■ブログとSNS

リンク先のブロともさんのところを、ちょっと久しぶりに訪問したら・・・
「長い間ありがとうございました」というタイトルが目に飛び込んできました。
12年の長きにわたって続けてきたブログを、一旦閉じられるとのこと。
ああ、また一人・・・。
ここ⒈、2年、ネット上で親しくお付き合いしてきた方が、このようにブログを閉じるケースが目立ちます。

ブログから遠ざかった人の多くは、TwitterやFacebook、それにInstagramなどのSNSに発信の場を移して、もちろんピアノも今までと変わらず弾き続けているようで、それなら安心だわ、と思いつつも、断然ブログ派のタワシとしてはやっぱり寂しくて・・・。
タワシは写真はほとんどとらないためインスタはやっていないのですが、TwitterやFacebookはアカウント持ってて、FC2ブログの記事を更新すると自動的にその通知が書き込まれるようになっています。ごく稀には自分で書き込みもしてます。SNSでしか繋がりがない、大事なお友達もいるので、これからも今のスタンスで続けていくつもりですが・・・

その人それぞれに合った表現、発信のスタイルがあるので、無理にブログの世界に引き止めることなんてしようと思いませんが、基本SNS派の人でも、たま〜にでいいからブログも更新してくだされば嬉しいなあ、と。
それから・・・お気に入りのブログが 閉じられた後、完全に削除されたり、非公開になって入れなくなってしまうのは、個人的にはすごく残念です。できればそのまま残して頂けたら、と願います。
でもこれもお一人お一人の考えがあってのことですから、仕方ないですね。

そんなわけで、今交流のあるブロ友さん、末長いお付き合いをよろしくお願いいたします。できればずっと文字通りのブロ友でいてください。あ、もちろん、リア友にもなれるなら更にうれしいです♪

■コメント

■ [ねこぴあの]

わたしは断然ブログ派です。
書くのも読むのも苦にならないタイプなのです。
わたしもタワシさんと同じ気持ちです。
ブログが閉じられていた時、終わりを告げていた時の寂しさ、よくわかります。
ほかのSNSでしかつながりを持つことができない方もいて、いくつかアカウントをとっていますが、読むだけのものもあります。
記事そのものもそうですけど、やはりコメントのやりとりでお人柄が推測できると思っていて、コメント欄は重要視しています。とはいえなかなか時間がなくて読めませんが。
リアルの友達もブロ友さんも流動性があるけど、必ず残っていく人はいるもので、その人を大切にしていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

■ [やぢま]

 某SNSにも所属していますが、私もタワシさんと同じくどちらかと言えばブログ派です。

 ですが、さまざまな理由でブログを閉鎖する方々はいらっしゃいますね。

 私個人としては、なんらかの形で近況を知ることが出来て、ピアノを弾き続けてくれてればいいな、と思ってます。

 ぷっつりピアノをやめちゃったように見えると、かなりさみしいです…。

■ [まんまるお月]

私もブログを12年続けていて、今もやっぱり細々と続けています。
やっぱりコメントのやり取りとか楽しくて。
と言っても最近他の方のブログも読み逃げが多くて申し訳ないのですが…。

記事を書くのは好きで、わりと短時間で書いています。元々文章を書くのは好きで、時々変な文になってる時もありますが、ほぼ校正などもしないでアップしちゃってます。
きちんと書こうと思うとしんどいので…本当に日記感覚です。

私も続けていきますのでよろしくお願いします♪

■ [amy]

タワシさんお久しぶりです~~
今年もよろしくお願いします!

私はブログ以外は何もやっていないので(てか、あまり詳しくありません💦アナログ人間なので・・)
こうしてブログを続けていることも不思議なんですが、それはやはりピアノの魅力とピアノ仲間との交流があるから・・ですね♪

なかなかコメントできませんが、いつも読ませていただいています。
今後ともどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

■ブログ派です♬ [ちこpia]

こんにちは~♬

私もブログ派です。ひっそりとほとんどだれも見ないようなブログですけど(笑)
自分の生活や音楽の地味な記録とストレス解消?的な意味合いでやってます。
私も他のツールのアカウントも持ってますがあまりやってません(;^ω^)
やっぱりブログが好きなんですね~。
確かに忙しい時やその気がない時にはあまり書かなかったりしますが、
今後たとえ数か月に1回の更新になったとしても細々とでもオバアサンになっても続けたいと思います♬
タワシさんとも末永くつながりたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

■ねこぴあのさん> [私はタワシ]

>わたしは断然ブログ派です。
⇨は〜い、よく存じ上げてますよ!
以前から、ねこぴあのさんの、そういう記事やつぶやきをよく目にしていたので。
お気に入りのブログが閉じられた時の寂しさ、ねこぴあのさんならとてもよくわかってくれますよね〜

>ほかのSNSでしかつながりを持つことができない方もいて、いくつかアカウントをとっていますが、読むだけのものもあります。
⇨これまた、同じく!です。
やっぱりSNSのスタイルは私たちにはちょっと不向きなのかもしれないですね〜
とはいえ、そこでお友達の近況を知ることができるとホッとするという面もあります。

>記事そのものもそうですけど、やはりコメントのやりとりでお人柄が推測できると思っていて、コメント欄は重要視しています。とはいえなかなか時間がなくて読めませんが。
⇨もちろんSNSでも交流できないわけではないですが、コメントもそのお返事もあっという間に流れていきますからね〜
後々まで読み返せるブログのコメント欄は貴重ですよね!

>リアルの友達もブロ友さんも流動性があるけど、必ず残っていく人はいるもので、その人を大切にしていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)
⇨はい、こちらこそです!ブログに関してもよほどのことがない限りずっと続けていくつもりですのでご安心を。

■やぢまさん> [私はタワシ]

>某SNSにも所属していますが、私もタワシさんと同じくどちらかと言えばブログ派です
⇨やはり!まあこんな記事を読んで、ましてコメントまで下さる方は、皆さんほとんど、基本的にブログ派なんでしょうけど(笑)

>私個人としては、なんらかの形で近況を知ることが出来て、ピアノを弾き続けてくれてればいいな、と思ってます。
 ぷっつりピアノをやめちゃったように見えると、かなりさみしいです…。
⇨まさに!そうなんです!
ブログを閉じたり更新が途絶えた人の中にはすごく情熱的に、時間もかなり割いて、ピアノに取り組んでいた方も何人か・・・
おせっかいな性分な私は、何があったんだろう?病気や怪我でもされたのか?ブログで何かトラブルに巻き込まれたのか?などと心配してしまいます。
忘れた頃にでも更新して、一言「元気でピアノ弾いてるよ〜」とか言ってくれたらどんなに安心することでしょう。

■まんまるさん> [私はタワシ]

>私もブログを12年続けていて、今もやっぱり細々と続けています。
やっぱりコメントのやり取りとか楽しくて。
と言っても最近他の方のブログも読み逃げが多くて申し訳ないのですが…。
⇨12年!それは長いですね〜
コメントのやりとりはSNSでもできないことはないんですが、いつでも読み返せる点など、やっぱり圧倒的にブログに軍配が上がりますよね〜
と言いつつ私も最近、心ならずも、かなり読み逃げが増えてしまってます。余裕がある時にじっくりみなさんのところを訪問して、できればコメントも残したいと思います。とりあえず明日の休日を目標に。

> 記事を書くのは好きで、わりと短時間で書いています。元々文章を書くのは好きで、時々変な文になってる時もありますが、ほぼ校正などもしないでアップしちゃってます。
きちんと書こうと思うとしんどいので…本当に日記感覚です。
⇨私もそうですよ。長く続いている人は大抵そうじゃないでしょうか?(よっぽど時間に余裕があり、何をやるにも丁寧な人なら話は別でしょうが)
ただし、私も場合、ミスタイプ、誤字脱字があまりにもひどいので、ちょっとは見直した方が良さそうですが(汗)絶対に、国語力を疑われていると思います〜

>私も続けていきますのでよろしくお願いします♪
⇨それを聞いて安心しました!お互い末長くブログを続けていきましょう☆

■amyさん> [私はタワシ]

お久しぶりです〜
新年のご挨拶もまだでしたね、遅くなりましたが・・・
去年はブログで交流できて楽しかったです。今年もよろしくお願いします!

>なかなかコメントできませんが、いつも読ませていただいています。
今後ともどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
⇨私も読み逃げが多くなり、すみませんです〜
でもいつも記事読ませていただいてますし、録音もいつもレベルが高いなあ〜こんな風に弾けたら楽しいだろうなあと思いつつ、いつも楽しく聴いてますよ〜♪2018年も期待してますね!

>私はブログ以外は何もやっていないので(てか、あまり詳しくありません💦アナログ人間なので・・)
⇨そうでしたか!
でもアナログ人間というのなら私も負けていませんよ!
TwitterもFacebookも、いろんな機能を全く使いこなせず。たま〜に、ふつうに書き込むので精一杯です。
私の場合、SNSしか繋がれない、でも大事なお友達がいるんですよ。
それがなければ、ブログonlyかも。

■ちこぴあさん> [私はタワシ]

こんばんは!

>私もブログ派です。ひっそりとほとんどだれも見ないようなブログですけど(笑)
⇨ほとんど誰も見ないだなんて!絶対そんなことはないですよ!最近あまりコメントできないことが多いですが、いつも興味深く読んでますし、ヴァイオリンブログの方も、更新を心待ちにしてますよ〜
ご自分のペースでいいので、ずっと続けてくださいね♪
 
>私も他のツールのアカウントも持ってますがあまりやってません(;^ω^)
やっぱりブログが好きなんですね~。
⇨私と全く同じような状況みたいですね。
ブログかSNSか、については、人それぞれ、好みはもちろんですが、向き不向きもあるように思います。

>今後たとえ数か月に1回の更新になったとしても細々とでもオバアサンになっても続けたいと思います♬
⇨それを聞いてほっと一安心しました、
私も おばあさんになってもピアノは弾いていたいし、ブログも更新したいと思ってます。
お互い、おばあちゃんになってもよろしくです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム