■たまにはショパンを♪~ノクターン ヘ短調 Op.55-1

以前にこのブログでも書きましたが、あさって(7月9日)はわが教会の創立30周年の記念礼拝。
聖歌隊の特別讃美に向けての練習もラストスパートです。
聖歌隊の皆はYouTubeを先生にして(ソプラノ、アルトなど各パート別の練習用動画もあるらしい)個人練習にも励んでいます。
一番練習が足りてないのは、伴奏者のタワシかも。
さすがにこれではまずいと、またもお尻に火がついてから俄然練習に精を出すタワシでありました。

そんな中、息抜きに(!?)タワシにしては珍しく、ショパンのノクターンなど弾いてみたくなり、ここ3日ほど、第15番 ヘ短調 Op.55-1を練習してます。
いわゆる遊び弾きなので今のレベルでそこそこ弾けそうなものを探してみました。、「ショパンのノクターンの中では技術的に易しい」とモノの本に書いてあったのを信じてこれに決めました(安易すぎ~)!
ちなみに他に「ショパンのノクターン比較的易しい曲」としてあがっていたのは、超有名な第2番とか、かなり有名な20番とかで、両方とも昔弾いたことがあります。でもタワシは実は2番はあまり好きじゃないのです。(プロ、アマ問わず、あまりにも多く演奏されるので、聴き飽きたせいもあると思いますが、それを差し引いても・・・)

3日間がんばったところ、第15番はヨレヨレながらも最後まで通せるようになりました。
久々に「練習三日目シリーズ」として練習中の音源をさらそうと思ったのですが、
無理がありすぎました!騒音以外の何モノでもないと思います!というわけでビフォー版すらお聴かせできません~

そんな次第で(!?)、ホルヘ・ボレット(Jorge Bolet,)の演奏でどうぞです~

Bolet - Chopin Nocturne Op. 55 No. 1

このひとの演奏フォームと運指、かなり独特だな~と思うのですが どうでしょう?

■コメント

■ [モル作]

15番めちゃ好きです。
癒される( ;´Д`)

動画のコボちゃんみたいな方、手がでかいですね( ;´Д`)
手の構造から編み出した捌き方なんですかね。
この音色、好きです。

■ [Nekoushi]

ノクターンは歌を特に重視している音楽が多いので、タワシさんの得意分野に違いないと、勝手に盛り上がっております(笑)
いつか音源も聴かせていただければ、あと、これを機にショパンにも目覚めてくださればと思います(≧▽≦)

■えぇ~っ!? [金魚]

そりゃないですよ~(^^;
タワシさんのノクターンが聴けると思って来たのにぃ~。
あ、ところで今日は土曜日ですね。
シューイチは何でしょうか。楽しみにしています。

ノクターンは難しいですね。
私はしばらくお預けです。ショパンそのものがよくわかってないので…ただいま勉強中デス(^^ゞ

■ノクターン [藤の花]

夜空の星をみながら聴くと良いですね。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [amy]

タワシさんお久しぶりです^^
ショパンのノクターン15番はすごく好きな曲で、昔人前演奏したことがあります(^^♪
タワシさんの演奏を聴いてみたいです~いつか音源アップして下さると嬉しいなぁ~~

■モル作さん> [私はタワシ]

おお~お好きですか、この曲v-10
ショパンのノクターンの中ではハードル低いほうなので、モル作さんもトライしてみてはいかがでしょう?

>動画のコボちゃんみたいな方、手がでかいですね( ;´Д`)
コボちゃん・・・懐かしい!あれ、確か新聞の連載漫画でしたよね。
いわれてみれば部分的に〔笑〕似てなくもない・・・かしら?

>手の構造から編み出した捌き方なんですかね。
この音色、好きです。
→こんな弾き方でこんな音が出るんだ~!と、そのギャップに驚きました。
「普通」のピアノ教室で、先生の前でこんな弾き勝たしたら、速攻で矯正されますよね?たぶん。

■Nekoushiさん> [私はタワシ]

>ノクターンは歌を特に重視している音楽が多いので、タワシさんの得意分野に違いないと、勝手に盛り上がっております(笑)
→ありがとうございます!そう言っていただけるとちょっと〔?〕嬉しいです笑
でもちょっと前に、ハイドンに向いているイメージといわれてたような気が・・・?笑笑

>いつか音源も聴かせていただければ、あと、これを機にショパンにも目覚めてくださればと思います(≧▽≦)
→当ブログにはDustBoxというカテゴリを作ってありますので、こんなときに活用したいですね。今の段階ではここにさえ入れられない状態ですが。汗
ショパンは、ピアノにかけてはホントに天才中の天才ですよ!
私のレベルではまともに弾ける曲がごく一部ですが、たまに弾くとその和声感覚のすばらしさに賛嘆します!ショパンという人はピアノを弾く喜びを与えてくれる作曲家だと思います。
ただ、うちの安物のデジピでショパンを弾いてると無性にむなしい気持ちになったりストレスたまったりするときもあるので(涙)

■金魚さん> [私はタワシ]

>そりゃないですよ~(^^;
タワシさんのノクターンが聴けると思って来たのにぃ~。
→ありゃ。がっかりさせちゃいました?それはごめんなさい。
でもノクターンとか思いっきり私の守備範囲外だし。練習3日目や4日目の録音なんて本文にも書いたとおり騒音以外の何物でもないですから!!

>あ、ところで今日は土曜日ですね。
シューイチは何でしょうか。楽しみにしています。
→めずらしく邦人作曲家の現代作品を弾いてみました!といっても 私のことだから当然(?)子供向けですよ~

>ショパンそのものがよくわかってないので…ただいま勉強中デス(^^ゞ
→勉強とは?ショパンについての本でも読んでらっしゃるのでしょうか?
音楽の勉強も本当はもっとしたいですが(クラシック、ポピュラー系ともに)、なかなか時間ないですね~

■藤の花さん> [私はタワシ]

お久しぶりです!タンゴのお好きな方ですよね!

>夜空の星をみながら聴くと良いですね。
→星や月の光は、想像力やインスピレーションを高めてくれますね!
夏の夜はエアコンの聴いて部屋でだらだら過ごしがちですが こんど、音楽聴きながら夜空を眺めてみます♪

■amyさん> [私はタワシ]

コメントありがとうございます。

>ショパンのノクターン15番はすごく好きな曲で、昔人前演奏したことがあります(^^♪
→おお!そうでしたか。
amyさんはモツソナのイメージが強いので(それだけお上手だし、合っているということですi-175)ショパンのノクターンという、がらりと趣の違った曲をどのように演奏されるんだろうと、すごく興味があります。
「昔」っていつごろでしょうか。amyさん 人前演奏暦も長そうですね!

>タワシさんの演奏を聴いてみたいです~いつか音源アップして下さると嬉しいなぁ~~
→いつかご期待にそえたらいいなあと私も思います。アップできるとしたら 絶対DustBox のカテゴリでしょうね。
でも現状ではまさに騒音レベルです(涙)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム