ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>おもちゃの兵隊の行進曲(カルガノフ)

  1. 2017.
  2. 09.
  3. 30
  4. (Sat)
  5. 22:39
今週は、ロシアの作曲家カルガノフ(1858-1890)の「子供のためのアルバム(作品50)」の第1曲、「おもちゃの兵隊の行進曲」を弾いてみました。
タワシが初めて弾く作曲家です。
このひとの名前、表記がいろいろあって(Gennari Ossipowitsch Karganow、Génari Karganoff、Gennary Korganovなど)、どれが一般的なのかもわかりません。
生涯についても詳しいことは知られていないようですが、ロシアに帰化したアルメニア人で、カール・ライネッケの弟子であり、ピアニスト、作曲家、教育者として活動するも、若くして亡くなったとのこと。
YouTubeで、彼のピアノ曲のいくつかを聴くことができました。
作風はチャイコフスキーによく似ていて、叙情的で流麗なロマン派らしい音楽の中に、時々ロシアの土の香りが漂う、という感じです。

「ユーゲントアルバム」といえば、シューマンや、そのチャイコフスキーのものが有名ですが、カルガノフのそれも、親しみやすく愛らしい作品ぞろいでなかなか楽しい曲集になってます。
シューイチでも今後、このアルバムの中の他の曲を紹介する予定です。

今回弾いた第1曲「おもちゃの兵隊の行進曲」は、おもちゃならではの可愛らしさと、軍隊行進曲らしい勇壮さを併せ持つ小品です。
特に、左手が主旋律を堂々と歌う中間部は、スーザのマーチのイメージで弾きました。
が、今回も練習不足&生来のリズム音痴ゆえ、満足いく演奏はできず、時間切れ・・・
タワシの体内時計は、絶対に8分の6拍子で時を刻んでいると思うので、4拍子系の曲はリズムやテンポをキープするのが実は結構苦手だったりします。汗
そのあたり、広~い心で目をつぶってくださるとありがたいです。
それでは、どうぞ~♪
[広告] VPS


おもちゃの兵隊の行進曲(カルガノフ)

COMMENT

おはようございます!
今朝は見事な秋晴れで、タワシさんの演奏がぴったりですよー\(^o^)/

拍感もリズムも安定している上に躍動感があり、まるでブラバンやオケを聞いてるかのようにいろんな楽器の音が聞こえてきました♪

よーし、今日も楽しむぞー!!という元気をもらいました、ありがとうございます!!

おぉ~パチパチ(^O^)
軽くて気持ちのいいマーチでした。

カルガノフさん、初めて聞きました。
そんな方がいらしたんですね。
ロシアでは有名なのでしょうか。

タワシさんがリズム音痴なんてうそぉ~(+o+)
あ、8分の6の方が得意っていうのはまぁそうだとしても、ちゃんとできてるじゃないですか。

それにしても、あっという間に土曜日がやってくるんですね…特に、秋の日は…つるべ落としかな…だしね。

左手の歌が出てくるところで、おっ?!と思いました~軽やかなスタッカートや安定した拍感もよくて、こういう明るい曲合うな~~と思いました^^(子供のような感想ですみません、笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ina-kibiさん>

さわやかなお天気の日にはやっぱりこんな明るく元気な曲が似合うかな?実は他の曲をアップしようとしてましたが、それは暗~イ短調の曲で、せっかくのお天気に不和和紙区ないような気がして、やめたのです。いなきびさんのコメント読んで、こっちにして正解だったと思いました!

>拍感もリズムも安定している上に躍動感があり、まるでブラバンやオケを聞いてるかのようにいろんな楽器の音が聞こえてきました♪
→ほめすぎです~!拍やリズム、まだまだのびたり縮んだりしてるし、付点も甘いところがありますよ。
でも、いろんな楽器の音が聞こえるといってもらえて、すごく嬉しいです♪そんな演奏を目指しているので~☆

金魚さん>

楽しんでいただけたみたいで、よかったです(^O^)

>カルガノフさん、初めて聞きました。
そんな方がいらしたんですね。
ロシアでは有名なのでしょうか。
→本文にも書いたように表記がいろいろあって、もしかしたらコルガノフのほうが一般的なのかもしれませんが、いずれにしても知らない名前でした。
ようつべにはそこそこ動画があったんでとりわけ無名な存在ではないと思われますが、「19世紀の知られざるピアノ音楽」のサイト
http://19cpianomidi.web.fc2.com/karganoff.html
でとりあげているので、やっぱりマイナーなひとなのかな・・・

>タワシさんがリズム音痴なんてうそぉ~(+o+)
あ、8分の6の方が得意っていうのはまぁそうだとしても、ちゃんとできてるじゃないですか。
→いやいやいや~これでもだいぶ改善されてはきましたが、まだまだリズム音痴です。
ノリでごまかしてるだけ(!?)
あ、そうそう、4拍子系はアタマの中で意識してカウントしてないとだめなんですが、8分の6はそんな意識しなくてもすっと刻めます。やっぱり体内時計だと思います!笑

ねこぴあのさん>

子どものような感想、大歓迎ですよ~
もちろん聴いてもらえるだけで感謝なのですが、ひとことふたことでも、気軽にコメントいただけると、さらに喜びます。
ましてこの曲は、子どものための作品ですしね~

スタッカート自体は苦手なテクのひとつなのですが、これは愉しく弾けました!ひたすら、かわゆくかわゆく~と思いながら弾いてました。

子どものための曲、シューマンやチャイコフスキーのはもちろんすばらしいんですが、無名な作曲家にもいいものがいろいろありそうなんで、またあれこれ探してみるつもりです♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a