雨の休日・・・イベントに向けてやっと始動! 

今日は火曜、タワシにとっては定休日です(火曜と日曜が固定で休み)。
なのに、残念ながらお天気が・・・。天気予報より早く、冷たい雨がしとしとと降りだしました。
低気圧はテンション下がりますが、そんなこと言ってられない!来週の土曜日にイベントを控えた身にとっては、貴重な平日の休みですもの。

午前中は、コピー譜や、ネットからDLしてプリントアウトした楽譜の整理であっという間に時間が経ってしまい、午後になってやっとピアノの前に。
(実はここ数日練習時間が非常に短くなっていたんです。
原因は土曜の朝から、寝相が悪かったのか、首が変な凝り方をして痛くて痛くて。シューイチはその前に録音してあったからよかったけれど、日曜の朝の礼拝、昼食後の聖歌隊練習、ともに気力で頑張ったいう感じでした。
そして昨日は痛みはだいぶ治まったものの、最近の仕事疲れがたまっていたせいもあってピアノに全く触らず)
今日はやっと首も回復して、これまで2時間くらい弾いてますが異常ありません。(夕食の後にまた練習する予定)

本番約10日前になって、やっとやっと、フルートの伴奏、まともに譜読みしました。
プリンターは故障したままですが、前記事にも書いた通り、コンビニでUSBメモリから無事印刷できました。(うちのプリンタよりずっと綺麗、これで1枚10円ならまた利用しよう)
が、印刷してから結局5日間そのままになっていたのです。あ、もちろん、チラッと目は通しましたが。
曲名はお楽しみということで伏せておきますが、ピアノパートは幸いにもそんなに難しい箇所はなくて、4、5日あればなんとか形にはなるのかなという気がします。
が、お相手がプロの方なので伴奏もそれ相応のレベルにまでは持って行きたいな。間際になって、「もっと早く練習スタートしてればよかった」と後悔しなければよいのですが。

そして(曲目の事前エントリーは必要ない、ということですが)ソロの曲もさすがにそろそろ決めないと(←オヤジギャクではありません・爆)
というわけで、伴奏の練習の後は、ひたすら選曲祭り〜
実は、今回のイベントはいつも参加しているようなオフ会、練習会のような音楽の集まりでなく、イベントの中に「ミュージックタイム」というコーナーがあるというもの。参加者も全てが楽器や歌をやっている方というわけではありません。演奏する人はむしろ少数派。
こういう場では、やっぱり誰もが知ってるクラシックの有名曲の方が、喜んでもらえるのかなあ。でもこんな短期間で仕上げられるレパートリーほとんどないし。
それに、できれば、この前のアンサンブル練習会での、エルガーの「朝の歌」みたいに、知名度は低いけど素敵な曲を紹介して、その魅力を知ってもらえたらすごく嬉しい。
あれこれ考え出すと本当に考えがまとまリません。
枠的に長い曲は弾く時間がなくて、2、3分の小品を弾くことになると思いますが、レパ、ほとんどが、易しくて短い曲ばかりなので、それはむしろ歓迎です。
ま、あと数日、選曲祭り(兼練習)は続きそうです。

よほど決まらなければ、即興演奏という選択もあったりする・・・???

[2017/11/14 19:49] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1480-c8f873b3