■プチ負傷でもテンション下がる〜

昨日仕事中に、小さなケガをしました。
よくあることですが、紙で指を切ったのです。
指といっても指先ではなく、右手の第二関節の皮です。
ちょうど下の画像でマルで囲まれている箇所ですね。(タワシの手じゃないですよ〜、ネットで拾ってきた画像なの)

そんなに深いキズではなく バンドエイドをキツめに巻いたらすぐ血は止まったのですが
何せ皮の柔らかい部分だからか、痛いです!特に関節を曲げると。

この指の痛みに加え、急に夏らしく暑くなって身体のほうもバテバテモード、ということもあり、今日はピアノ弾く元気がありませんでした。
それでも、シューイチの選曲のため、見開き1、2ページの易しい曲をいくつか音出ししてみました。時間にしてトータルでせいぜい10分あまりかな。

手をケガするとまず反射的に
「やばっ!ピアノ弾けるかな?」
と思ってしまいますね。
タワシの場合、教会の伴奏者という大事な役目もあるのでなおさらです。
日曜日までにはほとんど痛みはなくなってくれると思いますので、ご心配無きよう。

■コメント

■お大事に [クレモナ親父]

こんばんは。

それは一大事。確かに紙とかお札って指が切れますよね。
おまけに指を曲げれば傷が開く方向ですもんね。

ちゃんとしたバンドエイド(中国製とかじゃないヤツ)は、傷を治す効果が高いようですよー。

くれぐれもお大事に!

■No title [まんまるお月]

紙って結構手を荒らしたり、切ったりしますよね~。

関節のところは動かすから困りますよね。

怪我をして面倒なのはそこから感染することですね。

清潔に保って早く治るといいですね。


■No title [ゆき]

紙で指を切ると、痛いですよね(>_<)
関節部分は、バンドエイドもはがれやすいので、困りますよね。

>手をケガするとまず反射的に「やばっ!ピアノ弾けるかな?」と思ってしまいますね。

そうなんですよね。ピアノとか楽器をやらない人からしたら、心配はそこなの?と思うかもしれないですが・・・?


早く治りますように。お大事にしてください!

■紙で;; [michael]

たくさん重なった紙を扱うとき、よくやりますね;
その瞬間、刃物よりずっと痛いし、ひきずります、
コピー用紙の束を見るだけで、ゾッとします;

■No title [シンミ]

タワシさんへ 

>昨日。。。小さなケガを。。。紙で指を切った。。。右手の第二関節の皮
。。。(タワシの手じゃないですよ〜。。。)

→「残念」と冒頭から云うと、、、あら何で?とおっしゃる
声が聴こえてきます。   
写真に写っているのはタワシの手じゃないので、“早く治るように
魔法を”手にかけられないからね。(笑)

効き目は少し遅くなりますが、“日曜日までに痛みがなくなる様に”
お祈りしますよ。 ~大丈夫~  ( ^^)/(・・、) 
それ以上に悪化させません様にお気を付けてくださいね。
(シンミより)

■クレモナ親父さん> [私はタワシ]

おはようございます。
ご心配おかけしましたが ほぼ治りました!

仕事柄、紙(郵便物)による小さな怪我は多いですが、お札(ピン札ですよね?)は残念ながらお目にかかる頻度が低いですね~笑

今、絆創膏もいろんなタイプのが出てますね。しかし いいものは高い!使っているバンドエイド見たら一応日本製でした!高級タイプではありませんけど・・・。

■まんまるお月さん> [私はタワシ]

おかげさまで、順調に回復し、今はほとんど痛みもありません。
たまーに体力落ちてたりして、治りが悪いこともありますが、基本的には回復力あるタイプみたいです、私。

指の怪我、小さいものでもピアノ弾きにとってはつらいです。
関節のところは特に。
お互いに手は大事にしましょうね~ 

■ゆきさん> [私はタワシ]

お気遣いありがとうございます。
順調に回復して、もうほとんど痛むこともなくなりました!

>関節部分は、バンドエイドもはがれやすいので、困りますよね。
→水仕事用のはがれにくい絆創膏を買ったことがあるのですが、確かにはがれにくかったものの、通気性が悪すぎて蒸れて悪化しちゃったことがありました~

>ピアノとか楽器をやらない人からしたら、心配はそこなの?と思うかもしれないですが・・・?
→たしかに!楽器やってるひとだからこそわかる!ってことですよね~

■michaelさん> [私はタワシ]

おかげさまで順調に回復し、今はほとんど痛みもなくなりました。
もちろんピアノも普通に弾けます♪

しかしやはり皆さん 紙による切り傷の経験ありますよね~
何であんなに痛いんでしょうね~?

>コピー用紙の束を見るだけで、ゾッとします;
→コピー用紙の束ですか・・・うちの職場では事務職の人以外は、扱う機会がないですね。
これで怪我するとかなり痛そうです。お気をつけて~!

■シンミさん> [私はタワシ]

お祈りありがとうございます!
クリスチャンの私は「祈りは神様に聞かれる!」と信じて、日々、些細なことでもよく祈っております~
シンミさんのお祈りも確かに聞かれました(=効果があった)ですよv
日曜日にはもう、ほとんど痛むことなく、礼拝でも普通に伴奏の奉仕ができていましたから。

シンミさんも、絵筆を持つ大事なお手を、どうかご自愛くださいね~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム