{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>舟歌、カンツォネッタ(ライネッケ)
2017年06月24日 (土) | 編集 |
おお=今週は一段と切羽詰ってますね。
あと20分ほどで深夜0時ですよ~

クラシック熱復活したら、モーツァルトやハイドンのソナタにどっぷりはまって、シューイチのことすっかり忘れてました!
言うまでもありませんが、れっきしたソナタをそんな短時間でアップできるはずもなく(数ヵ月後にDustBoxででもお披露目できれば御の字です)別の曲を考えなくてはなりません。

今日になってやっと、初心者の子供向けの小品集の楽譜をめくり、何か弾けそうな曲はないかなあと物色~
ドイツ・ロマン派の作曲家で、ピアノ教育にも熱心だった、ライネッケ (Reinecke, Carl Heinrich Carsten 1824~1910)の、教育用の小品を二つ弾いてみました。
「舟歌」と「カンツォネッタ」です。カンツォネッタとは、単純な短い歌曲のことで、小唄とでも訳すのがいいでしょうか。
2曲とも非常に短いので2曲あわせて録音しました。
限りなく初見に近い、という練習不足振りです・・・(汗)

それでは、どうぞ~♪
[広告] VPS

「舟歌」「カンツォネッタ」(ライネッケ)
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
No title
タワシさん、やりますね~(*^^*)
お疲れさまです。
どんなに満足できなかろうが、やり続けることでモチベーションをキープできるならそれでいいんじゃない?(^^)/
2017/06/25(Sun) 09:57 | URL  | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
こんにちは(^▽^)
ギリギリセーフ!?ですね♪
舟歌はとっても終わり方が舟歌っぽかったです(>▽<)
前回のシューイチの曲も聴いたのですが
歌詞がとっても素敵ですね(☆▽☆)
そして中間部が可愛らしかったです♪

梅雨入りして体の不快指数はウナギ登りですが
眠る前やお休みの日はゆったり過ごせますように!!
2017/06/25(Sun) 11:18 | URL  | いもコン #-[ 編集]
No title
1曲目に小船で短い旅をして、2曲目で酒場などがある小さな街に到着!という光景が浮かびました。2曲目の旋律がかなり好きです。

ちょうど周囲のブロガーさんが、クラシック、特に古典を弾かれている方が同時期に出てきていまして、タワシさんも!今度はモツかハイドンのソナタということ、嬉しくなりました。

2017/06/27(Tue) 10:51 | URL  | ゆきなぎ #-[ 編集]
金魚さん>
いつも訪問ありがとうございます!

今回はいつもにもまして取りかかりが遅くて、最後はもう時間との戦いでした~
こんなやっつけ仕事の低クオリティの録音に皆さんをつきあわせて悪いなあと、謙遜抜きで思います。
けれど、金魚さんの言うように、モチベーションをキープすることが、特に独学の私には欠かせないので。そしてシューイチはそのための一番確実な方法なので。

というわけで怪我か病気か、何か不測の事態が起きない限り、シューイチは続く予定です。今後とも聴いてやってくださいませ~
2017/06/27(Tue) 11:08 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
いもコンさん>
>ギリギリセーフ!?ですね♪
はい、ほんとにぎりぎりでしたね。
こんなことにならないよう、時間のあるうちに録って大甲と、いつもおもうのだけど、気がつけば当日になってあたふたしてしまいます。

>前回のシューイチの曲も聴いたのですが
歌詞がとっても素敵ですね(☆▽☆)
そして中間部が可愛らしかったです♪
→ね?歌詞すごく素敵でしょ!芸術ってこうじゃなくっちゃね!JASRACの偉い人にもよ~くかみ締めてもらいたい歌詞ですわ(笑)
中間部はオルゴールの音色を意識してみました。自分でもこの部分は結構気にいってます☆

>梅雨入りして体の不快指数はウナギ登り
→今年の梅雨は雨が少ないようですね。雨が降らないと困る人もいるので雨降らないでというわけにも行きませんが、やっぱり青空が出ないとテンション下がりますね~
お互い体調管理気をつけましょうね~

2017/06/28(Wed) 09:23 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆきなぎさん>
>1曲目に小船で短い旅をして、2曲目で酒場などがある小さな街に到着!という光景が浮かびました
→なるほど!そういう見方をすると、2曲続けて弾いた意味も出てきますね!私としては、単に、1曲があまりに短いので2曲あわせただけだったんですが(笑)


>ちょうど周囲のブロガーさんが、クラシック、特に古典を弾かれている方が同時期に出てきていまして、タワシさんも!今度はモツかハイドンのソナタということ、嬉しくなりました。
→さっきもゆきなぎさんのブログに行って、モツソナ聴いてきたところです!ボロの出やすいモーツァルトで、あんなふうに粒がそろって安定感のある演奏ができるなんてほんとにすばらしいです!
あれ聴くと、自分の録音なんてとてもじゃないが恥ずかしくてUPできないです~
それでもやっぱり自分の指でクラシックを弾くのは楽しいですね。もうちょっとましになるまでコソ練をしばらく続けてみます!
2017/06/28(Wed) 09:36 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック