ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ヴァイオリンとともに♪〜アンサンブル練習会〜

  1. 2017.
  2. 08.
  3. 11
  4. (Fri)
  5. 22:05
今週の火曜日(8月8日)、都内の某スタジオで開催された、vn(ヴァイオリン)&pf(ピアノ)の、アンサンブル練習に行って参りました!
台風の影響が心配されましたが、幸い直撃は免れ、電車も無事通常運行してました。

参加者は、モーツァルトのコンチェルトレッスン中(修了間近!)というvn上級者のC・Oさん(当日唯一の男性)、vnとpfの二刀流のCさんとKさん、伴奏経験豊富なpfのYさん、そしてタワシという顔ぶれ。
部屋はスタジオのピアノ部屋では一番広い部屋で、ピアノはヤマハのC6X(とても素直で弾きやすいピアノでした)。

あらかじめ楽譜を準備して練習をしていったのは、ドヴォルザーク「4つのロマンティックな小品第1曲」のみ。
それ以外は、ほとんどその場で初見だったり、うろ覚えの記憶をもとに楽譜なしで適当に弾いたりでしたが、3時間みっちり、アンサンブル(とソロ少々)を楽しみました。

タワシが弾いた曲は以下の通り。(記憶から抜けているものがあったらすみません)
♪ドヴォルザーク「4つのロマンティックな小品・第1曲」
♪ショスタコービッチの小品(タイトル忘れた・Kさん持参の楽譜)
♪ラフ「Cavatina」
♪ボッケリーニ「メヌエット」
♪サンサーンス「白鳥」
♪滝廉太郎「花」
♪「浜辺の歌」
♪タンゴ「エルチョクロ」以上伴奏
♪ノクターン第15番へ短調(ショパン)
♪Kokirico (富山県民謡・こきりこ節による即興)

メイン(?)のドヴォルザーク、やはりスタートダッシュの出遅れが響き、かなり残念な結果に・・・
C・Oさんさん、足を引っ張り、申し訳ありません。
さらに、ソロのショパン・ノクターンが、当日演奏されたすべての曲の中でダントツで悲惨な出来。
でもそれ以外はとても気持ちよく、心から楽しんで音楽できましたv

練習会といえば、ほとんど、ピアノonlyやピアノメインの会ばかりで、今回のようなアンサンブル練習会はとても
新鮮な気持ちで臨めました。
誰かと共同作業で音楽を作り上げていくのは、やっぱりすごく楽しいです。
もう一人の伴奏者Yさんもですが、「とても合わせやすい伴奏」「一緒に音楽できて幸せ」などと暖かい言葉をかけていただき、うれしく、励みになります。

第2回以降もぜひ開催したいと思っています。
ドヴォルザークは次回リベンジですね。
(数回繰り返して練習するうち、一度、ほとんど奇跡的にうまく行ったのですが、残念ながら録音してませんでした。その直後レコーダーをスイッチオンして再度チャレンジするも、大方の予想通り?「録音を意識するとダメになる」ということを、二人して実証してしまいました・汗)

ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!

COMMENT

お世話になりました~

タワシさん、その節はお世話になりました~!

とーっても楽しい1日でした。
私はますますタワシさんのfanになりましたよ!(^^♪
タワシさんのピアノ弾き姿は本当にカッコよくて、そのお姿に「ピアノ愛」を感じましたね~。
ドヴォルザークのコラボも謙遜していらっしゃいますけどうっとりするような出来でしたよ。

私とのアンサンブルも、素敵な伴奏付けてくださりありがとうございました。
私は自分の演奏で頭がいっぱいでして、ガンガンに行ってしまいましたが(笑)、
タワシさんのピアノが「大丈夫だよ~、何があっても合わせてあげるよ~」というオーラ全開で、私は安心して弾けましたよ♬

もろもろ本当にありがとうございました。

ちこpiaさん>

コメントのお返事大変遅くなり、申し訳ありません。

練習会本当に楽しかったですね。こちらこそありがとうございました♡
ランチから二次会までご一緒できて色々お話しできたこともうれしかったです!
ちこpiaさんの演奏、とても良かったですよ♪
ヴァイオリンはもちろん、ピアノも。美女と野獣、映画のシーンが目に浮かぶような演奏でした(といっても実写版はまだ観てないんでアニメの方でしたが〜)

>私はますますタワシさんのfanになりましたよ!(^^♪
タワシさんのピアノ弾き姿は本当にカッコよくて、そのお姿に「ピアノ愛」を感じましたね~。
→過分に褒めていただいtで恐縮です=
ファンだなんて〜!
ピアノ弾く姿カッコイイですか〜!? (えええ?嘘でしょ?って感じです)
姿勢悪くって、直さなきゃと思いつつなかなか直せずにいるのに〜

ではまたお会いしましょう〜
次回はさらにいろんな曲を合わせられたら楽しいな〜
期待しております!

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a