ヴァイオリン&スタインウェイフルコン!第2回「たのしい練習会(仮称)」終了~ 

小雨降る中、第2回「たのしい練習会(仮称)」に行ってまいりました~
主催者のCOさんによると、練習会の名前はまだない、ということです。練習会名、絶賛募集中?笑
会場は都内某所の音楽ホールの練習室、100名収容できるという大きな部屋です。
練習室なのに、ピアノは、スタインウェイD-274フルコンという贅沢さ!
方向音痴のタワシ、HPの地図が分かりくて道を間違え、さらに会場に入ってから「練習室がどこか分からずウロウロして遅刻してしまいました(汗) 最初からスマホにナビしてもらえばよかったか?

平日の開催ということで、せっかく広い会場なのに来れられる人が少ないかなあ?と気をもみましたが、、最終的には見学の方含め8名と、ちょうどいい人数が集まりました。
テーブルに、皆のヴァイオリンケースがずらっと並んでいる図は、ピアノオンリーの集まりばかり出ている人にとってはなかなか新鮮な風景かも。

ある曲はあらかじめ準備した楽譜で、ある曲は初見でぶっつけの合わせで・・・
ヴァイオリン、ピアノそれぞれのソロもあり、ヴァイオリン同士のコラボあり、おなじみのメロディーから初耳の曲まで、今回も充実の3時間でした!
タワシの演奏曲は以下のとおり(順不同)
<Vnの伴奏>
・4つのロマンチックな小品(第1&第2曲)(ドヴォルザーク)
第1曲は前回に引き続きなので少しは慣れてきたかな~ 寝不足が蓄積していたせいもあり、終盤ちょっと集中力が途切れて崩れちゃいましたが、何とかとまらず最後まで行けました。
問題は第2曲・・・。家での練習のときに弾けないものが、人前で急に弾けるようになるはずもなく、ミスタッチと捏造の嵐の中で奇跡的に最後まだ行っただけで良しとしなくては・・・ この曲はヴァイオリンも難しいので、次回また仕切りなおしということに。
・朝の歌(エルガー) 
これはタワシのほうからリクエストした曲です。音色の美しいCOさんのヴァイオリンに合わせられて幸せでした♪
テンポの伸び縮みする箇所はいきなり呼吸を合わせるのは難しいので、事前の打ち合わせや部分練習をすればもっとよくなりそうです。
・愛の挨拶(エルガー)
昨日タワシが伴奏した中では一番上手く行ったのではないでしょうか。曲の終盤で、タワシがネットからDLした楽譜が VnのCPさんの使っている楽譜とアレンジが違ってて一瞬!?となりましたが、すぐにフォローする余裕があってよかったと思います。
・メヌエットト長調(ベートーヴェン)
ピアノソロバージョン、ヴァイオリンバージョンともに小さいお子さんが発表会で弾く曲の定番というイメージがありますね!
伴奏しながらほのぼのとした気分になりました~
・タイスの瞑想曲(マスネ)
CPさんの長年の憧れ曲!特別な思い入れのある「タイス」!それだけに、Vnが安心してゆだねられる伴奏を目指していたのですが、それにはやっぱり練習不足でした。中盤、動きが激しくなる箇所は、ピアノもやっぱり音を外しやすくて・・・。
CPさんはこれからこの曲のレッスンを受けられるそうですので、タワシも引き続き伴奏練習しておきます。
・アメイジンググレイス
教会で歌う賛美歌の中では一番よく世間に知られているものですね。クリスマスの曲集の中から「タワシさんは宗教曲が得意そう」という理由で選ばれて(笑)ぶっつけで合わせました。ピアノは初級者用のアレンジでちょっと音がさびしすぎたのでその場で音を足しちゃいました~
・夢のあとに(フォーレ)
Vn小品集のCDで繰り返し聴いていたし、テンポもゆっくりめ、何よりリズムが一定で刻みやすいので、初見でチャレンジしてみました。ピアノパートの音を追うのでせいいっぱいでしたが、ま、あんなもんでしょう。
<リコーダー>
大好きなこの曲をアンサンブルしたくて、Yさんに伴奏を依頼してました。
合わせられて嬉しいです!
お互いに不本意な箇所もありましたので、次回リベンジということで。(また二人で演奏できるのが楽しみです!)
<ピアノソロ>
・クリスマスメドレー(Have Yourself A Merry Little Christmas&The Christmas Song)
さすがにちょっと早すぎでしたか?笑
去年のクリスマスシーズン以来まったく弾いてないので暗譜ではおぼつかない箇所もありましたが、そこは捏造捏造(爆)!!
・こきりこ(即興演奏)
なんと!リクエストにより第1回に続いて再演~
もちろん前回と同じようには弾けませんよ、だって即興だから。
楽しんでいただけたようでなによりです。

他の方々の演奏も大いに堪能しました
特にもう一人のピアノ班メンバー、Yさんは、経験が豊富なだけあって、伴奏者としてとても優秀です。(初見なので当然ですが)時には落ちそうになる場面もあるんですが、それでも絶対音楽の流れを止めることとはしません。
そしてソロを引き立てようという配慮が伝わってきます。
その点でもVnの皆さんに絶賛されてました。
タワシも見習わないとなぁ~

2次会は最寄り駅の駅ビルの中にあるファミレスにて。
ここでもまた、ピアノのオフ会では聞けない、いろんな話を聞けて興味深かったです。
第3回の開催を約束して、のんべえさんチームを後に残し(笑)、帰宅しました。
皆様ありがとうございました!またお会いしましょう!
そして今回ご一緒できなかった方も、次回はぜひ!
[2017/10/19 09:28] オフ会&練習会 | TB(0) | CM(10)

ありがとうございました

タワシさん、こんにちは。
「たのしい練習会(仮称)」では、ありがとうございました。
第1回とともに、実り多い一日になりました。

練習会でスタインウェイD-274が弾けるとは何とも贅沢でした。広い会場だったので、ヴァイオリンの方も、伸び伸びと演奏されてたかもしれませんね。

タワシさんとCOさんの、4つのロマンチックな小品は、息が合っていて、素敵でした!

お菓子と娘は、本当にすみませんでした。リコーダーとのアンサンブルはずっとやってみたかったので、楽しみにしていたのに…。やはり3ページ目が難しいので、テンポも含め、もう一度練習してみます。

終盤のタワシさんのソロ、皆でうっとり聴いていました。会場も一気にピアノバーのような雰囲気になりました。あの空気感はタワシさんならではです。また是非聞かせてください!

第3回も、楽しみにしています。
[2017/10/19 12:07] ゆき [ 編集 ]

タワシさん、こんばんは!!

先日は大変楽しい1日を過ごさせていただきましてありがとうございました。
参加者の皆さんも、ピアノ組の方もお上手な方が集まって、私は皆さんの演奏を聞いているだけでもとても楽しかったです。

一方私の例の瞑想曲は、自己流自主練だけでは無理がある。甘く見すぎていた・・・・
老眼のため(笑)とちゅうで音符小さすぎて楽譜が見えなくてぶっ飛んだ!とか
反省しきりですが、今後は心を入れ替えてきちんと先生に見ていただくことにしました。
とにかく今回が、まずゼロからのスタートということで、今後進化?できるかどうか微妙ですが(笑) 
その過程で、見捨てずお付き合いいただければ幸いです♬♬

それにしても、今回のピアノすごかったですね~。
堂々と凛としたその雄姿だけでも圧倒されました!
最後のタワシさんのエンディングのこきりこ節は、本当に本当に素敵で、
タワシさんとピアノが一体化して、ライトを落としたムードあふれる中での演奏で、聴いていて本当に涙が出そうでした。
[2017/10/19 21:20] ちこpia [ 編集 ]

ありがとうございました

遅刻したので、あまりお願いできなかったのが、ちょっと残念。
次に参加できるなら、ちょっと思っていることがあり、、、事前にお願いできたらなと思ったりしています。

アンサンブルは楽しいです。
次の機会を楽しみにしています。
どうぞおyろしくお願いします。
[2017/10/19 23:50] きーちゃん [ 編集 ]

お疲れ様でした

タワシさん、こんにちは。
楽しい練習会(仮)お疲れ様でした。

人数も多すぎず少なすぎずお集まりいただき、皆さんちょうど腹八分目くらいに弾けて、聴けて、よかったですね。

2回目になると、クラシックに強い人、ポピュラーが上手な人、インプロがが得意な人と、だんだん個性がわかってきて面白かったです。

曲も順調に仕上がってきて嬉しかったです。『朝の歌』、ご提案いただき初めて知りましたが、かなり気に入りました。引き続きさらっておきます。

為替レートのせいか、日本より相当お安く飲食できた2次回。
『こきりこ変奏曲(スタインウェイ版)』で思わず「日本酒飲みてぇ」と言ってしまいましたが、ワイン飲みすぎました(笑)。今後は自重したいと思います。楽器とかなくさなくて良かった。

また次回よろしくお願いします。
[2017/10/20 10:25] クレモナ親父 [ 編集 ]

ゆきさん>

ゆjきさん、こんばんは!
当日はいろいろとありがとうございました。
ほんとに楽しく、実り多い一日でしたよね!

スタインウェイのフルコンが、なぜ練習室にあるんだろう?練習室のピアノってヤマハのグランドなら御の字では?と、ずっと不思議に思ってました!しかもあの、お財布にやさしい会費でしょう?この会場に出逢わせてくれたクレモナさんには ほんとに感謝感謝ですね!

お菓子と娘、いい曲でしょ!?
リコーダーも練習不足で思うように吹けないところいっぱいありましたから、次回のリベンジは、私にとっても望むところです。そうそう、次回はオカリナの伴奏もお願いしてみたいです。次回までに曲決めておきますのでよろしく、(伴奏も、文字通り所見でらくらく弾けるレベルの、短い曲にしますね)

ピアノソロは、クラシックではまったく人前では弾けるようなものがなくどうしようかと思っていたところでした。
こきりこ、評判よくて嬉しいです。
そうそう、ゆきさんの弾いた「銀波」小学性のころよく聞いてたLPに入っていたので、懐かしかったです。かつてかなり人気があったようですが、今は意外と弾く人少ないのかな?

では、また次回、楽しみにしてますね~
[2017/10/21 22:15] 私はタワシ [ 編集 ]

ちこぴあさん>

ちこぴあさん、こんばんは。
こちらこそ、いろいろありがとうございました。
ご自分の演奏、かなり不本意だったようですが、私は、ちこぴあさんとのアンサンブル、とても心地よく、大いに楽しめましたよ~ 特に「愛の挨拶」がよかったです。
タイスは、先生のレッスン受けるんですね。いちだんとレベルアップしたタイス、近々聴けそうで、とても楽しみです。私のピアノ伴奏もおぼつかない箇所がまだあったので、またさらっておきますね!

やはりスタインウェイは違いましたか!?
フルコンだからやっぱり見た目にも存在感バッチリですよね!
今回の会場が好評だったですから、これから何度もあのピアノを弾く機会があると思います。今は圧倒されているようですが(笑)、ちこぴあさんもこれからどんどん、あのスタインウェイと仲良くなっていけると思いますよ。

こきりこの即興演奏、皆さんに喜んでいただけてよかった~
途中でクレモナさんが気を利かせて、証明を暗くして下さったおかげで一気に雰囲気でましたよね!
クラシックだと楽譜ガン見なので ああは行かないのは確実です・・・
[2017/10/21 22:27] 私はタワシ [ 編集 ]

きーちゃんさん>

お忙しい中、都合をつけて駆けつけてくださったんですんね、ありがとうございます!
次回は、きーちゃんさんもフル参加できたらいいのですが・・・

>次に参加できるなら、ちょっと思っていることがあり、、、事前にお願いできたらなと思ったりしています。
→ちょっと思っていること?んんん、何でしょう?
合わせてみたい曲がある、ということでしょうか?
実力不足でできないことも多いと思われますが、私でできることでしたら、喜んで。
カギコメなり、ミクシィのメッセなりで、教えてくださいね~

アンサンブル、癖になりそうな楽しさですね(笑)
またご一緒できることを期待しています♪
[2017/10/21 23:28] 私はタワシ [ 編集 ]

クレモナ親父さん>

クレモナさん、おはようございます。その節はいろいろとありがとうございました!

皆さん言っておられますが、あの会場、ほんとにいいですね!スタインウェイのフルコンつきであの広さで、しかもあのお値段(リーズナブルを通り越して驚きでしたよ!)

駅前のワルツ王(ヨハン・シュトラウス2世)の像といい、あそこはまさに音楽の街ですね。クレモナさんが、あそこにお住まいのおかげで、ほんとにラッキーです。
会場予約などいつもお手数かけておりますが、今後ともよろしくです~

「朝の歌」、気に入っていただけて嬉しいです。演奏からもそれが存分に伝わりましたよ。余裕があれば「夜の歌」のほうもちょっとチェックしておきましょうかね。
ドヴォルザークもも引き続き練習してみます。Yさんも伴奏練習してくださるとのことで、伴奏者が変わればまた違った雰囲気になるのかな?

>『こきりこ変奏曲(スタインウェイ版)』で思わず「日本酒飲みてぇ」と言ってしまいましたが、ワイン飲みすぎました(笑)。
→こきりこ、お酒飲める人はやっぱり日本酒が恋しくなる曲なんですか?笑
ではそのうち、2次会、居酒屋とか行ってみますか?わたしはアルコール受け付けない体質ですが、気心の知れた人となら、ウーロン茶でも十分盛り上がれますから。
それにしても、あのあと大丈夫だったかなとちょっと心配だったんですが、人、楽器ともに無事で何よりです。笑

というわけで次回もよろしくお願いします。
「楽しい練習会(仮」)が長く続くことを願っております♪
[2017/10/22 08:48] 私はタワシ [ 編集 ]

タワシさんへ 

>ある曲は初見でぶっつけの合わせで・・・
ヴァイオリン、ピアノそれぞれのソロもあり、ヴァイオリン同士のコラボあり、
。。。 。。。再演~。。。前回と同じようには弾けませんよ、だって即興だから。

→何だかんだ、まぜこぜのコラボなどに聴こえますが、最後にはまとめる所は、
流石に、タワシさん。
皆さん素敵な集まりですね。 
“とびっきり楽しい”のがこちらの伝わった来ましたよ。

(シンミより)

[2017/10/28 11:11] シンミ [ 編集 ]

シンミさん>

コメントありがとうございます。
はい、とってもたのしい集まりでしたよ。
なので、会の名前も「仮称」ではなく正式に、「たのしい練習会」に決まりつつあります(笑)

>最後にはまとめる所は、
流石に、タワシさん。
⇨私、別にまとめてはいませんが?笑笑
会の雰囲気がいいのは、
主催者兼幹事の、クレモナさんのお人柄によるところが大きいと思います♪
[2017/11/02 00:04] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1472-90193192