ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

朝の歌(エルガー)@『たのしい練習会(仮)』 

1週間前の『たのしい練習会(仮)』にて、クレモナ親父さんとのコラボで演奏した、タワシのお気に入り曲のひとつ、エルガーの「朝の歌 (Chanson de Matin)」。
もともと、「夜の歌」とセットで発表された作品です。「夜」も機会があればやってみたい。
「朝」のほうは、有名な「愛の挨拶」と、雰囲気といい伴奏のリズムパターンといい、姉妹のような曲だなあと思います。

今回はクレモナさんの許可を得て、その録音を公開しちゃいます。
この曲、この日初めて、二人で合わせました。一度おためしで合わせてみて、2度目の合わせがこの録音です。
ピアノは難しくもなんともないところでミスタッチしてますし、ヴァイオリンも不本意なところがあるそうですが(byクレモナさん)、2度目の合わせでこれだけ呼吸が合うとは、タワシ的には出来すぎなくらいで、かなり満足しております。

反省点としては、伴奏なのに、気が利かなくて、スタインウェイのフルコンの大屋根全開で弾いてしまい、ヴァイオリンとの音量のバランスが悪くなってしまいました。以後気をつけます。

それでは、どうぞ~♪


朝の歌 Op.15-2(エルガー)
( 2017/10/24 09:44 ) Category オフ会&練習会 | TB(1) | CM(18)
こんにちは。
あっという間にスタインウェイを弾きこなした上に大きなスケール感があって、すばらしい演奏でした。バイオリンも気持ちよく弾かせていただきました。

私が最後の方でぶち壊すまでは(笑)

次回リベンジを目指してさらっておきます。

タワシさんに紹介していただけなかったら、知らないままで終わっていた曲かも知れません。練習会やってよかったなぁ、と思う瞬間でした。ありがとうございました!
[ 2017/10/24 10:37 ] [ 編集 ]
はじめまして。
以前から覗かせてもらってました。

ピアノもバイオリンもどちらも
すごく素敵です(´▽`)
思わず、書き込みさせてもらいました。
二回の合わせでこんな素敵な演奏。
息もぴったりで、うっとりしました(*´▽`*)

私も近〃バイオリンと合わす予定があるんです。
でもピアノが初心者くらいの伴奏しか弾けないので
いつか、こんな曲が弾けたらいいなぁ~と思います。

また遊びに来ます。
よろしくお願いします。

[ 2017/10/24 11:10 ] [ 編集 ]
わぁ~♪(^o^)/
素敵です。ばっちり合って楽しそう

この曲いいね
楽譜探してみようかな。
バイオリンとピアノと両方練習しておくといいことありそうな気がする。
[ 2017/10/24 12:43 ] [ 編集 ]
「朝の歌」素敵でした!
タワシさんとクレモナさんは、相性が良いのでは、と思います。
お互いの良いところが引き出されている気がします。
今後ぜひ「夜の歌」も聴かせてください。

>伴奏なのに、気が利かなくて、スタインウェイのフルコンの大屋根全開で弾いてしまい、ヴァイオリンとの音量のバランスが悪くなってしまいました。以後気をつけます。

なるほど…このようなところにも気をつけなくてはいけないんですね。
次回以降、私も気をつけます。
[ 2017/10/24 13:48 ] [ 編集 ]
先日は大変お世話になりました!
おかげで、とても楽しい時間を、クレモナさんはじめ皆さんと共有できて、幸せでた。

>あっという間にスタインウェイを弾きこなした上に大きなスケール感があって、すばらしい演奏でした。バイオリンも気持ちよく弾かせていただきました。
→いやいやいや~ぜんぜん、弾きこなせてはいないですよ。でも、あのスタインウェイは弾きやすかったです。
スケール感ありました?伴奏なので一人で突っ走らないように、少しは意識したつもりでしたが、わたしは基本的に表現が大げさな傾向がありますので、行きすぎだと感じたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。
気持ちよく弾いていただけたのなら伴奏者として何よりの喜びです!

>タワシさんに紹介していただけなかったら、知らないままで終わっていた曲かも知れません。練習会やってよかったなぁ、と思う瞬間でした。
→これまた、なんとも嬉しいお言葉です!
練習会、人との出会いであると同時に、音楽(曲)の出会いの場でもあるといいなあと思っています。また何かいい曲が在ったら紹介させてくださいね♪

エルガー、ドヴォルザークともども、またさらっておきますので、次回もまたぜひ合わせましょう~
[ 2017/10/24 22:37 ] [ 編集 ]
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ~
私も実は、こゆきさんのブログを以前から時々拝見しておりました。
ちょうどこちらからコメントしようかなと思っていたところに、あたたかいメッセージを頂き、とても嬉しいです。

>二回の合わせでこんな素敵な演奏。
息もぴったりで、うっとりしました(*´▽`*)
→ありがとうございます。
2回目でこれだけ呼吸が合うとは、正直、予想を完全に上回っていて、クレモナさんのところでコメントしたとおり、「何か降りてきたのかな?」と思っちゃったほどです笑
もっとも、ほとんどがクレモナさんのリードのおかげですけどね~

>私も近〃バイオリンと合わす予定があるんです。
でもピアノが初心者くらいの伴奏しか弾けないので
いつか、こんな曲が弾けたらいいなぁ~と思います。
→おお、近々ご予定が?それはいいですね。
大いに楽しんできてください、
この曲、テクニック的には、難易度そう高くはないですので、機会があればぜひご自分でも弾いてみてくださいね~

では今後ともよろしくお願いします。
わたしも後ほどそちらにうかがいますね♪
[ 2017/10/24 22:51 ] [ 編集 ]
どちらも気持ち良く演奏されたのが伝わってきました。
めっちゃ息が合ってますね。
音のバランスも良いように聴こえました。

クレモナさんの音の太さと伸ばし方かなり好きなんですよ。
[ 2017/10/24 23:27 ] [ 編集 ]
こんにちは

vnとの演奏ははじめて聴かせていただくような、
お二方とも、とても味わい深く、満足のひとときですv
[ 2017/10/25 13:12 ] [ 編集 ]
>わぁ~♪(^o^)/
素敵です。ばっちり合って楽しそう
→ありがとです☆
合わせ初日(それも2度目の合わせ)でこれだけ息が合うなんて、わたしにしたらすごく出来すぎなんですが~ 時にはこんな日もあるということで(笑)

>この曲いいね
楽譜探してみようかな。
→無料楽譜(IMSLPとか)でも手に入りますよ~

>バイオリンとピアノと両方練習しておくといいことありそうな気がする。
→今のところもっぱら平日の昼間の開催なんだけど、もし都合がついたらアンダンテさんもぜひいらしてね~
バイオリンとピアノ、二刀流の参加者も、何人もいらっしゃいますよ♪
[ 2017/10/26 10:23 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした!楽しかったですね。
ゆきさんの伴奏者としての能力の高さ、再認識しました。特に、なにがあっても絶対に「落ちない」ところ、本当にすばらしいです。見習いたい!

>タワシさんとクレモナさんは、相性が良いのでは、と思います。
お互いの良いところが引き出されている気がします。
今後ぜひ「夜の歌」も聴かせてください。
→そうですか?ありがとうございます。
「夜の歌」はちょっと目(耳?)には地味で渋い感じですね。スルメのように、じっくりかむとじわじわと味が出てくる、というところでしょうか。
わたしは「朝」のほうが好きだし、演奏(表現)しやすいのですが、2曲セットにすると「対照の妙」で両方とも一段と光るかもしれませんので、「夜」もやってみる価値は十分あるなあとおもってます。

>なるほど…このようなところにも気をつけなくてはいけないんですね。
次回以降、私も気をつけます。
→ゆきさんは、伴奏が出しゃばり過ぎないようによく配慮されてたと思いますよ。皆さん、弾きやすい伴奏だと絶賛でしたもの。
大屋根は、次回からは、ソロのときと伴奏のときで、臨機応変に対応しましょう!
[ 2017/10/26 10:42 ] [ 編集 ]
爽やかな曲ですね♪
朝聴いたら気持ちよい一日になりそうです(>▽<)
バイオリンをクラリネットに変えたら
静かな朝になりそうです♪むふふ
練習会 楽しめたようでよかったですね(^▽^)

小さなワルツ
可愛らしい曲ですねぇ♪
ドイツ大好きですが ロシアも好きだなぁ

それでは 
風邪にお気をつけて~
私は服薬が明日で終わるので酒が楽しみです~♪
[ 2017/10/26 13:35 ] [ 編集 ]
>どちらも気持ち良く演奏されたのが伝わってきました。
めっちゃ息が合ってますね。
→ありがとさんです~
私も演奏しててとても楽しかったです
合わせ練習初日にしては奇跡的といってもいいくらいよく合いましたね~最後のフォルテもアイコンタクトもなしでばっちり合ったので大いに満足してます(自画自賛。。。)

>音のバランスも良いように聴こえました。
→プロのCDとか聴いていても、音のバランスは、それぞれの好みや録音機(マイク)の場所やその他もろもろの条件でほんとにまちまちですからね~
また演奏している本人と客席で聴くのとでも違うでしょうし。いずれにせよピアノの大屋根は閉じるか半開のほうがよさそうではあります。
[ 2017/10/27 08:25 ] [ 編集 ]
michaelさん、こんにちは~ コメントありがとうございます!

>vnとの演奏ははじめて聴かせていただくような、
お二方とも、とても味わい深く、満足のひとときですv
→満足していただけて何よりです!ヴァイオリン、ピアノともこれからより磨きをかけて、次回また合わせる予定です!
アンサンブルは楽しいですね。今後もいろいろ録音お聞かせできるす機会があればいいなと思います。
[ 2017/10/27 08:32 ] [ 編集 ]
こんにちは~
東北遠征お疲れ様でした!いもコンさん(とお母様)のフットワークの軽さにはいつも尊敬してます。機会があればこちらの練習会にもぜひいらしてくださいね~

朝の曲、文字通りのすがすがしい曲でが、またエルガーの温かい人柄も伝わってくるような曲でもありますね。
他の楽器で演奏しても素敵でしょうね。フルートバージョンの楽譜も見たことがあります(ネットで)。

ちいさなワルツも聴いてくださってありがとう~♪
かわいらしく、ほのぼのしますよね~
最近、子供向けの曲のアップが続いてますが、まだまだ紹介したい曲が多くあります。今後ともお付き合いくださいませ=
[ 2017/10/27 09:30 ] [ 編集 ]
とても素敵ですね!楽しそう〜(*'▽'*)こういう練習会ができてよかったですね♫
[ 2017/10/28 11:37 ] [ 編集 ]
ヴァイオリンとピアノの音が溶け合って、素晴らしいアンサンブルですね!聴いていて、とても心地いい演奏だと思いました!
伴奏なのに音量が・・・と書かれていますが、ピアノの音がまろやかなので、むしろこのくらいで丁度いい音量なのでは、と個人的には思いました。
[ 2017/10/28 14:40 ] [ 編集 ]
コメントありがとう〜
楽しそうな雰囲気伝わりましたか?
ねこぴあのさんもいつか是非ご一緒しましょう。
でも平日は難しいかな?(時には土日開催もいいかなと思っているところです)
[ 2017/11/02 00:09 ] [ 編集 ]
ゆきなぎさんこんばんは。ちょっとお久しぶりですね。
あたたかいコメント、ありがとうございました。
聴いていて心地いいと言っていただき、嬉しいです。
本文にも書きましたが、合わせ練習の回数を思うと出来過ぎなくらい、呼吸はあってましたね。
次回もこの曲、合わせる予定ですが、今回以上に呼吸を合わせることができるのか!?気になるところです。笑

VんとPfの、音量についてのご意見も参考になりました。
いろんな方の率直な意見を聞きつつ、またクレモナさんと話し合ってみたいような気はします。
[ 2017/11/02 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1474-c2503b4c

第2回の練習会のうち、練習中の1曲を披露。 朝の歌(エルガー)@『たのしい練習会(仮)』 (私はタワシさんのページ) + 結構簡単な曲なのに、弾き応え/聴き応えがある 音色を使い分けられた 音の切り替え部分の処理が上手く行った ピアノに乗せてもらって結構歌えた - 簡単な曲なのに、譜読みに時間がかかりすぎた。特に付点音符にタイがかかると何が何だかわからな...
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア