■身の丈プラスαの志(こころざし)を!

明けましておめでとうございます!

昨年中は、いろいろお世話になりました。
皆様とのリアルでの、またネットの上でのおつきあいを通して、大いに励まされ、モチベーションをいただいて、楽しいピアノライフを送ることができました♪
心から御礼申し上げますm(_ _)m
2018年もどうぞよろしくお願いしたします。

タワシのモットーは、皆様ご存知の通り(?)『易しい曲を美しく!』で、これはホントに、一生かけて追求したいこと、その思いはもちろん今年も変わりません。
これまで自主練の選曲も、基本的にはあくまで自分の身の丈に合った曲ということで選んできました。(もちろん時々例外もありましたが)
シューイチにいたっては、時間との戦いの中で、明らかにバイエルレベルの、1〜2分の小品をアップしたことも、少なからずありました。
それが悪いというわけではないけれど、今年は、もうちょっと背伸びして、もうちょっとだけ高いところを目指してみようかなと思ってます。
プロの演奏を聞くだけで満足していた憧れ曲を、テンポがものすごく遅かろうと、どうしても弾けないパッセージがあろうと、自分で実際に指に当ててみたい、という気持ちが芽生えてます。(これは、あるピア友さんの影響が大きいです)
さらに、それよりは幾らか手の届きそうな(多分中級レベルの)曲で、ちょっと手に当てて投げ出していたものや、どうせ楽譜通りにちゃんとは弾けないからと捏造まみれで弾き飛ばしていたものなどと、もう少し根気よく、楽譜と誠実に付き合ってみようかなと考え中。
一言で言うと『身の丈プラスαの志(こころざし)を抱く』ってことですね。それによって、もしかしたら、もう伸びないと思っていた「身の丈」も1センチでも1ミリでも、伸びる・・・かも!

2018年の弾き初めは、モツソナ(K333)でした♪予定ではバッハで始めようと思ってたんだけどな〜(笑)暖かい日差しを浴びたらこんな気分になりました。

■コメント

■ [ina-kibi]

タワシさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

なんと、もう弾き初めされたのですね~^^素晴らしいです!!
我が家はグーたら娘二人がまだ寝ているので、私の弾き初めはお預けです。夕方になるかな・・・と・涙 

K333、とてもさわやかで、やわらかくて、年明けに最適ですね!軽やかな音が聞こえてきそうです~~

私は今年はせめて月に一度はブログを更新したいものです><

お互い、穏やかで楽しい1年になるといいですね♪

■ [Nemup(ねむぴ)]

あけましておめでとうございます♪
こちらでは読み逃げばかりですみません。今年もよろしくお願いします。

K333良いですね~♪今ものすごくモーツァルトな気分で、楽譜も買ってしまったのであれこれ譜読みしてキュンキュンしていました。K333は、K545以外で最初にビビっときたモツソナなのですが、どういうわけか未だにご縁がないです。タワシさんの演奏聴きたいな。私は目下、無謀すぎるけどK310にハマっております。イ短調なので譜読みは楽なのですが、その先がやはり無謀なようです(苦笑)

近いうちに新しいピアノ触りに、遊びに来て下さいね。楽しみにしています。

■ [@我楽多]

明けましておめでとう御座います!!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!!
今年こそブルグを卒業して何か新しい曲に挑戦してみたいと思います・・・

■ [Nekoushi]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> 身の丈プラスαの志(こころざし)を!

素敵な目標だと思います!
タワシさんの自己分析はストイックで厳しいので、プラス2αぐらいでもいいかもしれませんよ(笑)

2018年、お互い楽しいピアノライフを送りたいですね!

■ [ここまふぃん]

タワシさん ご無沙汰してます。
明けましておめでとうございます^^
「身の丈 プラス 志し」っていいですね。
お互いに頑張りましょう。
今年もどうぞよろしくお願いします。

■na-kibiさん> [私はタワシ]

あけましておめでとうございます!
いなきびさんが2018年のコメント1番乗りですよ〜v-219

> なんと、もう弾き初めされたのですね~^^素晴らしいです!!
⇨出来は決してすばらしくはないですが〜(汗)
元日は、新春早々出勤だったんですが、仕事に行く前にちょっとだけ弾けました。
昨日はお休みだったのでかなり弾きまくりましたよ♫
いなきびさんの初弾きは、なんでしたか?バッハ?ショパン?それともみよしさん?

>私は今年はせめて月に一度はブログを更新したいものです><
⇨更新も人それぞれペースがありますので、負担にならない範囲で、と言いつつ、でもやっぱりいなきびさんのブログ、せめて月に1度は読みたいです。
去年もいなきびさんのブログから、大事なことをいろいろ教えてもらったような気がします。何を隠そう、上の文章の、「あるピア友さん」って、いなきびさんのことなんですから!

>お互い、穏やかで楽しい1年になるといいですね♪
⇨本当にそうですね!そうなることを心から期待してます。
今年もよろしくお願いします!

■Nemup(ねむぴ) さん> [私はタワシ]

あけましておめでとうございます!
>こちらでは読み逃げばかりですみません。今年もよろしくお願いします。
⇨いえいえ、こちらこそ、ずっと読み逃げばかりで失礼してます。
今年は、ネットでもリアルでもいっぱい交流できたらいいですね(^o^)

>K333良いですね~♪今ものすごくモーツァルトな気分で、楽譜も買ってしまったのであれこれ譜読みしてキュンキュンしていました
⇨わかります!私も時々、無性にモーツァルト弾きたくなる波が来るので。笑
羽の生えたように軽やかに弾けたら、本当に新春にふさわしい曲ですよね、K333。理想と現実のギャップに、新年早々、心が萎えましたが(涙)
>無謀すぎるけどK310にハマっております。イ短調なので譜読みは楽なのですが、その先がやはり無謀なようです(苦笑)
⇨いいじゃないですか〜 応援してます!今度お会いした時は聴きたいな♥ やっぱりねむぴさんに一番似合うのはモー様のような気がします。

>近いうちに新しいピアノ触りに、遊びに来て下さいね。楽しみにしています。
⇨はい、是非行きたいです!また連絡しますね〜
では。今年もよろしくです〜

■@我楽多さん> [私はタワシ]

あけましておめでとうございます!
昨年も素敵な写真の数々で目の保養をさせていただきました。
今年も楽しみにしてますね〜

>今年こそブルグを卒業して何か新しい曲に挑戦してみたいと思います・・・
⇨はい!ブルグ、本当にもうあと一息ですよね。今年はいよいよ新しい世界が開けそうですね〜ブルグの次に弾きたいという「意中の曲」はあるのでしょうか?わくわくしますね!

それでは、今年もよろしくです〜

■Nekoushiさん> [私はタワシ]

あけましておめでとうございます、Nekoushi先生&生徒さん!
今年もよろしくです〜 セルフレッスンすごく楽しみにしています。

>素敵な目標だと思います!
タワシさんの自己分析はストイックで厳しいので、プラス2αぐらいでもいいかもしれませんよ(笑)
⇨ありがとうございます!
でも私の自己分析、甘々ですよ〜(汗)
ここはひとつ、Nekoushi先生にズバズバと問題点を指摘していただかなくては!笑
 
>2018年、お互い楽しいピアノライフを送りたいですね!
⇨はい!共に頑張りましょう!

■ここまふぃんさん> [私はタワシ]

あけましておめでとうございます!最近、こちらこそ、ブログ読み逃げばかりで失礼してましが、一流プロの演奏会や公開レッスンで、いいものをいっぱい吸収してらっしゃる様子が伝わってきて羨ましい限りです。

「身の丈プラスアルファの志」に、賛同していただけて嬉しいです!
お互い、楽しく充実した2018年のピアノライフになりますように!

■ [シンミ]

タワシさんへ

新年お目出とう御座います。
本年も宜しくお願いします。

>今年は、もうちょっと背伸びして、もうちょっとだけ高いところを目指してみようかなと思ってます。
→年頭に目標を唱えるのはいいですね。
楽しみにしてますよ。 

>どうせ楽譜通りにちゃんとは弾けないからと捏造まみれで弾き飛ばしていたものなどと
→ “捏造まみれ” とは面白い表現ですね。 
タワシさんなら、 新曲が作れそうな気がしてきましたよ。 
閃いたら、 オリジナル曲を作曲されたら如何? 
良い曲だったら、 一生に1曲でいい、 素晴らしいですよ。    

今年も楽しい一年に成ります様に
(シンミより)

■ [モル作]

ども、改めまして、あけましておめでとうございます。

今年もご一緒する機会があると思いますので、またよろしくです。
あんな無謀曲ばかりでなく、人前で弾ける曲も大量に仕込んどきます。笑

■ [ゆき]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

昨年は、アンサンブルとの出会いで、ピアノの世界が広がりました。
タワシさんのおかげです。ありがとうございます。

今年はアンサンブルはもう一歩踏み込んでやってみたいと思っています。
一時期諦め気味だったソロも、復活の方向にもっていきたいです。

>身の丈プラスαの志(こころざし)を!

私も、素敵な目標だと思います!

タワシさんの演奏を聴けるのも、また一緒にアンサンブルできるのも、楽しみにしています(^^♪

■ [けもネコ]

今年もよろしくお願いします♪

昨年はタワシさんの生演奏を聴けてとても刺激を受けました!

「易しい曲を美しく弾く」、追求するとなかなかに奥が深いテーマですよね。
「美しく」には、きっと、「曲に命を吹き込む」「より魅力的に」を含むんだと思います。
私もそれを追及していきたいところです(^^

■シンミさん> [私はタワシ]

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくです〜(^o^)

>年頭に目標を唱えるのはいいですね。
楽しみにしてますよ。 
⇨なにぶん、三日坊主なので、目標を掲げてもどれだけ実行できるか怪しいのですが、まあ具体的な曲名とか入ってないから大丈夫ですかね?笑い

>タワシさんなら、 新曲が作れそうな気がしてきましたよ。 
閃いたら、 オリジナル曲を作曲されたら如何? 
⇨アレンジ(編曲)とか即興演奏はそこそjこできるのですが、本格的な作曲は、残念ながら適性なさそうですね〜
どうしても、どこかで聞いたことのあるような曲になってしまって。中途半端に耳コピとかできるからかしら、いや単に、オリジナリティーが欠如しているのですね。そんなわけで人様にお聞かせできるようなものはこれから先もできそうにありません。

■ゆきさん> [私はタワシ]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

>昨年は、アンサンブルとの出会いで、ピアノの世界が広がりました。
タワシさんのおかげです。ありがとうございます。⇨昨年は一緒にアンサンブルを楽しめて、私もとっても幸せでした。こちらこそ大いに感謝してます。来年もいっぱいやりたいですね。

>一時期諦め気味だったソロも、復活の方向にもっていきたいです。
⇨ソロも、ゆきさんなら、もっともっと高いところに行けそうですよ☆あれだけ弾けるのに、諦めるなんてもったいなさ過ぎです〜
期待してますよ〜v(^_^v)♪

■モル作さん> [私はタワシ]

大変お返事遅れ、またコメントレスの順序が前後してしまい、新年早々すみません(汗)
もう年が改まって1週間過ぎてしまいましたが(早っ!)、今年もよろしくお願いします。

>今年もご一緒する機会があると思いますので、またよろしくです。
あんな無謀曲ばかりでなく、人前で弾ける曲も大量に仕込んどきます。笑
⇨はい、こちらこそよろしくです。
個人的には、無謀曲に果敢に挑戦するモル作さんを間近で観たい(聴きたい)ですが・・・
いろいろ含めて(笑)期待してますね!

■けもネコさん> [私はタワシ]

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
昨年はけもネコさんとお知り合いになれて、さらにリアルでもご一緒できて楽しかったです。
けもネコさんの目指すところと私のそれとは、かなり共通する部分も多いようですね。
記事も録音もいつも楽しみにしてますので、今年もいっぱい更新してくださると嬉しいです。

>「易しい曲を美しく弾く」、追求するとなかなかに奥が深いテーマですよね。
「美しく」には、きっと、「曲に命を吹き込む」「より魅力的に」を含むんだと思います。
⇨はい!まさにそうです。「曲に命を吹き込む」・・・すごくいい表現ですね。私もずっとそんな演奏を目指し続けてきた(もちろん今も)ような気がします。一そしてこれからも追求し続けるのでしょうね、たぶん一生かけて。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム