ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
プチ負傷でもテンション下がる〜
昨日仕事中に、小さなケガをしました。
よくあることですが、紙で指を切ったのです。
指といっても指先ではなく、右手の第二関節の皮です。
ちょうど下の画像でマルで囲まれている箇所ですね。(タワシの手じゃないですよ〜、ネットで拾ってきた画像なの)

そんなに深いキズではなく バンドエイドをキツめに巻いたらすぐ血は止まったのですが
何せ皮の柔らかい部分だからか、痛いです!特に関節を曲げると。

この指の痛みに加え、急に夏らしく暑くなって身体のほうもバテバテモード、ということもあり、今日はピアノ弾く元気がありませんでした。
それでも、シューイチの選曲のため、見開き1、2ページの易しい曲をいくつか音出ししてみました。時間にしてトータルでせいぜい10分あまりかな。

手をケガするとまず反射的に
「やばっ!ピアノ弾けるかな?」
と思ってしまいますね。
タワシの場合、教会の伴奏者という大事な役目もあるのでなおさらです。
日曜日までにはほとんど痛みはなくなってくれると思いますので、ご心配無きよう。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
お大事に
こんばんは。

それは一大事。確かに紙とかお札って指が切れますよね。
おまけに指を曲げれば傷が開く方向ですもんね。

ちゃんとしたバンドエイド(中国製とかじゃないヤツ)は、傷を治す効果が高いようですよー。

くれぐれもお大事に!

2017/08/24(木) 23:46:29 | URL | クレモナ親父 #-[ 編集]
No title
紙って結構手を荒らしたり、切ったりしますよね~。

関節のところは動かすから困りますよね。

怪我をして面倒なのはそこから感染することですね。

清潔に保って早く治るといいですね。


2017/08/25(金) 06:51:44 | URL | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
No title
紙で指を切ると、痛いですよね(>_<)
関節部分は、バンドエイドもはがれやすいので、困りますよね。

>手をケガするとまず反射的に「やばっ!ピアノ弾けるかな?」と思ってしまいますね。

そうなんですよね。ピアノとか楽器をやらない人からしたら、心配はそこなの?と思うかもしれないですが・・・?


早く治りますように。お大事にしてください!
2017/08/25(金) 07:55:08 | URL | ゆき #MgIxvhDQ[ 編集]
紙で;;
たくさん重なった紙を扱うとき、よくやりますね;
その瞬間、刃物よりずっと痛いし、ひきずります、
コピー用紙の束を見るだけで、ゾッとします;
2017/08/25(金) 11:12:05 | URL | michael #xNtCea2Y[ 編集]
No title
タワシさんへ 

>昨日。。。小さなケガを。。。紙で指を切った。。。右手の第二関節の皮
。。。(タワシの手じゃないですよ〜。。。)

→「残念」と冒頭から云うと、、、あら何で?とおっしゃる
声が聴こえてきます。   
写真に写っているのはタワシの手じゃないので、“早く治るように
魔法を”手にかけられないからね。(笑)

効き目は少し遅くなりますが、“日曜日までに痛みがなくなる様に”
お祈りしますよ。 ~大丈夫~  ( ^^)/(・・、) 
それ以上に悪化させません様にお気を付けてくださいね。
(シンミより)
2017/08/25(金) 21:18:04 | URL | シンミ #tmUIQuR.[ 編集]
クレモナ親父さん>
おはようございます。
ご心配おかけしましたが ほぼ治りました!

仕事柄、紙(郵便物)による小さな怪我は多いですが、お札(ピン札ですよね?)は残念ながらお目にかかる頻度が低いですね~笑

今、絆創膏もいろんなタイプのが出てますね。しかし いいものは高い!使っているバンドエイド見たら一応日本製でした!高級タイプではありませんけど・・・。
2017/08/28(月) 09:31:51 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
まんまるお月さん>
おかげさまで、順調に回復し、今はほとんど痛みもありません。
たまーに体力落ちてたりして、治りが悪いこともありますが、基本的には回復力あるタイプみたいです、私。

指の怪我、小さいものでもピアノ弾きにとってはつらいです。
関節のところは特に。
お互いに手は大事にしましょうね~ 
2017/08/28(月) 09:38:06 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆきさん>
お気遣いありがとうございます。
順調に回復して、もうほとんど痛むこともなくなりました!

>関節部分は、バンドエイドもはがれやすいので、困りますよね。
→水仕事用のはがれにくい絆創膏を買ったことがあるのですが、確かにはがれにくかったものの、通気性が悪すぎて蒸れて悪化しちゃったことがありました~

>ピアノとか楽器をやらない人からしたら、心配はそこなの?と思うかもしれないですが・・・?
→たしかに!楽器やってるひとだからこそわかる!ってことですよね~
2017/08/28(月) 09:54:59 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
michaelさん>
おかげさまで順調に回復し、今はほとんど痛みもなくなりました。
もちろんピアノも普通に弾けます♪

しかしやはり皆さん 紙による切り傷の経験ありますよね~
何であんなに痛いんでしょうね~?

>コピー用紙の束を見るだけで、ゾッとします;
→コピー用紙の束ですか・・・うちの職場では事務職の人以外は、扱う機会がないですね。
これで怪我するとかなり痛そうです。お気をつけて~!
2017/08/28(月) 10:19:41 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
シンミさん>
お祈りありがとうございます!
クリスチャンの私は「祈りは神様に聞かれる!」と信じて、日々、些細なことでもよく祈っております~
シンミさんのお祈りも確かに聞かれました(=効果があった)ですよv
日曜日にはもう、ほとんど痛むことなく、礼拝でも普通に伴奏の奉仕ができていましたから。

シンミさんも、絵筆を持つ大事なお手を、どうかご自愛くださいね~
2017/08/28(月) 10:24:57 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1450-361f34c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック