記事のカテゴリ、再編したいけど・・・ 

今日もほとんど前回(一昨日)の日記と変わらず、伴奏の練習に明け暮れてますが、その合間を縫ってシューイチアップの準備もしてます。 (土曜日は翌日の礼拝で代表祈祷当番が廻ってくるのでその原稿を書かなくてはならないため、できれば今日のうちにできるだけ済ませておきたいところ)
FC2動画の編集をしている途中で譜読みの誤りに気づく・・・「レ」と「シ」を間違えてました(汗) しかもフォルテの、長い音なんで、目立つ~
やり直しか見切り発車か、明日の様子見て決めます。演奏時間1分あまりの、子供向けの小品なんですけどね~

さて、今日は我がブログの記事の「カテゴリ」についての話です。
現在の記事のカテゴリを、見直したいと思ってだいぶ経ちます。

理由その1.
特定の曲に関する記事は、
・クラシック
・タンゴ・シャンソ・カンツォーネ
・ジャズ&ポップス
等に分類し、さらにクラシックが断然多いので、時代別に分けているのですが、
この時代区分はあんまり意味がないなあと思うようになりました。
たとえばベートーヴェンは古典派かロマン派かで悩むところだし、作曲家の年代的には近現代に属しててても、曲の性格は完全にロマン派という作品も多いです。
取り扱う作曲家が数人に絞られていれば、たとえばバッハならバッハ、ショパンならショパンというカテゴリを作るのが一番なんですけどねえ。

理由その2.
最近まったく動いていないカテゴリがある。
具体的にいうと「ピアノを教える」や「アレンジ&ミミコピ」がそうです。
前者は,教会の信徒さん数人にピアノを教えていた時期があったので(一番の目的は、供養会の伴奏者の後継者を育てることで、讃美歌やプレイズソング~ポップス調の、現代ふう讃美歌~を教材に、そのために必要な心構えや、コードの読み方や簡単なアレンジの仕方などを教えてました)そのおぼえ書きという意味もあって書いていたのですが、生徒さんが本国に帰ったり、 就職や結婚で引っ越したり、あとは教会に来なくなってしまったりしたので、タワシ先生はほぼ失業状態です(笑)ごく一部の例外がありますが、それについてはそのうち書きます。
後者は、アレンジの勉強やミミコピの実地練習をする時間と機会がめっきり減ってしまったので、記事にすることもほとんどないんです。特にクラシック曲のミミコピは、中途半端にやってしまうと、あとで楽譜を見ても、間違って覚えた音を修正するが大変なので、極力やめることにしました。編曲の修行のほうは、できるならぜひやりたいという望みは捨てていませんけど。

3、「未分類」の記事をなんとかしたい。
未分類となっているのは、一部のカテゴライズしわすれの記事を除けば、ほとんどが、古い記事です。
これが200近くもあるんですね。

しかし、過去の記事にさかのぼって一つ一つ編集画面に飛び、カテゴリを選択する作業、けっこうめんどいです。
ヒマがあるときじゃないと無理ですね。
来年になっちゃうかも。
思い立ったらすぐ行動、とはなかなかならない、亀の子タワシです~(爆)
[2017/10/13 21:48] 雑記 | TB(0) | CM(8)

「亀の子タワシ」うまいっ!(^◇^)

いや~、実を言うと私も「未分類」の整理をしておりまして、同じですね(^^;
何においても「整理」というのをたまにやらないと散らかることになってるらしいです…。

タワシ先生に弟子入りするつもりでいるのですが、なかなかこちらの状況が整わなくて、来年あたり是非に!と思っております。
もうちょっと待っててくださいm(__)m
[2017/10/13 22:27] 金魚 [ 編集 ]

一日にひとつずつ未分類を整理していったらいいのかも・・・??
ってわたしもやってないけど・・・・(笑)
[2017/10/14 10:07] ねこぴあの [ 編集 ]

金魚さん>

>いや~、実を言うと私も「未分類」の整理をしておりまして、同じですね(^^;
何においても「整理」というのをたまにやらないと散らかることになってるらしいです…。
→ほぉ~、金魚さんもですか。
別に未分類でもいいかなと思うときもあるんですが、ヒマと気力がある日に何とかします。たぶん(笑)
でも私の場合、ブログのカテゴリなんかより、まずお部屋の野整理をしないと~(汗)のだめ部屋一歩手前です。

>タワシ先生に弟子入りするつもりでいるのですが、なかなかこちらの状況が整わなくて、来年あたり是非に!と思っております。
もうちょっと待っててくださいm(__)m
→金魚さんに教えられることなんてないですよ~
あれ?でも確か、コード弾き、ヤ○ハの先生に習いにったのではなかったですか? 思い違いだっけ?
それはそうと、タワシ先生が金魚さんに教えられることはなくても、来年あたり姫ちゃんに会いに行きたいです♪

[2017/10/15 08:05] 私はタワシ [ 編集 ]

ねこぴあのさん>

>一日にひとつずつ未分類を整理していったらいいのかも・・・??
ってわたしもやってないけど・・・・(笑)
→一日にひとつかぁ・・・未分類だけでも200日、クラシックカテゴリも再編するとなると・・・ 結構な日数かかりますな~
ねこぴあのさんのとこは、きちんと分類されてるんじゃ?未分類なんてあったっけ?
・・・と思って見に行ってきたら
未分類(13)
とあった(笑)
たいした数じゃないじゃないですか~一日で余裕で整理できるよ~
[2017/10/15 08:13] 私はタワシ [ 編集 ]

お待ちしております

遠いのに来てくださるのですか!\(^o^)/うれしいなぁ。

姫ちゃんね、だいぶおとなしくなってきましたので、"もうちょっと"という感じではありますが、いついらしていただいてもOKですよ。
防音室ゆえ、思う存分弾いていただいて結構ですので、お待ちしておりますm(__)m

[2017/10/15 11:56] 金魚 [ 編集 ]

金魚さん>

ありがとうございます!
たぶん来年になると思いますが、ぜひ伺わせてくださいね~
姫ちゃんとのご対面、楽しみにしてます♪
[2017/10/16 09:58] 私はタワシ [ 編集 ]

記事のカテゴリは悩ましいですね。

私なんて、ブログ始めたばかりなのに既に何だかよく分からなくなってますもん。
一見すると整理されてるように見えて、分け方にしっくりしないところがあるというか…。このカテゴリもう増えないでしょ?的なのとか(笑)

タワシさんは未分類が195記事ですか!?
気が遠くなりそうですが、頑張ってください(^^;;
[2017/10/17 16:11] Nekoushi [ 編集 ]

Nekoushiさん>

Nekoushiさん、こんにちは。
Nekoushiさんって、意外とブログ暦短いんですよね!長いこと続けてこられたベテランさんのような、風格と安定感を感じますが(笑)~

カテゴリやはり悩みますか・・・
>一見すると整理されてるように見えて、分け方にしっくりしないところがあるというか…。このカテゴリもう増えないでしょ?的なのとか(笑)
→やはり!私とまったく同じですね。
しっくりを、追い求めすぎると、今度はカテゴリの種類が増えすぎちゃうし。。。
これから記事の数が多くなるともっと悩むと思いますよ~笑

>タワシさんは未分類が195記事ですか!?
気が遠くなりそうですが、頑張ってください(^^;;
→195くらいならまだなんとかなりそうですが、懸案の、クラシックカテゴリの再編も入れると、かなりの大仕事になりそうで~ ほんとに、どうしましょうかね~|

[2017/10/19 09:58] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1470-3b7b9123