■<今週の録音>プレリュード(シャミナード)

タワシ、ただいま多忙につき、今週もまた子供(初級者)向けの小品で失礼いたします。しかも録音したのは先週。
前回の「オリエンタル」(シャミナード)と同時に、同じ曲集(子供のためのアルバム・作品123)の第1曲「プレリュード」を録っていましたので、それをアップします。

ユーゲント(子供のための)アルバムの第1曲といえば、以前シューイチで、ヴィルムの「はじめに」という曲を紹介したことがありました。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1212.html
シューマンの「メロディー」も、ヴィルムの「はじめに」も、そしてこのシャミナードの「プレリュード」も、みんなハ長調ですね。ハ長調は初心者にとって譜読みが易しいことに加え、素朴で素直な性格の調だそうで、その辺りもユーゲントアルバムの第1ページにふさわしいといえるかもしれませんね。

それでは、どうぞ〜♪
[広告] VPS

プレリュード(シャミナード)

■コメント

■こんにちは~(・▽・) [いもコン]

子どものため というだけあって
小さな手でも弾けるように書いてあるんですねぇ♪

ピアノを習っている姪っ子が
オクターブギリギリ届くか?という手なのですが
「乙女の祈りを弾くの!あと1年したら弾けるもん!」
と頑張っている姿がほほえましかったのですが
シャミナードさんも
頑張っている生徒さんの姿を見て書いたのかな?
なんて妄想が膨らんじゃいました(>▽<)

忙しいと 
ついつい健康管理が疎かになってしまいますが
風邪とインフルにはお気をつけて!!

■いもコンさん> [私はタワシ]

体調不良な中、コメントありがとうございます。(今はどんな具合でしょうか?無理はしないでくださいね〜)

姪っ子さん ピアノ頑張っているんですね。
いもコンさんと同じDNAを受け継いでいるのだからきっと才能豊かなピアノ弾きさんになることでしょう。楽しみ楽しみ♪
近い将来、いもコンさんと連弾している動画とか、見れるかな?期待してますよ〜
それにしても・・・「乙女の祈り」って今も昔も可愛いリトルピアニストさんにとっては憧れ曲なのですね〜

>子どものため というだけあって
小さな手でも弾けるように書いてあるんですねぇ♪
⇨はい、基本的にはそうです。でも曲によっては、手の小さい人にはちょっとキツイでは、と思う箇所もあったりしますよ。子供でもやはり日本人よりは手が大きいのでしょうね〜
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム