聖歌隊のお茶会

一昨日の日曜日、いつもどおり昼食後の練習もフルバージョンでやった後、教会から聖歌隊の活動費ということで予算が出たので、メンバー8名でにお茶会に行ってきました。
当初は今ブームのパンケーキのお店に行く予定でしたが、整理券を発行するほどの人気ぶり、最低でも数十分は待たなくてはならないということでさすがに時間がもったいないということになり、珈琲とイタリアン料理のお店に・・・。(ピザが美味しいらしいですが、お昼ガッツリ食べた後なので皆ケーキセットとかパフェでした)

タワシは、いろいろナッツのパフェ(&グレープフルーツジュース)を注文しました♪パフェなんていつ以来だろう?美味しかったですよ~
8389162_2256484926_243large.jpg

メンバーそれぞれの、これまでの賛美(賛美歌)との関わりや聖歌隊に加入したきっかけとか、これからここでやりたいことなど話し合いましたが、その中で複数意見として、ヘンデルのハレルヤコーラスをやりたいという声が上がりました。
実はタワシが今の教会の前に所属していた教会では、毎年、イースターに、ハレルヤコーラスを発表するのが恒例になっていたのでした。通常の聖歌隊員だけでなく一般の信徒からも参加者を募り、かなり時間をかけて大々的にやっていました。
ゆえあって、もうその教会には戻ることもちろん、訪れることもないと思うので、一瞬、当時のことを思い出してちょっとしんみりしたりもしましたが この教会でまたみんなとハレルヤコーラスをできるなら嬉しいなあ、と思ってます。
今は、創立30周年記念礼拝まであとひと月をきりそれに向けて集中しなくてはならないので(もちろん聖歌隊の特別賛美もあり!)ハレルヤコーラスをやるとしてもそれが終わってからになります。
実際呼びかけてみてどれだけ人が集まるかも未知数で、今すぐには実現できない可能性も大きいですが、近いうちに、きっと!

もしやるとなったら、タワシは伴奏ではなくて (前の教会でもそうだったように)歌をやりたいです。パートは音域的にアルトかな?
教会にはピアノ弾ける若者がいっぱいいいるので(うち少なくとも3人は、クラシックにかけてはタワシとは比べ物にならないくらい上級者です)スケジュール的に無理でなければお願いしようと思ってるんですが、どうでしょうね~

いずれにせよ、2月に新しい聖歌隊長を迎えて以来、皆、ちょっとの時間をみつけてYouTubeにあわせて歌ったりなど、ほんとにがんばってます。
それに比べて伴奏者(タワシ)はかなりグータラで、練習時間も絶対的に足りていないと感じます。
なのにメンバーの皆には、過大に評価してもらっていて申し訳ないほど。
信頼を裏切らないよう、これからはもっと練習に時間を割くつもりです。

そして・・・・
タワシは決して立派な信仰の持ち主ではないですけど(次の日曜には、礼拝を休ませてもらってピアノの発表会に行くくらいですから・・・汗) でも神様を心から信じているし、愛しています。
「聖歌隊の一員としてささげるこの賛美を、神様が喜んで受け取ってくださいますように」という願いと祈りを忘れないで、これからも伴奏の奉仕を勤めていきたいです。

そんなことを改めて感じた、一昨日のお茶会でした~

↓創立記念礼拝(7月9日)に聖歌隊が歌う曲です♪

Let us Serve Him(Don Besig)

テーマ : 聖歌・讃美歌
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

タワシさん、こんにちは!

美味しそうなパフェですね~。ナッツ、大好きです♪
今切らしているので、恋しいです~、ナッツ!!!
皆で「これがやりたい!!」というお話が出来るって、とても素敵ですね~。ヘンデルのハレルヤ、ぜひタワシさんの希望通り、歌で参加できますよう、ささやかながら祈っています。

you tubeのうた、聞かせていただきました。
人の声って、なんでこんなにやさしくて感動的なんでしょうね・・・
音楽って、本当に素晴らしいと思います。

>タワシは決して立派な信仰の持ち主ではないですけど(次の日曜には、礼拝を休ませてもらってピアノの発表会に行くくらいですから・・・汗) でも神様を心から信じているし、愛しています。
「聖歌隊の一員としてささげるこの賛美を、神様が喜んで受け取ってくださいますように」という願いと祈りを忘れないで、これからも伴奏の奉仕を勤めていきたいです。

一人一人のその思いで、音楽の純粋な輝きがいっそう増すのでしょうね。私は信仰はないけれど、心が震える瞬間があって、その時になぜか「ありがとう」って思います。そのありがとうの相手が、私にとっての神様かな、と思ったりしています。

日曜日の発表会も、楽しんでくださいね♪応援しています!!

いなきびさん>

コメントありがとうございます。
お返事すごく遅くなってしまってごめんなさい(汗)

久々のパフェ、おいしかったですよ。
ナッツは結構カロリーが高いので、ちょっと迷ったのですけど、たまにだからいいか!と注文しちゃいました。

ハレルヤコーラス、どうなるでしょうね。
いずれはうちの教会の聖歌隊でもやる日が来ることは信じてますが、それがもうちょっと先なのかそれとも意外と今年中にもプロジェクト始動するのか。
やるならやっぱり歌希望ですが、他に伴奏できる人がいるとはいってもそれぞれの事情もありますので(練習にかなり時間を割かれることになるので)、無理は言えないですよね。そうなったら私、伴奏の練習よほどがんばらないと!

YouTubeの曲も聴いてくださってありがとうございます。
聖歌隊でこれまでにやったこういう合唱曲、どれもみんな好きです。
聖歌隊メンバーと一緒に、(練習も含めて)歌えること、弾けること、幸せだとおもってます。

>日曜日の発表会も、楽しんでくださいね♪応援しています!!
→ハイ!あっという間に もう明日です。
大いに楽しんで来たいです!
またレポしますね~
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場