ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
アンサンブル練習会、参加者募集!
ヴァイオリンのブロともさんたちとの アンサンブル練習会 http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1446.html から、早くももうひと月が経とうとしています。
10月開催の第2回に向けて、参加予定の皆様は、各自鋭意練習中のことと思います。
タワシは例によってお尻に火がつかないとやらない人なので、もうちょっと経ってから本格稼動する予定です(汗)

前回、笛(リコーダーとオカリナ)の伴奏をしてもらおうとおもっていたのに、なんと楽器を家に忘れてきて実現しなかったので、今回は、1曲だけは、あらかじめ曲目を決めて(他にも何かその場の気分で吹くかもしれませんが)、お相手(ピアノ伴奏)の方に楽譜も送ってあります。
それは、タワシのこよなく愛する日本歌曲で、歌は無理なので(笑)リコーダーで演奏します。
橋本国彦作曲の「お菓子と娘」という曲です。

お菓子と娘
鮫島有美子さんの歌唱、非常に上手いんですが、タワシはもうちょっと軽やかな感じを前面に出した演奏のほうが本当は好きです。

一度、フルートとピアノの演奏でこの曲を聴き、それがとっても素敵だったのです。
フルートだと、いかにもパリジェンヌ~って感じのお洒落な美少女のイメージですが、リコーダーだともっと庶民的で可愛い感じになるかな?
ピアノ伴奏も非常に美しいので、ナマであわせられるのがすごく楽しみです!

ここで、お知らせです~
「第2回アンサンブル練習会」 では、参加者をあと2,3名募集中です。
(平日のお昼なので、お仕事のある方は難しいですよね。ゴメンナサイ)
参加申し込み、お問い合わせは、コメント(カギコメOK)またはメッセージでお気軽にどうぞ!

2017年10月17日(火) 15:40~18:40
かつしかシンフォニーヒルズ 本館 練習室1(定員100人)スタインウェイD274常設
アクセス→ http://www.k-mil.gr.jp/institution/access/sym_access.html
会費→ 会場代実費(7000円程度)を、参加者で頭割り 

ピアノは、スタインウェイのフルコンですよ~!
定員100人の広い会場で、のびのび楽しみましょう♪
アンサンブルを楽しむ意欲のある方でしたら、楽器は何でもOKです!

なお、参加は、リアルでお会いしたことのある方、またはコメントやメッセージで交流のある方に限らせていただきますので、ご了承くださいませ。

テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
面白そう
こんばんは。面白そうなイベントですね。

是非参加させてください~!
2017/09/08(金) 00:04:46 | URL | クレモナ親父 #-[ 編集]
「お菓子と娘」可愛らしい感じの曲ですね!
ピアノも、中盤あたりに、軽やかな感じで弾くと良いのかな?と思う部分があります。

当日、タワシさんのリコーダーと合わせられるのを、楽しみにしています♪
2017/09/08(金) 10:22:33 | URL | ゆき #J/OPKEkg[ 編集]
ちょこっとぶりです~(・▽・)
アンサンブル 楽しそうですね♪
日程が合えば行ってみたかったなぁ(>▽<)

シューイチ
乙女の別れは何回も聴いちゃいました♪
あぁ ドイツ行きたいなぁ(;▽;)
ポジティブシンキングなのは昔からなんですねぇ

それでは また~
2017/09/08(金) 11:27:49 | URL | いもコン #-[ 編集]
クレモナ親父さん>
>是非参加させてください~!
→はい、もちろんです!
というか、クレモナさんが主役のようなものじゃないですか~!

前回を上まわる、面白いイベントになるといいですね♪きっとそうなるでしょう!うんっ!
2017/09/09(土) 00:16:47 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆきさん>
>「お菓子と娘」可愛らしい感じの曲ですね!
ピアノも、中盤あたりに、軽やかな感じで弾くと良いのかな?と思う部分があります。
→気に入っていただけたようで嬉しいです。
楽譜で言うと2ページ目の、16分音符のスタッカートのとこですよね!
軽やかに弾いていただけたらありがたいいです~

>当日、タワシさんのリコーダーと合わせられるのを、楽しみにしています♪
→当日、どうぞよろしくです。私もとてもたのしみにしてます!リコーダーももっともっと練習しないと!
2017/09/09(土) 00:30:10 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
いもコンさん>
>アンサンブル 楽しそうですね♪
日程が合えば行ってみたかったなぁ(>▽<)
→いもコンさんがいたらどんなにか盛り上がることでしょう!
今回は日程が合わないですか・・・残念ですがまたの機会にぜひとも!
たぶん、第3回、第4回と続いていくはずですから。。。

>シューイチ
乙女の別れは何回も聴いちゃいました♪
→ありがとうです~ 聴いてくれる人がいるだけでほんとに嬉しいです。それも何回もだなんて!
ドイツ好きないもコンさんのために、そのうちまた、ドイツの民謡や愛唱歌などをUPできたらいいなと思ってます!
また聴いてやってくださいませ~★
2017/09/09(土) 00:40:05 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
あ、記事のコメント遅くなってしまいましたが私も参加させていただきたいです♬

いま色々またvn曲練習始めましたが、自主練で「某迷走曲(笑)」を練習しているので(ブログでご確認を・・・)
タワシさんにその練習伴奏をお願いしてみたいのですがいかがでしょうか?

先生に、ちゃんと曲を見ていただく時間がないのでチャレンジ感覚で、あくまでもお試し感覚でということですが・・・(笑)

よろしくお願いいたします (^◇^)
2017/09/19(火) 07:54:36 | URL | ちこpia #aDz083Q.[ 編集]
ちこpiaさん>
>あ、記事のコメント遅くなってしまいましたが私も参加させていただきたいです♬
→ありがとうございます。でも記事をアップした時点ですでに ちこpiaさんは100パーセント参加ってことになってましたよ、私の中では。

>いま色々またvn曲練習始めましたが、自主練で「某迷走曲(笑)」を練習しているので(ブログでご確認を・・・)
タワシさんにその練習伴奏をお願いしてみたいのですがいかがでしょうか?
→了解です!ただし、あまり練習時間が取れないと思うので完成度は期待しないでくださいね。
途中転調とかしてリズム的にも難しい箇所がありますよね、(ヴァイオリン、ピアノともに) 
あそこだけでもちゃんと練習しとかないとナ~

>先生に、ちゃんと曲を見ていただく時間がないのでチャレンジ感覚で、あくまでもお試し感覚でということですが・・・(笑)
→そちらがあまり出来がいいと、伴奏が下手なのが心苦しくなってしまうので、お験し感覚といってもらえるとほっとします(笑)
では当日 楽しみにしてますね♪
2017/09/20(水) 11:12:47 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1455-95990a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック