FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

本番直前!やっと本命曲に専念、と思いきや・・・

今週末のイベント(プロのフルート奏者の方とアンサンブルの予定あり)まで文字通り秒読みになって、のんきなタワシもさすがに昨日はがっつりと本命曲の練習に明け暮れてました!途中までは・・・。

が、ふとしたはずみに(?)このブログでこれまで何度も書いている、モーツァルトのヴァイオリンソナタ第28番ホ短調 K. 304/300c の第2楽章
 http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1257.html 
の楽譜が目に入ってしまった〜(・_・; 
そして当然のごとく大脱線となったのでした。でもいいや K304を弾いている時間、幸せだったから。(ピアノパートのみ、しかもタワシのつたない演奏でも)

さらに土曜日はそんなわけで朝も夜もブログを書く暇なんて全くないので、シューイチも金曜日までにアップしておかなくてはなりません。うう、こんな時に限って(?)ストックが1曲もないよ〜。
「そんなに無理して締め切りにこだわらなくたって」というご意見もあるでしょうけど、意志の弱いタワシだけに一度妥協すると、絶対、それをきっかけにズルズルと・・・ということになってしまいそうで。ドクターストップレベルの怪我や病気でもすれば話は別ですが、そうでない限り、〆切厳守で頑張ろうと思います。

で、話は戻り、肝心の本命曲の進捗状況ですが。
ピアノパートは、そもそも、技術的にそんなにハードルが高い曲ではないのです。(と言ってももちろん部分練習が必要な箇所はいくつかありますよ)
ただ、今回演奏するのは有名な某曲のアレンジものであり、タワシは別のアレンジで(ピアノソロで)弾いたことがあるので、ついつい指が、慣れたコード進行で動きたがります。
今回は模範演奏の動画があり、極力その通りに弾かなくてはならない、と思うとちょっとプレッシャーですね。
(初対面の方とその場でいきなり合わせるのだから、ご本人自身の演奏によるお手本動画があるのは、もちろんすごくありがたいことなんですけど)
あと三日の練習で、音楽を楽しむ段階まで持っていければいいなと思っています。

[タグ未指定]
[ 2017/11/22 08:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
こんにちは~(・▽・)
ふふふ ドキドキわくわくですねぇ♪
慣れたコード進行にいかないようにするのは
これまた大変そうですが
本番を楽しめると良いですね(^▽^)

シューイチ
ナポーリターナはゆったりと楽しく
賛美歌はなんだか悲しい気分な曲ですね(;◇;)

それでは 楽しい週末を迎えられますように!!
[ 2017/11/23 11:40 ] [ 編集 ]
いもコンさん>
お返事遅くなりました!
イベント とても楽しかったですよ〜
また近々記事を書きますね。本当は今日書きたかったのですが、今日は礼拝の後遅番の出勤だったので疲れ果てました(-。-;
一度も音合わせできないまま文字通りのぶっつけ本番でしたが、大量のミスタッチや音抜けをやらかしつつも音楽の流れを止めなかったので、まあよしとしましょうかね。

シューイチいつも聴いてくださって感謝です。
讃美歌は長調の曲が圧倒的に多く、ああいう暗いのは珍しいのです。4分の5という拍子といい、希少価値があるかなあと思って録音してみたんです。
ナポリターナはとても気持ちよく弾けました。まだまだネタは尽きないのでお楽しみに〜
[ 2017/11/26 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。