■練習時間、激減中・・・

三日後のクリスマス礼拝&キャンドルサービスに向けて、今まさに寸暇を惜しんで練習していなくてはならないはずなのですが・・・
逆に、ここ数日めっきり練習時間が減ってます。

理由は単純、仕事疲れです。
職場が郵便局だから、この時期はもうどうしょうもないですね・・・

ところでキャンドルサービス礼拝の曲目のうち、女性会の「聖なる都」(前々回の記事参照)は2週間しか練習期間がないにしては長いし難易度も高めの曲で、ずいぶんチャレンジ精神ある選曲だと思っていましたが・・・
先日女性会のメンバーと話してわかった衝撃の(?)事実!
「伴奏がかっこよくて目立つので、歌が下手でもごまかせるかな、と思って選曲したの〜」ですって!!

なぜかピアノに関しては実力以上に過大評価されることの多いタワシですが、特に教会の人たちには明らかに買いかぶられています。
まあ、できる限り、期待と現実との格差を少なくできるように、あと2日、短い練習時間でも、あがいてみましょうかね。

■コメント

■それはそれは [クレモナ親父]

大変ですね。
でも、タワシさんには秘技「捏造」があるから大丈夫(笑)。
体調を崩したりしないでくださいね。

■クレモナさん> [私はタワシ]

お気遣い感謝します。
今日もめっちゃ忙しかったです〜 が、今日は断固として残業を断ったので、まだなんとか倒れず持ちこたえてます。

>タワシさんには秘技「捏造」があるから大丈夫(笑)。
⇨うーん、クラシックに関してはあんまり使いたくない秘技ですね・・・
秘技でごまかすにも限度はありますし。
今日もシューイチに時間取られて肝心の伴奏はほとんど練習できず。明日の午後、教会で少し練習時間が取れそうなので、それに賭けます(!?)

■No Title [金魚]

タワシさん、お疲れさまです。
毎年この時期のお仕事は大変だなぁと、ハラハラしながら見守っています。仮病でも何でも使って休んでほしいくらい。

本番直前でアタフタ…というのはもうこちらも慣れっこですし(^^;全然心配はしていませんが、体の方が心配です。ブログは後回しでもいいですから、とにかく時間がある時は早目に寝て休んでくださいね。

■金魚さん> [私はタワシ]

おお、こちらにもコメントありがとうございます。
>毎年この時期のお仕事は大変だなぁと、ハラハラしながら見守っています。仮病でも何でも使って休んでほしいくらい。
⇨教会と仕事の繁忙期がかぶるのがキツイんですよね〜
こればっかりはもうどうしょうもないですね。
この時期、毎年、忙しい、疲れる、とブーブー言いつつも、実際に過労でダウンしたことはまだないですね。(といって油断は禁物ですが。年々体は衰えてるんだしね〜涙)

ブログはシューイチがある限り広告が出る心配はありませんが(笑)コメントのお返事も滞りがちで、最近はお友達のところを訪問しても読み逃げばっかりです。
一月中旬には通常運転になるはずです、たぶん。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム