもう弾きたくない、とかいうのでは決してなく。

>元々ポップスからピアノを始めたので、好きな曲や懐かしい曲を弾けたらいいなあと。でも弾きたいクラシックが出来たらまたやろうと思いますし、短い曲ならやりたいなと思います。
→まんまるさんはピアノを習い始めた出発点がポップスだったんですね。
わたしは「やり直しピアノ」の原点がポップス(ポピュラーピアノ)なんですよ~

>自分が楽しいと思えたらいいんじゃないでしょうか。趣味なんだもん♪それぞれ好きなように楽しんじゃいましょう。
→はい、これからもお互い自由にのびのびとピアノライフをエンジョイしましょうね♪

ゆめゆりさん>

お返事遅くなりすみません!

>せっかくのお休みの日にピアノだけではなく 他のことに使いたいモードわかります!!
→でしょう?休みの日じゃないとなかなかじっくりやれないことって結構ありますよね?特にわたしは細切れの時間を上手に使うということが苦手な人なので。。。

>もっと若いころは 昼間でも休みであれば練習したりしてたのに・・・
今は 夜ちょっとしか練習してないです^^
→そうですか・・・
ピアノが嫌いになったわけじゃないけど、ピアノとの付き合い方が若いころの情熱的なそれとは違ってきたという感じでしょうかね。
夜が練習しやすいですか?
わたしは練習する時間は決まってなくて、朝やることもあれば電子ピアノの打鍵音を気にしつつ夜にやることもあり。。。です。

>タワシさんの 賛美歌 シャンソン カンツォーネの演奏好きです!
あっ タンゴって載せてらっしゃったんでしたっけ。覚えてない~(^_^;)
→嬉しいお言葉 感謝感謝です!
タンゴは過去に何度かアップしたことがありますよ~ でも最近はちょっとご無沙汰気味なので、近いうちにまた何か弾いてみようと思います♪

やぢまさん>

>タワシさん、お仕事忙しい中教会での演奏活動、シューイチ録音、
ブログの更新、本当に頑張っておられますね。
→どれも、ほんとにまじめな人だったらもっと時間と労力を割いて一生懸命やるのだろうけど、私は根がグータラなので、手抜きしてそれなりにやってると思います、ほんと。
とはいってもたとえば聖歌隊の伴奏とか、練習しないと、せっかくがんばってるみんなの足を引っ張るので、私にしてはかなり熱心にやっているほうかも。

>あってもいいのさ~。人間だもの♪(みつを)
ですよね~
それにしても、やぢまさんは他の趣味もみんな本格的で、レベル高いからいいな~ 
そしてちゃんと形になるものばかりですもんね~ うらやましい・・・

No title

タワシさん こんにちは♪
クラシックから遠ざかっているということですが、タワシさんの弾く曲、
ポピュラーでも 賛美歌でも、歌曲でも、民謡 童謡でも 生き生きして素敵です。
ですので ジャンルにとらわれないで タワシさんが弾きたいのを弾かれたらいいと思いますよ~。それにタワシさんが前に アップされてた ハイドンとか ソナチネ とても良かったです。だからクラッシックもまたどんどん弾いてください!

ここまふぃんさん>

嬉しいコメント 繰り返して読みましたよ~

>クラシックから遠ざかっているということですが、タワシさんの弾く曲、
ポピュラーでも 賛美歌でも、歌曲でも、民謡 童謡でも 生き生きして素敵です。
ですので ジャンルにとらわれないで タワシさんが弾きたいのを弾かれたらいいと思いますよ~。
→ジャンルを問わず、音楽に血が通っている、命が感じられるってことが一番大事だと思っています。
そのためにも、やはり自分自身が楽しんで演奏できることが第一ですね。

>それにタワシさんが前に アップされてた ハイドンとか ソナチネ とても良かったです。だからクラッシックもまたどんどん弾いてください!
→そうですか~ ソナチネ程度でしたらそんなに無理せず弾けそうですね。ソナチネアルバム2の、あまり耳にする機会のないソナチネなども、よさそう。
発表会までは極力本番の曲に専念したいので それが済んだら何かやりたいです。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a