FC2ブログ

<今週の録音>Bella Fata(美しい妖精)(ナポリ民謡)

最近のシューイチは、シャミナードやコルガノフの子供向けの小品が続いていたのですが、今日はちょっと久々に世界民謡シリーズに戻ります。
Bella Fata(美しい妖精)というナポリターナです。

イタリア語がわからなくて歌詞の意味は不明ですが、
妖精のような美少女に恋い焦がれる若者が、自慢の美声で思いの丈を歌う、バリバリのラヴソングでしょうかね♥笑
ナポリターナって、一応「民謡」という位置づけながら意外と作詞作曲者がはっきりしていることが多いのですが、この曲は作者不詳のようです。
楽譜を見るまでタワシもこの曲のことは何も知らなかったですし、(探し方が悪いのかもしれないですが)ちょっと見たところYouTubeにも音源は見当たらないので、そんなにメジャーな曲ではなさそう。
でも歌の国・イタリア生まれだけあって、明るく親しみやすい曲なので、あっという間に覚えてしまいました。
短い中にも変化に富んだ曲想なので「色を変える」のが楽しかったです!

それでは、どうぞ〜♪
[広告] VPS

Bella Fata(美しい妖精)(ナポリ民謡)

comment

Secret

聴いてて楽しくなりますねぇこれ。
ディズニーシーを思い出しました。笑

作者不詳のものって何かちょっと好きです。
色々想像すると、少し気分が高揚します。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モル作さん>

>聴いてて楽しくなりますねぇこれ。
ディズニーシーを思い出しました。
⇨笑しんでいただけて嬉しいです。
シーにこんな雰囲気の曲あるのかな〜?一度も行ったことないんでわからないんです。

>作者不詳のものって何かちょっと好きです。
色々想像すると、少し気分が高揚します。笑
⇨和歌でいえば「詠み人知らず」ですね。ちょっとロマンの香りがしますよね。
いろいろ、空想?妄想?する余地があるのがいいです♪

[2017/11/12 21:47] のカギコメさん>

動画のリンクありがとうございます!
興味深く拝見しましたよ!
カギコメさんの、また新たな一面をすることができたような気がします☆

[2017/11/13 15:40]のカギコメさん>

とても嬉しいコメントいただき、感激のあまり何度も読み返しました。
後ほど改めてそちらに伺い、お返事させていただきますね。
取り急ぎ 御礼まで。

なんだか、タワシさんにぴったりの曲ですね。
また、そう思わせるような演奏をされているのだと思います。
色彩豊かで柔らかくて明るい、楽しい曲でした!

ゆきなぎさん>

コメントありがとうございます。いつも拙い演奏聴いてくださって感謝してます。

こういう曲、似合ってますか〜?楽しんで弾いているのが伝わっているようで嬉しいです。
色彩感豊かな演奏は、私が日々目指しているところです。自分のパレット中に日頃からもっともっといろんな色をストックしておきたいなあと思っています。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の練習メニュー
<1月10日> ♪ブーレ(イギリス組曲第2番より)(バッハ) ♪6つの小前奏曲(BWV939~999)(同) ♪童話(井上明美) ♪こびとのワルツ(湯山昭) ♪メヌエット(リュリ) ♪古風なメヌエット(作曲者不詳)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる