<今週の録音>いのちのみことば(讃美歌501番) 

今週のシューイチは、ひさびさ(約4ヶ月ぶり)に、讃美歌をお届けします。
讃美歌501番「いのちのみことば(生命の御言葉)」です。(聖歌では196番「たえなるいのちの」です)
1874年に Philip P. Bliss という人の作詞・作曲により、発表されました。

この曲は讃美歌としては、かなり有名な部類に入ると思いますが、今回弾いたアレンジは、中間部にまったく別のメロディーを配しています。
別の讃美歌を持ってきたのか、編曲者が中間部のみ創作したのかわかりませんが、珍しく興味深いので、このバージョンで弾いてみました。

また、先ほど、有名な讃美歌といったばかりですが、讃美歌の新バージョン(1997年出版)である「讃美歌21」にはこの曲は入っていません。新しい世代のクリスチャンには、次第に歌われなくなっていくのでしょうか・・・タワシにとっては若いころから慣れ親しんだ曲なので少し寂しく思います。

それでは、どうぞ~♪
[広告] VPS

いのちのみことば(讃美歌501番)

[2017/09/09 22:48] 今週の録音 | TB(0) | CM(2)

こんにちはー(・▽・)

オシャレな感じの音な賛美歌ですねぇ♪
とっても素敵な曲のに
知らずにいるのはもったいないですねぇ

一個前のグランドピアノでの演奏
とっても開放的で楽しそうに聴こえました(^▽^)

なんだかお天気が不安定ですが
急な雨にお気をつけて~
[2017/09/12 11:26] いもコン [ 編集 ]

いもコンさん>

いつもコメントありがとうございます~♪

讃美歌と一口に言ってもほんとにさまざまですね。これはいかにも19世紀に作られたっぽい響きがします!
中間部の出典探しはまだ続けていますが、今のところ情報なしです・・・

グランドの演奏よかったですか?
あのモシュコフスキのあの曲、サロン風でありながらもすごく健康的なので、弾いていてとても気持ちがよいのです。

お天気、昨日は特に前半また梅雨みたいでしたけど、後半からよくなってきて、今日は朝から青空です。暑いョ~ でもまた台風が来るかも、なんですね~ 連休なのに、嫌だー!
[2017/09/13 10:15] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1457-8cd0ff9f