免許更新で、5年前と5年後を思う。

8月1日(火)、運転免許証の更新で、地元の警察署に行ってきました。
免許取得以来ほとんど運転の経験がない、筋金入りのペーパードライバーですが、身分証明用に更新し続けてます。
(今はマイナンバーの「個人番号カード」=写真つきにグレードアップしたもの=でも証明書になるのかも知れないですが、いろいろリスクもありそうで怖いですね。)
平日の午前中なので、待ち時間もほとんどなくスムースに更新手続きができました。
視力がちょっと不安だったんですけど(7月の職場の検診どおりなら、ほんとにギリギリ)一発でOKでした。「ハイ、見えました~」と係の女性の元気な声。(タワシの見た限りでは視力検査で引っかかっている人はいませんでした) メガネを作り直すのもビンボー人のタワシには痛い出費なのでほっとしました。
免許証の写真、変顔に写ることがしばしばありますが、今回はまともに撮れてました。現物が悪いのでそれなりですが、前の写真が元が悪いものに輪をかけて悪くなっていたのを思えば、満足です。
とはいえ、5年ぶり(前述のようにペーパードライバーですから必然的にゴールド免許です)の写真が、寄る年波を感じさせるものであるのは事実でした。

まあ、そんなことがあって、5年前の自分と、(次回更新するであろう)5年後に自分いついていろいろ考えさせられたのですが、
ここではピアノのことに限って話しましょう。

5年前の過去記事を見ると、当時もシューイチやってたんですよね~ 
ちょっと驚きました。が、アップするためのツール「VOON」のサービス停止により、聴けなくなっておりまする。
さらに、当時はバロックにはまっている頃で、スカルラッティのソナタやバッハのフランス組曲(第2番)などやっていたようです。
今弾けといわれたら弾けないですよね。まともに弾けるようにならないままに、いつのまにか撤退しちゃったということか・・・
そのうちまたバッハをはじめとするバロックが弾きたくなるでしょうか?風の吹くまま、気の向くままに~です(笑)
残念ながら、この5年間で弾いている曲の難易度がまったくあがっていないことだけは紛れもない事実ですが、演奏はどうでしょう?少しは上達したのか、それともいつまでも同じ場所であがいているのか。
レッスンを受けたり、独学でも日々まじめに修練を積んだりして、年々どんどん上達しているピア友さんたちが、なんだかどんどん遠い場所に行ってしまうように思えるタワシでありました。

そして思いは5年後へ・・・!
加速する老化と、必死に戦っているのかな~などと、否定的な思いが、まず頭をかすめましたが(苦笑)
きっとたぶん今と同じように、自由気ままで、ユルく、時には熱い、ピアノライフを送っているんだろうなと。
上手になりたいという欲がないわけじゃないですが(もうちょっと欲があればいいんだけど、と、としばしば言われます)
健康でピアノが弾ければ、それだけでもうほとんど満足です。
ピアノ仲間は、やっぱりいてほしい。タワシの性格的に、まったくの独りだったら、きっとどこかで挫折する(or挫折してた)と思うんです。
5年前と今では、コメント欄に登場する名前もだいぶ変わっていて、「出会いもあれば別れもあるのが世の常か~」と思いつつも、
一抹の寂しさを感じたりもします。
5年後には新しいピア友さんもきっとたくさんできているでしょうが、できるなら、今お付き合いのある人たちとも末永く交流できて行けたら幸せです。

というわけで、皆様今後ともよろしくです~♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

私も

私もちょうど免許証の更新に行ったところです!
何という偶然(笑)
私はゴールド記録が途切れてしまい、悔しいです。
連続練習記録は伸ばしていきたい。

仰るように、5年あると大きな変化がありますね。
良い方向に変わるよう願うばかりです。

末長く、よろしくお願いいたします!(*^^*)

No title

5年後の自分のピアノ事情か~~、色々考えちゃいました^^; 私の免許の次回更新は2年後の31年なのですが、その次は5年ではなく3年後かも??去年、ボーーーっと生きていた期間があり、その時になんと2回も警察に捕まってしまったのですよ・・・。もし、次の次の更新が3年後となれば、タワシさんと一緒の年に更新ですね!!!その時にも、免許更新の記事をアップしてくださいね~♪張り切って元気なコメント、寄せたいと思います!!

5年前、バッハを弾かれていたのですね~。タワシさんのフランス組曲2番とか、もう、本当に聞きたくて仕方ありません~。私にとってバッハは、波打ち際のような穏やかな佇まいでいつもずっとそばにいたはずなんですが、ここのところ、全く弾いてないんですよ。不思議なものですよね。5年後、バッハばかり弾いている自分、というのをここで予想しておこうかと思います・・・爆 タワシさんはその頃、何にハマッているのかな??楽しみですね~~♪

>加速する老化と、必死に戦っているのかな~などと、否定的な思いが、まず頭をかすめましたが(苦笑)
きっとたぶん今と同じように、自由気ままで、ユルく、時には熱い、ピアノライフを送っているんだろうなと。
上手になりたいという欲がないわけじゃないですが(もうちょっと欲があればいいんだけど、と、としばしば言われます)
健康でピアノが弾ければ、それだけでもうほとんど満足です。

同感です!!私は、もっともっとささやかですが、穏やかな気持ちでピアノの前に座れていれば万々歳です^^

この記事のおかげで、5年後が楽しみになりました。
ありがとうございます~~♪♪

ちょうど先日、私も5年前の手帳を見つけて読んでました。いろいろ感慨深かったです。

5年後はどうなっているか分かりませんが、変わらない事に感謝して、変化する事を楽しんでいきたいです。

タワシさんのバッハやスカルラッティも聴きたいです。クラシックに限らず、様々な時代やジャンルが私好みです〜。
シュウイチ、これからも楽しみにしています!

No title

ずいぶん前からずっとシューイチを続けてらっしゃって タワシさんの根気強さに感心致します!
私だったら 絶対にどこかで もういいや やめた~となるところですが。。。

免許の更新5年ごとの自分の写真が変わり
私も今年更新したので 何気に歳はとってる顔になりました。
目も視力が悪くなるし老化は防げないものかしらね~。
私も 5年後。。ピアノは弾いていたいので
これからも どうぞよろしくお願いします♪

クレモナ親父さん>

おお~偶然ですね!
ゴールド記録が途切れたのは残念ですが。。。
違反で切符切られちゃったときは無念だったでしょう。
でも連続練習記録のほうがゴールド免許よりもっとずっと価値があるように思います!
ゴールド免許のうち確実に何割かは私のようなパーパーですから(笑)

今の曲が終わったら新しいスタートですよね。
クレモナさんの新しい5年間は きっと大いなる飛躍の5年間になりそうな予感がします!

ねこぴあのさん>

>末長く、よろしくお願いいたします!(*^^*)
→はい、こちらこそよろしくです!

ねこぴあのさんのピアノ愛があれば、5年後はかなりのところまで行っていそうですね~ わたしは今の場所でうろうろしていそうだなあ(汗) それでも変わらずお付き合いくだされば幸いです♪

No title

タワシさんの「歌う」ピアノが好きですよ(^^
録音よりも生ピアノの方が、すごく表現を感じました。

そういえば私ももうすぐ免許の更新なのですよー
5年に1回くらいのペースで小さな違反で捕まっているので、永遠の5年青免許ですがw

私も、細く長くピアノを続けていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします!

いなきびさん>

コメントありがとうございました。お返事が大変遅くなってすみません。

>次の次の更新が3年後となれば、タワシさんと一緒の年に更新ですね!!!その時にも、免許更新の記事をアップしてくださいね~♪張り切って元気なコメント、寄せたいと思います!!
→免許更新、同じ年になりそうですか?
はい、もちろん!
そのときもお互い元気でpiano弾いていましょうね〜

>5年前、バッハを弾かれていたのですね~。タワシさんのフランス組曲2番とか、もう、本当に聞きたくて仕方ありません~。
→わわわ、ダメダメ、とてもお聞かせできおるような代物ではございません!
フランス組曲は飛び飛びですけど(同じ組曲の中でも難しいもの〜例えばジーグとか〜はパスしたり、寝)当時かなりハマってました。
でもバッむずかしいです!今は当時以上にそう感じますよ〜

>この記事のおかげで、5年後が楽しみになりました。
ありがとうございます~~♪♪
→そうですか!5年後の目標設定のために、一役買えたのなら幸いです。

もりさん>

おお!こちらでは本当にお久しぶりでですね。
なのに、せっかくいただいたコメントのお返事がこんなに遅くなってしまい、申し訳ありません。

>ちょうど先日、私も5年前の手帳を見つけて読んでました。いろいろ感慨深かったです。
5年後はどうなっているか分かりませんが、変わらない事に感謝して、変化する事を楽しんでいきたいです。
→私は日記とか手帳とか、そういうしっかりした形では、手元に記録がないんです。
でもブログやミクシィの日記(ミクシィ・・・こちらは最近ほんとに書きませんが)で過去の自分を振り返ることはできますね。昔の自分の日記 読み出すとけっこう読みふけってしまいますよね。
『変わらない事に感謝して、変化する事を楽しむ」これ、名言ですよねr〜
私もそうありたいです〜


>タワシさんのバッハやスカルラッティも聴きたいです。クラシックに限らず、様々な時代やジャンルが私好みです〜。
シュウイチ、これからも楽しみにしています!
→応援、感謝感謝です♡
バッハやスカルラッティ最近弾いてませんがそのうちまた。
録音まで、無事こぎ着けるといいのですが・・・

ゆめゆりさん>

お返事遅くなってごめんなさい〜

>ずいぶん前からずっとシューイチを続けてらっしゃって タワシさんの根気強さに感心致します!
→どうもデス!でも私は根気は全然ないですよ・ピアノは唯一の例外ですけどそれ以外は何をやっても長続きせず・・・汗
だから(何度も言ってますが)、そんな私がここまでシューイチを続けてこられたということは我ながら驚きです。
これからも行けるところまで行きます!

>免許の更新5年ごとの自分の写真が変わり
私も今年更新したので 何気に歳はとってる顔になりました。
→ゆめゆりさんも今年更新ですか! 5年で結構感じ変わりますよね(涙)

>私も 5年後。。ピアノは弾いていたいので
これからも どうぞよろしくお願いします♪
→はい、もちろん;!

けもねこさん>

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。

>タワシさんの「歌う」ピアノが好きですよ(^^
録音よりも生ピアノの方が、すごく表現を感じました。
→え、え、え、そうですか?
ずっとデジピばかり弾いてるからアコピはちゃんと鳴らしきれてないのでは?とか、録音は何度もテイクし直してあの程度だけど録りなおしできない生ではミスタッチすさまじいよ根ね?とか考えてしまいますが、意外にも生の方がいいでしょうか。
でもデジピにせよアコピにせよ、歌うことは音楽の基本中の基本ですよね♪

>そういえば私ももうすぐ免許の更新なのですよー
5年に1回くらいのペースで小さな違反で捕まっているので、永遠の5年青免許ですがw
→このところ、なぜか私の周りで、免許の更新をつい最近やった人、もうすぐ更新するというひとがやたら多いです!
小さな違反で捕まってゴールド逃すのは悔しいですね。警察官によっては見逃してくれそうな、ね(笑) こういうのって運もあるかもって気がします。
次回はゴールド目指してくださいね〜

>私も、細く長くピアノを続けていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします!
→はい、こちらこそよろしくです〜☆
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場