FC2ブログ

■選曲ミスか?気になる、楽器と曲の相性

いよいよ「練習会」があさってに迫りました。
恥を覚悟で、サワリだけ公開した、ボサノババージョンの「ブルータンゴ」。
予想外の好評で、うれしくもあり、驚きもしました。
自分で録音を聴いてみても、ミスタッチがあるのと、ちょっとテンポが追い立てられる感じで余裕が感じられないのを除けば、最初に覚悟したよりはマシだったかな。とりあえずは、ボサノバらしいコードとリズムは感じられるしね。

・・・にもかかわらず、今回の選曲、やっぱり間違ったかなあと、案じているタワシなんです。
問題はふたつあって、ひとつは楽器と曲の相性です。
この曲、何度試しても、グランドピアノの音色より、録音で使ったローズ系(エレピアン)の音のほうがはるかにしっくりくるんですよね。
会場は立派なグランドピアノ(スタインウェイ!)・・・クラシックを弾くには最適でしょうが、これでボサノバの軽くてまったりとした感じをどれだけ出せるんでしょうか。
さらに同じスタインウェイでも楽器に個体差があるんですけど、タッチの軽いピアノだったらまだいいけれど、もし重かったりでもしたら!
上級者は、本番でどんなピアノに遭遇しても、それなりに自分を適応させていくことができるんですよね。そういう能力は、タワシには無縁のものだな。

もうひとつの問題は、即興(アドリブ)がなかなか思ったように自由に展開できなくて、途中で止まったり、弾きなおしたり・・・
即興演奏でこんな有様では本当に興ざめですよね。
ウチで誰に気兼ねすることもなく弾いていてさえこうなのに、未知の会場で知らない人たちの視線の中、果たして最後まで弾けるのか!?

そうそう、シャンソンのほうですが、曲目変更することになりそうです。
タワシの日ごろの選曲基準と真逆ですが、皆さんの耳になじんだ、知名度の高い曲を弾いてみようと思います。
宝塚のテーマソングでもある「スミレの花咲く頃」という曲です。
参加者の平均年齢高めの集まりということなので、こっちのほうが喜んでもらえそうかなと思って。
実質、あと、今日と明日しか練習期間がありませんけど、がんばってみます。

■コメント

■こんにちは^^ [みぃー。]

応援ポチ♪ポチ♪
頑張って下さいませねぇ~^^

■ [らべんだ~]

こんばんは。
ブルータンゴのピアノバージョンを聴いたわけではありませんが、でもやっぱりこの音の方が合う気はしますよね。
この音自体、軽さを出しますしね。
でもタワシさんならピアノでもやっちゃう気がします!

スミレ~ですか!
うゎ~いいなあ。
なんか私の頭の中はもう宝塚でいっぱいになってしまいました!
まさかの弾き語り?

■おはようございます。 [ nami]

いつも感心して読んでいます。
何かに挑戦するって勇気が居る事なのにそれに向かって悩んだり、でも頑張らなくちゃって、今の私にはうらやましい限りです。

以前は私も大きい会場で歌っていましたが、足を踏ん張らないと良い声が出ないので、随分苦労しました。
オブリガードの時はホールの奥まで響かせなければいけない。
皆さんに聞きに来て良かったと思ってもらいたい、この思いだけで続けていられたのだと思います。

タワシさんの気持ちよく分かります。
まして一人で演奏するのですからね。
大変ですが、ケセラセラの心意気で踏ん張ってください。
成功を祈っています。

■みぃー。さんへ> [私はタワシ]

いつも暖かい応援ありがとうございます。
みぃー。さんのエールが、確実に私の力になっていますよ!
明日は、音楽をこころから楽しんでくることだけを目標にしたいと思います。

■らべんだーさん> [私はタワシ]

そうなんです!やっぱり予想通り、グランドピアノとあのエレピアンの音色では、後者のほうが断然ボサノバにはよく合うことが、今日、実証されました。
選曲するとき、楽器のこともよく考えなかった私がちょっと軽率でした。
もちろん一流のプロは、スタインウェイでもベヒシュタインでもベーゼンドルファーでも、さらりとボサノバだって弾いてのけるでしょう。でもこんな曲では素人はデジピを使っていたほうがずっと賢明です。

スミレの花咲くころ、残念ながら(?)ピアノソロですよ。
弾きながら歌う余裕のあるのは教会で歌いなれた賛美歌暗いかもね~
たいていの曲は、弾くか歌うかどっちかでいっぱいいっぱいですよ。

■namiさん> [私はタワシ]

気持ちわかっていただけましたか。うれしいです。

私は感心してもらえるようながんばりやさんではありませんけどね。レッスンも受けていない気楽な身分です。ハノンなどの基本練習も、おろそかにしたまんま。弾けない曲に遭遇したら、潔く(というか根性なく)あっさりとギブアップします。
それに・・・人前で弾くといっても、所詮練習会なので、本当はそんなに緊張するはずじゃないんですよね・・・。

明日は何があってもケセラセラで行きますよ~
あ、あの曲(ケセラセラ)歌いたくなってきたなぁ。うろ覚えですがピアノで弾き語りしてみましょ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月22日> ♪ポロネーズ変ロ長調(オギンスキ) ♪子守歌(バッケル=グロンダール)♪思い出(同) ♪告げてよ、何故かや(グリンカ) ♪アズラ(ルビンシテイン) ♪讃美歌いろいろ

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム