歯医者と皮膚科とちょっとだけピアノと。 

昨日(7月18日)はタワシの定休日である火曜。
明日の木曜日から3泊4日で富山の実家に帰省することになっているので、シューイチの記事を事前に作成したり、部屋の掃除をしたり、その他もろもろの予定はあったのですが、歯医者と皮膚科のはしごで疲れ果ててしまいました・・・

歯のほうは、「歯根膿胞(しこんのうほう)」という、歯の根元に膿がたまる病気で週一のペースで通院中なのです。
昔に比べたら、歯医者での治療は、だいぶ楽になった印象があるのですけど、それでも根っこの治療(しかも前歯)は結構痛くて、ユーウツです。
皮膚科は、左手の内側に紅色の発疹ができて、虫さされの薬を塗ってもよくならず、帰省中に悪化しても困るので診てもらうことにしました。毛虫に刺された(触った?)可能性が高そうです。ステロイドの塗り薬と抗アレルギーの飲み薬(眠くなるやつだ~!)が処方されました。そういえば、確か去年の今頃も毛虫に刺されて、その時は手首に包帯ぐるぐるまきだったなあ・・・

ピアノは朝に少々と、帰宅してから1時間くらい、練習しました。
相変わらずハイドンのソナタとショパンのノク15やってます。
現状版でも録音アップしたいのですが、ミスタッチ多すぎてムリ~
シューイチは これから新しいものを準備する余裕はなさそうなので、先週録りだめしておいた曲にしようかなと思ってます(予約投稿するつもりです。上手くいくかなぁ?)

ではこれから 朝練してきま~す♪
[2017/07/19 06:16] 日記 | TB(0) | CM(6)

お盆の前にお休みなんですね。
帰省されるとのこと、親御さんに顔を見せてあげてゆっくりしてきて下さいね。

歯医者さんは通院に日数がかかるのが大変ですよね。それに痛いのはね~。
うちも次男が歯が痛くなって歯医者に通っているらしいです。平日は行く時間がないのでショッピングモールにある日曜でも開いてる歯医者さんに行ってるそうです。
私も割と診療時間が自分の仕事時間なんで最近はなかなか健診とか行けないのが悩みです。
早く治るといいですね^^

ではでは、明日から気をつけていってらっしゃい。
[2017/07/19 16:04] まんまるお月 [ 編集 ]

私もちょうど歯を治療してて、歯医者さん的には麻酔しなくてもギリギリ大丈夫じゃない?的な感じなんですが、毎回、とにかく麻酔して!!!( ;´Д`)と懇願してます。
歯の治療の痛さって、やけに鋭くて耐えるのキツいなぁ、と思います。

毛虫、結構パワーあるんですね( ;´Д`)
ステロイドですかぁ。
劇薬も多いので、どうかお気をつけくださいな。
[2017/07/19 19:20] モル作 [ 編集 ]

あらあら…お身体の不調、大変ですね(;_;)
帰省中、快適に過ごせるといいのですが。
お気をつけていってらっしゃーい!
[2017/07/20 01:14] 金魚 [ 編集 ]

まんまるお月さん>

コメントいただいてからもう1週間経ってしまいましたね~v-356お返事がものすごく遅くなってしまってゴメンナサイv-436

帰省先では、温泉旅館に泊まるなど、まったりしまくりでした。
手伝いらしい手伝いもしませんでしたが、まあ、元気な顔を見せられたので、最低限の親孝行はできたのかな?と。

歯医者については、長い間「歯医者恐怖症」で重度の虫歯を放置した、という過去があります。
我慢の限界を超えてからようやく重い重い腰を上げたのですが、いまだに、もっと早く行っておけば。。。と後悔することがしばしばです。
それでも今は普通に診療してもらっているので、歯医者恐怖症はとりあえずは克服した、というところでしょうか。すぐ近所にいい歯医者があってよかったです。
今治療している歯だけでもあと数回は根っこの治療を繰り返さなくてはならないようで、完全に歯医者通いから解放されるのはいつになることやら。。。
次男君も治療中なんですね。日曜に通院してるんですか。せっかくの休日に大変ですね。次男君も早く治りますように。
[2017/07/27 08:35] 私はタワシ [ 編集 ]

モル作さん>

同じく お返事とっても遅くなりましてすみません。もう1週間経っちゃってますね~汗

一昨日は歯医者通院の日でした。
前回の治療が涙目になるくらい痛くて、その日ずっと痛みが続いたので、こんなに痛いなら麻酔してもらいたいと思ったほどでしたが、一昨日は幸いそれほど痛くなかったです。
(麻酔も、もし我慢できないほど痛ければしますよ、といわれましたが、一昨日のレベルなら平気です)

虫刺されもホント災難でしたよ~
帰省の前日くらいに症状治まりましたが。
やっぱりステロイドは即効性がありますね~あんまり頼りたくないけど、こういうときは仕方ないですね。
[2017/07/27 08:49] 私はタワシ [ 編集 ]

金魚さん>

いつもコメントありがとうです~♪ お返事思いっきりおそくなってごめんなさい~

ご心配おかけしましたが、
歯の痛みがあるのは治療した日だけですし、虫刺されもステロイドが効いて帰省の前日くらいにはおさまってました。
帰省中は最終日だけちょっと雨が降りましたが傘を一度もさすこと無く乗り切れたので、まあよかったです。
いいリフレッシュができましたよ~v-22
[2017/07/27 08:56] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1438-6017a556