ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

マズルカOp.10-3(モシュコフスキ) ~練習4日目、グランド録音~ 

今日は年休だったので、市内のスタジオまで、グランドピアノ弾きに行ってきました♪
ピアノは普通のヤマハですが、久々のグランドで、気持ちよく弾けました。

実は最近、「デジピではなく生ピアノでの録音が聴きたい!」というリクエストが複数ありまして・・・
この機会にシューイチ用に少なくとも2曲は録っておけたら、と思ったのですが、2曲とも今週の火曜日にはじめて弾いたばかりで、1曲はどうみてもアップできる状態までいきませんでした。

でもせっかく録音したので、興味のある人は聴いてみてください。
思いっきりビフォー版です、そのつもりで。

モシュコフスキの「マズルカ Op10-3」です。
ミスタッチの山なのはもちろんですが、リズムの読み間違いなどあちこちやらかしてます(汗)







マズルカOp.10-3(モシュコフスキ) ~練習4日目、グランド録音~
( 2017/09/08 18:39 ) Category スタジオ(Gpiano)練習 | TB(0) | CM(12)
あれぇ~?(+o+)今日は土曜日じゃないよね?と思いながらやってきました( ^ω^ )
珍しいですね、グランド練。

やっぱり違いますね。
なんかね、練習室の音楽がサロンの音楽になった!(^^♪
たまにはまたお願いしま~す。

あ、それでモシュコフスキのマズルカね、明るくて楽しそうな音楽ですね。ショパンだとここまで明るくないですもんね。明るい陽の光が差し込んでくるカフェで弾いたら合いそう(*^^*)
[ 2017/09/09 00:46 ] [ 編集 ]
わ~~、生ピアノのタワシさん演奏、やっぱり素敵だわ~。
ますます演奏が生き生きと聴こえるように思います。

曲もタワシさんに似合う曲ですね。
聴いてると私もピアノを弾きたくなっちゃいました~。
これから弾いてきます!(`・ω・´)ゞ
[ 2017/09/09 15:55 ] [ 編集 ]
ん~やっぱりGPの響きは良いですねぇ~・・・
しかし練習4日目でこの仕上がりなら、直ぐに仕上がりそうですねぇ~・・・
私なら1カ月は掛かりそうです・・・(涙
[ 2017/09/09 17:55 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりました(・∀・;)
あ、土曜日に更新できなさそうなときは、他の曜日にシューイチをアップしたこともありますよ~
(でも FC2の機能で「予約投稿」ってこともできるのですよね)

やっぱりたまにはグランド練習(&録音)もいいですね。
できるだけグランド練習のときは録音もしてくるようにします!

モシュコフスキのマズルカ、技術的に特に困難な箇所がこれといってなく、親しみやすい曲想ということもあり、気軽に楽しく弾けると思います。
やはりショパンより明るく軽い感じでしょうか。でも、同じポーランドの作曲家の作品だなあと感じる部分もありますね。

[ 2017/09/11 10:17 ] [ 編集 ]
いつも演奏聴いてくれてありがとうです~
生ピアノのタワシ、いいですか?
自分では生ピアノだと、(デジピ族ゆえの)欠点がいっぱい見えるので、録音アップするのにも躊躇するんですけど
こういうありがたい声もいただいてるので、また、スタジオ録音してきますね♪

曲、似合ってますか?嬉しい~
こういう活気のある民族舞曲は、弾いていてとっても楽しいので、好きです☆


[ 2017/09/11 10:31 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました!
グランドの響き、楽しんでいただけたようでよかったです。またときどき、皆さんに聞いていただけるようにがんばります!

>練習4日目でこの仕上がりなら、直ぐに仕上がりそうですねぇ~・・・
→最初の段階から曲想をつけて弾く習慣が身についているせいか、練習3日目とか4日目間での完成度は高め、といわれることが結構ありますが・・・
問題は、そこから先、練習しても一向に伸びないということです(とほほ)。やっぱり独学の壁でしょうかね~
[ 2017/09/11 10:38 ] [ 編集 ]
タワシさんへ

タワシさんがグランドピアノを弾いているのを
聴いたのは今回が初めてだと思います。

一度も本物のピアノを弾いた事がない私ですが、ほんの少しだけ
音色が分かってきた気がします。~~GPの音は弾んでますね~~  
ピアノの種類によって音色も色々なのですね。  

又、聴かせて下さいね。
(シンミより)
[ 2017/09/13 11:18 ] [ 編集 ]
オフ会でご一緒したときに、タワシさんの演奏力は電子ピアノよりも、生ピアノで発揮されると感じていました。

今回もそう思いましたよ~
(*´∀`)b

[ 2017/09/14 09:44 ] [ 編集 ]
タワシさんらしい選曲だなあ~~わたしはきっとこれからも弾かないだろう曲だあ~ツェルニーの逆バージョン?と思いながら聴きました。笑
タワシワールドいいですね♪
[ 2017/09/16 12:37 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりました~すみません!

グランドピアノの録音、ごくまれ~にアップしてますが、前回アップしたのはいつだったかなあ~?というくらいなので、シンミさんはこれまでわたしのグランド録音をお聴きになったことがなかったのですね。
楽しんでいただけてよかったです、近々、またグランド録音アップしますね。

シンミさん、いつも電子ピアノで練習されてるのですね。たまにはグランドピアノ弾きに行ってみられてはどうですか?きっとモチベーションあがりますよ!
[ 2017/09/19 04:55 ] [ 編集 ]
お返事遅くなり、すみません。

>オフ会でご一緒したときに、タワシさんの演奏力は電子ピアノよりも、生ピアノで発揮されると感じていました。
→そういえば、オフ会の後もそういうコメントいただいてましたね。
私はデジピの演奏に慣れ切っているので、生ピアノだと弱点ばかりあらわになって、聴く人をがっかりさせるのでは、と思っていましたが、そうでもないのかなあ?(ちょっと安心)

せっかくそういう声をいただいたからには、これからできるだけグランド録音をUPできるようにがんばってみますね!
[ 2017/09/19 05:01 ] [ 編集 ]
>タワシさんらしい選曲だなあ~~わたしはきっとこれからも弾かないだろう曲だあ~
→なにげに、というよりあからさまに、この手の曲(マズルカとか)いっぱい弾いてますね~
ねこぴあのさんもものは試しで、こういう曲も一度弾いてみたらどうですか? 何か得るものがあるかも?

>ツェルニーの逆バージョン?と思いながら聴きました。笑
→笑笑笑
何やかや言いつつもツェルニーはねこぴあのさんのピアノライフの大事な一部分を占めているような気がします。
もう過ぎ30番終わっちゃいますね~
寂しくなりません?
[ 2017/09/20 10:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア