■<今週の録音>ロンド ハ長調(フンメル)

クリニックで処方された薬が効き、風邪の症状はかなりおさまりました。が、薬の副作用と、昨夜鼻水のせいであまり眠れなかった影響で、朝から眠い、眠い。仕事中も何度か意識が飛びかけました!

こんな状況ですが・・・というか、こんな状況だからこそ?
シューイチは 眠気を吹き飛ばすべく(?)軽快な明るい曲をチョイスしました。
ソナチネアルバム2の付録にも収録されている、フンメル(Johann Nepomuk Hummel, 1778- 1837)の「ロンド ハ長調」です。
過去のシューイチで抜粋でアップしたこともある「6つのやさしい小品」の、第6曲(終楽章)にあたります。

もっと書きたいことはありますが、もう睡魔に勝てません。
それではどうぞ〜♪

[広告] VPS

ロンド ハ長調(フンメル)

■コメント

■ [やぢま]

軽快に弾かれてますね~♪
ソナチネアルバム掲載曲らしく
弾けてると思います。
ペダルもちょうど良い具合に踏んでますね♪

フンメルさんのお顔を知らなかったので
肖像画付けてくれてるのもありがたいです。(^^)

はやく風邪から全快されますように☆

■ [@我楽多]

あれあれ・・・
鬼の霍乱ですかぁ~・・・???
まぁ~讃岐でもインフル警報が出ましたからねぇ~・・・
ゆっくり休んで早く風邪を治してください!!!

■やぢまさん> [私はタワシ]

お返事遅くなりました!

>軽快に弾かれてますね~♪
ソナチネアルバム掲載曲らしく
弾けてると思います。
ペダルもちょうど良い具合に踏んでますね♪
⇨ありがとうございます!
「タワシさんって何を弾いても、ロマン派っぽいね〜」と言われたことが何度もありますが、古典派でそれはちょっといただけないですね。
おそらく表情のつけ方が濃厚なのとペダルの踏みすぎが原因かと思われます。
最近は時代様式に合った節度ある感情表現を心がけてるつもりです、これでも(笑)。少しはその成果出てきたでしょうか?

>フンメルさんのお顔を知らなかったので
肖像画付けてくれてるのもありがたいです。(^^)
⇨今はネットでググればあっという間に出てきますけどね(笑)
作曲家のお顔を知るとちょっと親近感わきますね(たまには逆もあるかも?シベリウスとか、怖かったもん笑)

■@我楽多さん> [私はタワシ]

お返事遅くなってごめんなさい。

>讃岐でもインフル警報が出ましたからねぇ~・・・
⇨やはり全国的に流行してますね〜
明日、東京で練習会を予定してるのですが、参加予定者のうち何と3人もインフルになって来られなくなってしまいました!
職場でもインフルで休んでいる人がいます。
時間帯が違う人だから直接感染の危険性は少ないかとは思いますけど。
@我楽多さんも、くれぐれもお気をつけて!

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム