アンサンブルづく。 

早くも11月に突入。年をを追うごとに1年が短くなっているような気がするのですが・・・
それはともかく、なんと、今月の下旬、某イベントで、プロの女性フルート奏者の方と、1曲のみですが共演することになりました!
三日ほど前に話が本決まりになり、楽譜が送られてきました。(さっと目を通しましたがまだプリントアウトもしていません)
曲名は、あとのお楽しみということにして今は伏せさせてください。原曲はかなり有名な曲(歌)で、彼女がご自分でアレンジされたものだそうです。
当日、悲惨な伴奏でプロの美しい演奏を台無しにすることだけはないように、今度こそ早めに練習に取り掛かります!(といってもとっくに一ヶ月切ってますけど・汗)

それにしても先日の「たのしい練習会」しかり、最近なんかアンサンブルづいているような気がします。
ピアノソロのほうが、いささか停滞気味なのとは対照的ですね。
アンサンブルの経験を積むことによってソロ演奏にもプラスになることは多いと思いますので、今はこの流れに積極的に乗っていくつもりです!
[2017/11/01 23:48] 日記 | TB(0) | CM(8)

またステップアップですね。タワシさんほどの腕があれば、プロの方の伴奏でも大丈夫ですよ・・・でも、練習はしっかりしておいた方が良いと思いますよぉ(笑)

是非録音して聴かせてくださいね!楽しみにしています。
[2017/11/02 03:19] クレモナ親父 [ 編集 ]

旋律楽器の伴奏って発見が多くて楽しいですよねぇ。
プロの音色とリズムは凄いですが、タワシさんの腕と経験なら、本番も楽しめると思います。

私もせっかくの環境だし、アンサンブルも少し手を出そうかなぁ、と思ってます。
いまだに圧倒されそうですが( ;´Д`)
[2017/11/02 18:51] モル作 [ 編集 ]

今度はフルートとですか!
それは楽しみです。
伴奏ってソロとはまた違って難しいですね。
でもタワシさんなら、
きっと楽しめるはずです♪
録音聞かせてくださいね。楽しみにしてます。

私は今日、バイオリンと合わせてきましたが
なんともボロボロでしたが、楽しかったです。

リンクさせてもらいました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

[2017/11/04 00:00] こゆき [ 編集 ]

ご無沙汰してますm(_ _)m
今度はフルートですか~~!!!
いいですね~~
頑張ってくださいね!

バイオリンとのアンサンブルも聴かせていただきました。
とても素敵でした~~(*´ω`*)
楽しそうですね~~
私も参加したいなぁ・・・(>_<)
ほんと近かったらなぁ・・・って思っちゃいます。
[2017/11/04 07:47] マミ [ 編集 ]

クレモナ親父さま>

コメントのお返事、遅くなりましてすみません。

プロの音楽家の伴奏、実は全く初めてというわけではないのです。もうずっと前、教会に来られたヴィオラ奏者の方と1度、声楽の方と一度、合わせたことがあります。
でもその時は今よりもっとずっとピアノも下手でアンサンブルの経験も乏しかったから、きっとひどい伴奏だったと思うんですよ、本当は伴奏がない方が弾き(歌い)やすかったかも?

今度はちゃんと練習したいですね。とはいえ、ここ数日忙しくて、例の楽譜まだDLしたままPCの中にいます!(滝汗)
手遅れにならないようにクレモナさんも時々ハッパかけてくださいませ!
録音は、前回同様、主催のかたがやってくださるのではないかと思いますが確認しときます。
[2017/11/06 07:09] 私はタワシ [ 編集 ]

モル作さん>

コメントのお返事遅くなりました〜ごめんなさい!

>旋律楽器の伴奏って発見が多くて楽しいですよねぇ。
⇨本当に。やるたびに勉強させていただいてますよ、私も。

>プロの音色とリズムは凄いですが、タワシさんの腕と経験なら、本番も楽しめると思います
⇨いやいやいや〜 せっかくの名演奏の足を引っ張る可能性も大きいので、いつも以上に練習しなくては〜!!
クレモナさんへのレスに書きましたが、プロとの共演の経験は2回のみ、それも随分昔のことです。

>私もせっかくの環境だし、アンサンブルも少し手を出そうかなぁ、と思ってます。
いまだに圧倒されそうですが( ;´Д`)
⇨またとない絶好の環境にいるのだから、大いに生かしましょうよ!少し手を出してみるなんて言わず、この際、アンサンブルを極める覚悟でどうですか?笑
[2017/11/06 07:17] 私はタワシ [ 編集 ]

こゆきさん>

コメントありがとうございます。
リンクもどうもです。
私の方もリンクさせていただきましたよ〜

はい、今度はフルートと共演です♪
プロのフルーティストの方ということで、すでにドキドキしています。
音楽を、楽しむ余裕があるといいのですが〜
録音は、おそらく主催の方がしてくださるのでは?と思いますが、確認しておきます。

こゆきさんは、ヴァイオリンとのコラボを楽しんで来られたようですね。
そちらのブログにも後ほどゆっくり伺いたいと思います。

ではこちらこそ、今後ともよろしくです。
あ、いつかリアルでご一緒できることを期待してますよ♥
[2017/11/06 10:48] 私はタワシ [ 編集 ]

マミさん>

あれ?昨日確かにお返事したはずなのになぜか消えている・・・(謎)
というわけで書き直します〜

コメントありがとうございます。こちらではちょっとお久しぶりですね。
>今度はフルートですか~~!!!
いいですね~~
頑張ってくださいね!
⇨はい!
思い起こしてみても、フルートとのアンサンブルは今度が初めてのはずです。しかも今度のお相手はプロの方。
期待と不安が入り混じった気持ちでいっぱいです。

>バイオリンとのアンサンブルも聴かせていただきました。
とても素敵でした~~(*´ω`*)
楽しそうですね~~
⇨聴いてくださって感謝です〜
みなさんから温かいお言葉いただけて本当にありがたいですが、ほとんど、クレモナさんの腕前と、曲の魅力のおかげです♪

>私も参加したいなぁ・・・(>_<)
ほんと近かったらなぁ・・・って思っちゃいます。
⇨本当に、もっと近かったら、と思いますけど、これまでも、関西や東北のブロ友さんともなんどもリアルでお会いする機会がありましたから、マミさんともそのうちきっとお会いするチャンスがあると信じてます。
私も関西遠征したいですしね。

[2017/11/07 09:02] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1476-e509d18b