ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

リコーダーで、豆を吹いて遊んではいけません。

  1. 2017.
  2. 10.
  3. 06
  4. (Fri)
  5. 11:41
職場の事情で、今日は午後からの出勤になりますので、こんな時間ですがブログ書いてます。
さて、昨日は年休でした。
ひさびさにピアノ弾き篭り、という計画もあったのですが、せっかく気持ちのいいお天気だったので、外に出てリフレッシュすることに。
地元の大学の学食でランチして、大学図書館に立ち寄り、公園のようなキャンパス内をしばし散策。
その後、自転車で教会に行き、無人の教会堂で、笛(ソプラノリコーダー)を一時間ほど、ピアノを10~15分くらい、練習してきました。
リコーダーはまだ若干音程が安定しない箇所があり、要練習ですが、音色はだいぶよくなってきました。
アンサンブル練習会でピアノと合わせる「お菓子と娘」のほか、「椰子の実(大中寅二作曲)」や「びいでびいで(平井康三郎作曲)」など遊び吹きしました。

タワシのMY楽器は、ずっと、これ。

一言で言うと、学校教育用のプラスチック製の中での最上位機種、というとこです。
コスパ抜群!つまり、お値段の割りにはとってもいい音出ます!
(このブログのどこかに、タワシの演奏している音源がありますョ)
でもやっぱり木製のリコーダーほしいなあ。実力相応の、初級者用モデルでいいから。
ウチにもあるにはあるのですが、楽器というよりも民芸品というほうがいいような~(汗)
音は出ますけど音程かなり狂ってて、とてもじゃないがアンサンブルで使えた代物jじゃないのです。

笛の話のついでに、図書館で見つけた面白い本を紹介します。
「楽器の絵本 リコーダー 」


子供向けなのですがなかなかマニアックな内容まで網羅しており、リコーダーの歴史や製造工程など、この本で初めて知ったこともたくさんありました。
いっぽう、やっぱり子供向け?とほほえましく思ったのが、楽器の取り扱い&演奏上の注意を記したページ。
リコーダーで戦争ごっこ、というのは、まあ元気のいい男の子だったらやりかねないですけど、
「豆を吹いて遊んではいけません」には笑いました。
あと「ガムをかみながら吹いてはいけません」って?そんな器用なこと、タワシには絶対無理です~(爆)

温かみのあるイラストにも好感が持てますね。
このシリーズ、フルートやヴァイオリンなどいろいろ出ています。もちろんピアノも!
ピアノより先にリコーダーを読みましたが(笑)、他の楽器のも順次読みたいと思ってます。

COMMENT

なんのこっちゃ?と思って来てみたら、タワシさんったら(^^;
色々と興味をお持ちだから目に入るんでしょうね。そして、ピアノより先にリコーダーって( ^ω^ )それがタワシさんなんだな~と思いました。私はたぶんピアノしか見てなくて素通りだと思いますm(__)m

こんばんは

(このブログのどこかに、タワシの演奏している音源がありますョ)



見つけられませんでした^^;

金魚さん>

>ピアノより先にリコーダーって( ^ω^ )それがタワシさんなんだな~と思いました。
→(^_^;)
そうですねえ、考えてみると、ワタシ、ピア友の皆さんに比べてピアノ愛はちょっと足りないかも。
というより、たぶん、「ピアノ愛<音楽愛」なんだと思います、私の場合。

ま、今回は、もうすぐ人前でリコーダー吹くと言うのもあり、なんか技術的な面で参考にできること書いてあるかなと思って手にとってみたんです。思っていたのとは違ってたけど意外と面白くて借りてきました。
ちなみに同シリーズのピアノの本も図書館に並んで置いてあり、ぱらぱらとページをめくってはみたのですが、ほとんど知ってることしか書いてなかったのです。

レディピアノさん>

>見つけられませんでした^^;
→すみません、レディピアノ様!
無駄にお手数かけて貴重な時間を奪ってしまい、お詫び申し上げます。

録音、こちらの記事にあります。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-809.html
聴けますでしょうか?4年前のものです。
曲は「水色のワルツ」という昔の流行歌です♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a