音源がないとき 

次回(明日)のシューイチでUPしようとしている曲、ちょっと探してみたところ音源がないようです。
ちょっと、というのはグーグルやYouTubeの検索窓に曲のタイトルを(原語でも)入れてもヒットしなかったという意味で、もっと念入りにあの手この手で探せば見つかるのかもしれません。
ピアノの王道からはずれっぱなしのタワシにしてみては、これはそんなに珍しいことでもないんです。

音源がないとき、ちょっとがっかりしますが、正直
「やっぱりないか~、ま、いいか」
と思う程度ですね。
そもそも、演奏の「お手本」を期待して、YouTubeを試聴するということは、基本的にはないのでね。
ただし、曲が、(編曲モノでない)クラシックのピアノ曲である場合は、譜読みの間違いがないか、もう一度楽譜を見直すようにしています。
タワシの場合、音源を聴く大きな目的のひとつが「うっかり譜読みミスを発見する」ということなのです。
いまだに、目よりも耳から曲を覚えるほうが楽なタイプなので。
それに比べたら、ポピュラー系は、人によってさまざまなアレンジがあるのが当たり前なので、楽譜と違う音を出しても平気なのです。
特にタワシのレパの一部である「世界の民謡」などは、地域により、また時代により、多様なバージョンが存在するのでそういう意味ではすごく気が楽ですね。

もしもタワシがもっとピアノが上手ければ、YouTubeに動画が見つからないとき、「おっ、一番乗りだ、やったね!」 と思うかもしれないな。
一般には知られていないけど、美しい、素敵な曲が、世界に数え切れないほど存在することは確かで、自分の演奏がきっかけとなってその知られざる名曲と出会い、好きになってくれる人が一人でも二人でもいるなら、それはとってもすばらしいことだと思うのです。 

[2017/09/15 07:52] 雑記 | TB(0) | CM(4)

一番乗り

こんにちは。タワシさんの演奏なら「やった、一番乗り!」でまったく問題ないですよ!これからもいろいろな曲を紹介してくださいね。
[2017/09/15 10:44] クレモナ親父 [ 編集 ]

クレモナ親父さん>

おはようございます。
コメントのお返事、遅くなりすみません。

>タワシさんの演奏なら「やった、一番乗り!」でまったく問題ないですよ!
→そうですか~?自分では気に入らない点だらけの演奏がけっこう多いんですけど。有名な曲でないので、ミスがバレにくいという面もあるかもしれません、いや、きっと大いにある(笑)

>これからもいろいろな曲を紹介してくださいね。
→はい、こういう応援が続けていく上での最高のモチベーションになっています。ネタ切れの心配だけはないので、続けられる限りがんばります!
[2017/09/19 07:03] 私はタワシ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/24 01:36] - [ 編集 ]

2017/09/24(日) 01:36:21のカギコメさん>

おお~。お久しぶりです。
ご無沙汰してますが、お変わりないですか?
相変わらず弾き篭もってらっしゃるとのこと。カギコメさんがずっとピアノ続けていてくださって、それだけで嬉しいです。
幸せだけど時々つらくて、でもそのつらさも含めてやっぱり幸せ・・・
ピアノライフってそんなものかもしれません。
お互い、その幸せをかみしめつつ、人生の最後の日(またはできるだけそれに近い日)まで、ピアノとともに歩めたらいいですね!

シューイチも楽しみに聴いてくださっているとのこと、本当に嬉しく、励みになります。
カギコメさんは今どんな曲を練習してらっしゃるのでしょうか?
機会があればぜひまたお会いしたいです。

ではでは、これから本番の芸術の秋、お互い、大いにエンジョイしましょうね~
またいつでもコメントくださいね!お待ちしてます♪


[2017/09/26 10:26] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1458-e5190886