FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

前歯、抜歯!仕事休んで、ピアノ弾く(ちょっとだけ)

突然ですが・・・
昨日、歯医者で前歯を抜いてきました。
歯自体はしっかりしていたのですが歯の根元に膿が溜まる「歯根嚢胞」という病気になりまして・・・
先月歯茎を切開して膿を出す小手術をしたばかりなのですが、膿の量が多くて取りきれなかったようで、そういう場合は抜歯もあり得るとあらかじめ言われていたのですが、やっぱり体の一部を失うのは悲しいですね。こうして年とっていくんだなあと、切なさも感じているタワシです。
抜歯の後、引き続いて膿をかき出す処置もあったので、かなり時間もかかり、精神的にも肉体的にも疲れ果てました。

一夜明けて、無理すれば出勤できなくもないでしょうけど、今は繁忙期で平常の1.5倍くらいは体力消耗するし、無理して寝込むようなことになったら職場にも教会にも迷惑かけるので、大事をとって今日はあらかじめ年休を取ってあるんです。非番の同僚に休みをチェンジしてもらい、今日出勤してもらってます。

湿度も低く爽やかな晴天の日ですが、青空大好き人間のタワシも、さすがに今日は一日家の中でおとなしくするしかないですね(消毒のため、午後から、歯医者にだけは行ってきます)
でも、さっき、ちょっとだけピアノ弾いちゃいました。
クリスマスイヴ礼拝で伴奏する曲(後日記事にする予定)など、全部で15〜20分くらい弾いたかな。
まあ「絶対安静」ってほどじゃないから、この程度ならいいですよね?

昨晩 痛みでよく眠れなかったので これからちょっとお昼寝します・・・

こんな目に遭わないように、皆様、歯やお口のケアはしっかりとしてくださいね〜

[タグ未指定]
[ 2017/12/13 10:53 ] 日記 | TB(0) | CM(10)
No Title
あれあれ・・・
鬼の霍乱ですかぁ~・・・???
でも歯の病気は脳に近いだけに用心が大切です・・・
無理せずにご自愛してください・・・
お大事に!!!
[ 2017/12/13 18:19 ] [ 編集 ]
No Title
タワシさんへ

同じ様な症状で歯医者に通っていると
‘いとこ’から聴いたことがあります。 

「病気の辛さ」が分かるのは本人だけです。
完治するまで無理をなさいません様に
お大事に
(シンミより)
[ 2017/12/13 21:40 ] [ 編集 ]
No Title
タワシさんへ。

今、記事を読んでびっくりしました。
。。。。。
私も年齢とともに歯の悩みが増えています。
いつかはタワシさんと同じ状況にもなることもあるかもしれないなぁ。。。。とも思っているので、お気持ちとてもよくわかります。
私自身、健康にも身体的にも今まではなんの問題もなかったはずなのに、やっぱり細かい体のパーツの不具合は加齢には勝てないかも・・・と思う今日この頃です。
本当にお大事になさってくださいね。
しばらくはお気持ちもとてもキツイとは思いますが、どうぞ穏やかにお過ごしください。
[ 2017/12/14 08:18 ] [ 編集 ]
No Title
ちょっとご無沙汰してしまいました。
出遅れてごめんなさい。
タワシさん、その後いかがでしょうか?

今の若い方々は虫歯にならないと聞きますが、私達の年齢の人は大変ですよね(^^; 歳を取ってきた今は特に深刻な問題です。
私も決して歯はいい方ではないので、いかに保つかに苦労しています。定期検診は欠かせません。

たくさんおしゃべりできて美味しいものが食べられるよう、がんばりましょう!

そうそう、具合の悪い時はムリをするよりも完治を心がけた方がよさそうです(;^ω^)
お大事に。
[ 2017/12/14 14:08 ] [ 編集 ]
No Title
タワシさん、こんばんは!
痛みませんか?
私も具合悪くて仕事を休んだとしても、ピアノは弾いちゃうかも・・・(≧▽≦)
無理せず、お大事にされてくださいね(^^♪
[ 2017/12/14 19:20 ] [ 編集 ]
@我楽多さん>
ありがとうございます!
実はこの歯根嚢胞とは今年の夏以来のおつきあいなんです。さして自覚症状もなかったのですがレントゲンに膿の袋らしきものが写っていたことから始まり・・・最初はもちろん歯を残す方針で根管治療をかなり気長にやっていたのですが、経過が思わしくなくて、歯茎の切開、さらに抜歯、となってしまい少々落ち込んでます。

昨日から普通に出勤してます。今日は残業も・・・。
繁忙期だからあんまりゆっくり休んでも入られませんね。
[ 2017/12/15 22:44 ] [ 編集 ]
シンミ さん>
>同じ様な症状で歯医者に通っていると
‘いとこ’から聴いたことがあります
⇨そうでしたか、いとこさんもお大事に〜。
職場の同僚のご主人がやっぱり同じ病気になったらしいです。
そんなに珍しい病気ではないようですね、でも虫歯でもない歯が、抜歯まで至ってしまったのは残念です。
くよくよしてもしょうがないので、残った歯を大事にしていくしかないですね。

>「病気の辛さ」が分かるのは本人だけです。
完治するまで無理をなさいません様に
お大事に
⇨ありがとうございます。もうご飯も普通食ですし、抜歯のあとは日にち薬でよくなると思います。
[ 2017/12/15 22:50 ] [ 編集 ]
ちこpiaさん>
ちこpiaさんこんばんは!驚かせてしまってごめんなさい。私自身もまさか抜くことになるなんて思っていませんでしたのでショックはあります。
でも幸いなことに、仕事も教会も忙しくて、悩んでいる暇があまりないといいますか・・・
痛みは今も多少ありますが まだ糸も入ってますし無理もないかな・・・

>私自身、健康にも身体的にも今まではなんの問題もなかったはずなのに、やっぱり細かい体のパーツの不具合は加齢には勝てないかも・・・と思う今日この頃です。
⇨うんうん!そうなんですよね!
この歳になると友人との会話もそんな話が俄然多くなってきます。
ウン十年頑張って働いてきた体のパーツたち、老朽化するのも自然の摂理・・・とはいえやっぱり切ないですね。

>しばらくはお気持ちもとてもキツイとは思いますが、どうぞ穏やかにお過ごしください。
⇨はい、ありがとうございます!
[ 2017/12/16 22:38 ] [ 編集 ]
金魚さん>
ちょっとお久しぶりですね。
私の方こそ最近コメントする余裕もなかなかなくてごめんなさい。でもブログはいつも拝見してますよ〜|

>今の若い方々は虫歯にならないと聞きますが、私達の年齢の人は大変ですよね(^^; 歳を取ってきた今は特に深刻な問題です。
⇨今は虫歯が減ってるんですね。歯磨き指導が徹底したから?電動歯ブラシや歯間ブラシ、それに歯磨き粉など口内ケア商品が進化したおかげ?それとも食生活の変化?いずれにせよいいことです。
でも私たちの世代の人はかなりの確率で歯医者通いしてますね。

>私も決して歯はいい方ではないので、いかに保つかに苦労しています。定期検診は欠かせません。
⇨歯医者恐怖症で長いこと虫歯を放置していた私に比べたら金魚さんずいぶん優等生ですよ。努力が報われますように〜

>たくさんおしゃべりできて美味しいものが食べられるよう、がんばりましょう!
⇨そうそう、美味しいものを食べられないのはかなりの痛手です。体重のためにはいいのかもしれませんが(苦笑)
[ 2017/12/17 17:00 ] [ 編集 ]
★あ~や★さん>
お久しぶりです!
なかなかコメントできませんが、そちらのブログの演奏動画、いつも感心しながら視聴してますよ〜♪

>痛みませんか?
私も具合悪くて仕事を休んだとしても、ピアノは弾いちゃうかも・・・(≧▽≦)
無理せず、お大事にされてくださいね(^^♪
⇨お気遣いありがとうございます。まだ糸が入ってて違和感や軽い痛みはありますが、ロキソニンのお世話になるほどではなくなり、翌々日から普通に仕事もしています。
あ〜やさんもやっぱり休んでもピアノ弾いちゃいます?やっぱりピアノお好きなのですね〜
でもチェルニーは体力消耗しそうだなあ〜笑 (⇦元気な時でもチェルニーやハノンやる気がない私)
[ 2017/12/17 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。