■帰省

お知らせしていましたとおり、先週の木曜日から3泊4日で、富山の実家に帰省していました。
職場の事情もあり、お盆には休みづらいのです。(混まないのでかえっていいのですが)
父が2012年1月にガンで他界した後、 下の弟が別宅(車で5分あまりの距離)と行ったり来たりしてますが、基本的には母が一人で暮らしています。
幸いまだ元気で、父亡き後も親族で続けている家業の造船所では、「代表者 兼 経理担当 兼 雑用係」として日々忙しく過ごしています。

今回の帰省では、母とT叔父(母の弟)と3人で、一泊二日で石川県の和倉温泉に行き、リフレッシュしてきました。
お風呂も食事(夕食・朝食ともにビュッフェ。メニューの豊富さに驚きでした!)も大満足でした。

そして日曜の朝は、帰省のときはいつもそうしているように、T叔父と二人で、地元の教会へ礼拝に。叔父はこの教会でずっと長老(信徒リーダー)をつとめているのです。
礼拝の後、ある信徒さん(女性)が声をかけてきました。大好きな讃美歌を、ぜひタワシの伴奏で歌いたいというのです。
前回この教会に来たときもやはり、礼拝後にちょっとアップライトピアノを弾かせていただいたのですが、彼女は、その時のタワシの演奏を覚えていていてくださったのですね。ありがたいことです。
リクエストの曲、「楽譜がありますか?」と聞いたら 今はスマホの画面に入っているのしかない、とのことで。譜面台に彼女のスマホを置き、小さな画面を覗き込みながら弾きました。
幸いにも、その曲(韓国生まれの新しい讃美歌)、弾くのは初めてでしたがウチの教会で若い人たちが歌っていたのを聴いたことはあったし、コード譜だったので見やすくて助かりました。
その曲1曲で時間切れになってしまいましたが、ほんの少しでもピアノが弾けてうれしかった。そしてお世辞にも上手いとは言えない自分のピアノ演奏を、1年前に一度聴いたきりなのにずっと覚えていてくださり、そしてこんなにも喜んでくださる方がいるのが、本当に奇跡のようで・・・。ピアノが弾けてよかったと、心から思うひとときでした。

そんな、ささやかながら心温まる想い出を心に刻んで、昨日の夜9時過ぎに、無事に茨城に戻ってきました。
昨夜はさすがに旅の疲れもあってピアノは弾けず。
今日から徐々に平常運転に戻していきたいところです。
8月には小人数のアンサンブル練習会も控えていて、そのための練習も始めなくては!

■コメント

■ [ねこぴあの]

なんて幸せなことでしょう!
リフレッシュできたばかりではなく、ご家族との絆を深めて、ピアノでの喜びも見出して(しかも教会で!)、とても幸せな数日でしたね(*^▽^*)

■ [シンミ]

タワシさんへ

皆さん お元気で何よりでしたね。 

>奇跡のようで・・・。ピアノが弾けてよかったと、心から思うひとときでした。
→素晴らしい楽しい時を過ごされましたね。  

“芸は身を助ける”と云いますが、 
野外スケッチをしていると、知らない方から声を掛けられることが
よくあります。
その時、安らぎを感じます。
そして、 私は思う“芸は心を結ぶ”。 
(シンミより) 

■こんにちは(・▽・) [いもコン]

楽しく素敵な時間が過ごせてよかったですね♪
温泉 いいなぁ
昨年末以来行ってないです(=▽=)

シューイチ
ウェールズの曲はシャルロットチャーチが音に誘われて歌いだしてしまいそうですね(☆▽☆)
ヴェネチアの方は楽しそうだったなぁ♪
素敵な曲を届けてくださってありがとうございます!
アンサンブル どんな曲かな?
合わせるのが楽しみですね(^▽^)
それでは また来週~

■ねこぴあのさん> [私はタワシ]

は=い!
今回の帰省は、とってもよかったです。
大きいお風呂やっぱり気持ちよいなあ~

教会のアップライト、時間にしてせいぜい5分くらいしか弾けなかったんですよ。わたし自身も家に戻らなくてはならなかったし 教会のほうでも昼の行事が始まる時間になってしまって。
リクエストしてくれた方はもっともっと聴いていたかったようで、ほんとに名残惜しそうにしてました。
今度(来年)はもう少し時間が取れるといいな~

ねこぴあのさんもきっとこれから、ご自分のピアノで周りの人を幸せにしてあげられる機会が、いくらでもあると思いますよ~☆

■シンミさん> [私はタワシ]

ありがとうございます!おかげさまで、楽しい4日間でした~

>野外スケッチをしていると、知らない方から声を掛けられることが
よくあります。
その時、安らぎを感じます。
そして、 私は思う“芸は心を結ぶ”。
→いい話ですね~
絵を描く人同士のこころのつながり・・・
たとえほんの一瞬であっても、知らない人同士が一枚の絵を通して心を通わせあえるって素敵です。
音楽同様、絵も、国境さえ越えますね♪

こちらでもたまに、風景をスケッチしているアマチュア絵描きさんの姿を見かけます。
そんな時、シンミさんのことを連想するようになりました。

■いもコンさん> [私はタワシ]

温泉よかったですヨ~
旅好きないもコンさん、温泉もしょっちゅう行ってそうな印象があるんですが、最近はあまり行ってないですか?ぜひぜひ大きなお風呂でリフレッシュしてきてください~

シューイチの感想 いつもありがとうございます!
励みになります!!
アンサンブルも気がつけば後10日くらいですね~
すごく楽しみです♪
曲は最新のブログ記事を参照してくださいね。
きのうやっと、楽譜をプリントアウトしました。いつもながら取り掛かるのが遅くって。。。
他にも、その場で何か、適当に合わせたいと思ってます。お互い楽譜は持参する予定です。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム