ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>乙女との別れ(スイス民謡)
お騒がせした(前記事参照)指の怪我は順調によくなっております。(怪我を案じるコメント、多数いただき、感謝感謝です。ご心配おかけしてすみません。、お返事、もう少しお待ちくださいね)
というわけで、今週も、無事、シューイチ更新です!

練習時間がほとんど取れなかったので、サクッと弾ける易しい曲にさせてもらいました。
(しょっちゅう そんなこといっているような気がしますが・・・汗)
スイス民謡「乙女との別れ」です。

ドイツ(というより、オーストリアやスイスなども含む「ドイツ語圏」というほうが、より正確ですが)の民謡には「別れ」を歌ったものが非常に多いといわれています。
しかも切なく寂しい別れの曲であっても、ほとんどが長調で書かれているのが特色です。
この「乙女との別れ」も、そんな、別れの曲のひとつ。
いとしい恋人をふるさとに残して旅立つ青年の歌なのです。
いかにもスイス民謡らしく、ヨーデルを取り入れてますね!

それでは、どうぞ~♪
[広告] VPS

乙女との別れ(スイス民謡)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちはー

ケガが順調に回復されてるとのこと、ひと安心です。
紙は意外と凶器ですもんねΣ(゚д゚lll)!!

今回も、心地よい音楽を聞かせていただきました。

> サクッと弾ける易しい曲

いや、タワシさんのように表情豊かに、しかも自然な感じで弾こうと思ったら、(少なくとも私は)サクッとは行かないですよ~(^^;;

2017/08/27(日) 14:25:44 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 編集]
Nekoushiさん>
怪我の件ではご心配おかけしました!
ほんとにちっちゃな切り傷なんですが(キズバン一枚で隠れちゃう程度の) 皆さん経験あるように紙の傷が意外と尾を引くのと、場所が場所だけに指を曲げると響くのとで、ついつい大げさにつぶやいてしまいました~汗

今回もシューイチ聴いて下さり感謝です。
易しい曲を美しく!は 私にとっては座右の銘なのですが、
とはいえ、もうちょっと本格的なレパもアップしたいなと思いつつ、ミスタッチがひどいなどクオリティーのあまりの低さになかなか実現にいたりません。
当ブログにはダストボックスというカテゴリもあるので、そっちにでも入れられればと思っています。
2017/08/29(火) 09:25:58 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1451-debf46f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック