{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>Codiad yr Haul.(日の出)(ウェイルズ民謡)
2017年07月15日 (土) | 編集 |
今週のシューイチは、と~っても短いです。(また~?)
演奏時間約40秒。
もしかしてシューイチ史上最短?いや、もっと短いのあったかな?調べてるヒマがないので分かりません(爆)

そしてまた 世界民謡シリーズです。
ウェイルズ民謡「日の出」です。
気高く神々しい朝の太陽に 神の栄光を重ねて讃えています。
多くの国家(あるいはそれに準じる愛国的な歌)がそうであるように、この曲もまた、昇る太陽に国家の明るい未来を見ているのかもしれません。

それではどうぞ~♪
[広告] VPS


Codiad yr Haul.(日の出)(ウェイルズ民謡)

ところでこの曲のタイトル(原語)を検索窓に入れてググってみたら、興味深い動画に出逢えました。
初めて知ったことですが、あのハイドンさんが、この曲(を含む、ウェイルズやスコットランドの民謡多数!)をアレンジしているようです。
タワシが弾いている楽譜と(編曲ということを考えても)ずいぶん違うところがあるんですが、民謡なんてそういうもの(=いろんなバージョンがあるということ)かもしれません。
(スコットランド民謡集 Hob. XXXIa-1~273
 &ウェールズ民謡 Hob. XXXIb-1~60)

https://youtu.be/uTpvoaUXSqQ
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
あ~っはっは(^O^) ホントに短かった~。
でもまぁ…(^^;お疲れさまでした。

ベトベン先生も民謡を作っているというか、編曲しているというか、やってるんですよね。
えっと…よく覚えてないんですけど、そういう曲を集めている人がいて、依頼されたんだとか。ずいぶん適当ですみません。調べときます。
-----------
調べました。
1810年頃から1820年頃にかけて、イギリス、エディンバラの出版業者ジョージ・トムソンから依頼されて、種々の民謡を編曲する仕事に携わっていた。それは、ナポレオン戦争による不況で経済的に苦しかったから。ということでした。
https://www.nhkso.or.jp/library/sampleclip/music_box.php?id=146&iframe=true&width=840
2017/07/16(Sun) 00:36 | URL  | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
いつも素敵な演奏をありがとうございますv

ハイドンさんは素朴な民謡をじつに楽しく、流石というほかありません^^
2017/07/16(Sun) 12:40 | URL  | michael #xNtCea2Y[ 編集]
民謡というのは市井の人が楽しむものであるため
魅力が解りやすい曲が多いように思います。
タワシさんがアップしたこの曲も
口ずさみたくなるような旋律ですね。

日の出の清らかなありがたさというのは
古今東西共通なんだな~と思いましたv-278
2017/07/18(Tue) 22:36 | URL  | やぢま #yoUxGug6[ 編集]
金魚さん>
コメントいただいてから1週間以上たってしまいましたね。すごい亀レスですみません。昨夜、帰省を終えて茨城に戻ってきました。

ベト様の民謡編曲について調べてくださってありがとうございます。
グリークのように民族色の強い作曲家なら、いかにも、民謡の編曲を(自分から積極的に)やりそうですが、ベト様は経済的な理由でそんな仕事をやっていたのですね。ハイドンパパはどうだったのでしょう?
動機は分かりませんが、ようつべの、このアレンジはなかなか面白いなとは思いました。

2017/07/24(Mon) 10:48 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
michaelさん>
富山への帰省のため、コメントのお返事がとても遅くなってしまって申し訳ありません。実家は田舎で、ネット環境がないんです。スマホで文章打つのがいまだにあまり得意ではないので・・・汗

いつも拙い演奏を聴いてくださって感謝です。
ハイドンさんの編曲も楽しんでいただけたようでよかったです。
さすがに大作曲家ですよね。
シューイチが余りに短かったので、穴埋め的に(!?)動画を紹介したのですが、短いときはまたこの手をやろうかな~笑
2017/07/24(Mon) 10:52 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
やぢまさん>
お知らせしているとおり、富山への帰省のため、コメントのお返事が遅くなりました。ゴメンナサイです~ 
実家、ネット環境がないのですよ。スマホで長文打つのは苦手で、きょうやっとPCにゆっくり向かえたのでこうしてお返事してます。

>民謡というのは市井の人が楽しむものであるため
魅力が解りやすい曲が多いように思います。
→ほんとにそうですね。根っから庶民的なわたしには、民謡シリーズ、かなーり似合っていると自負してます。

>日の出の清らかなありがたさというのは
古今東西共通なんだな~と思いました
→お日様は偉大ですよ!夏にはさすがにちょっと憎らしくなることがないとはいえませんが。
そういえば、世界各国に「太陽信仰」ってありますよね。

2017/07/24(Mon) 10:59 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック