■<今週の録音>名主殿様(エスパニア民謡)

三週続けて、世界民謡シリーズとなりました〜
今回はエスパニア(スペイン)の曲です♪

「名主殿様」という、変わったタイトルが印象的ですね。
歌詞の大意は「名主や殿様は、盗人を捕まえるのも仕事だが、その殿様の娘が、僕の心を盗んでいったよ」というものです。
タイトルの下に括弧書きで「petenera(ペテネラ)」とあるので調べてみたら、フラメンコの曲の一種らしいです。
伴奏は、明らかにギターの響きを念頭において書かれていると思われます。
なので、デジピのギター音で弾いてみました。うちでデジピをを遊び弾きしている際、ピアノ音以外で一番出番の多いのは、このギター音かもしれません。いや、絶対そうだ。

それでは、どうぞ〜♪
なお、画像は「スペイン坂」という名前のバラです。花言葉は「愛情・情熱・熱烈な恋」ですって💘
[広告] VPS

名主殿様(エスパニア民謡)

■コメント

■ [モル作]

弦の弾く音がやけにリアルですね。笑
確かに、この曲はギターの音が似合いますね。

■いかにもスペイン [michael]

こんにちは

情緒たっぷりですね、
アルベニスやグラナドスもこんなピアノ曲を書いていて、エスパニア民謡と区別つかないときがあります^^ボッケリーニなどイタリア出身だけど、やはりこういう曲がありますね。

■ [シンミ]

タワシさんへ

>デジピのギター音で弾いてみました。
→ギターの二重奏を聴いているようでした。 
滑らかな演奏の中のギター独特の音色“ジャンジャン音”に
「うっとり」としてしましたよ。
(シンミより)

■ [やぢま]

わ~い♪
初めて聴く曲ですが、とっても好みですぅ~。
本当にギターでつま弾いているみたいですね♪

私が殿様の娘だったら、この青年について行っちゃいますv-254

■モル作さん> [私はタワシ]

いつもコメントありがとうです〜

>弦の弾く音がやけにリアルですね。笑
⇨安物のデジピなんですが、ギター音は結構本物のギターっぽいのでそれっぽい雰囲気に浸れます♪

>確かに、この曲はギターの音が似合いますね。
⇨これはもう、疑う余地なくギターのための音楽でしょう!これをピアノで弾くのはあくまで「ギターの代用」って感じですね。

■michaelさん> [私はタワシ]

今回の録音、特に、リュートはもちろん、ギターにも大いに精通してらっしゃるmichaelさんに、聴いていただけて嬉しかったです。スペインの情緒出ていますか!良かったぁ〜♪(v^_^)v

>アルベニスやグラナドスもこんなピアノ曲を書いていて、エスパニア民謡と区別つかないときがあります^^
⇨はい、存じております〜
昔からスペインもののクラシックも結構よく聞いてきているので♪
アルベニスの「アストゥリアス」や「朱色の塔」なんかはもう見るからにギター曲そのものですよね〜

>ボッケリーニなどイタリア出身だけど、やはりこういう曲がありますね。
⇨おお〜それは興味深いですね。
有名なメヌエットはイタリアらしい響きがしますけど、「エスパーニャなボッケリーニ」もあるのですね!ぜひ聴いてみたいものです。具体的な曲名など教えていただければ幸いです。

■シンミさん> [私はタワシ]

つたない演奏にお付き合いいただきまして感謝です〜

>ギターの二重奏を聴いているようでした。 
滑らかな演奏の中のギター独特の音色“ジャンジャン音”に
「うっとり」としてしましたよ。
⇨この曲については、音源を含め、ほとんど情報が得られなかったのですが、ペテネラ=フラメンコの曲、ということがわかったので、フラメンコを踊っている場面を連想しながら弾きました。フラメンコのギターってフォルティッッシモでコードをかき鳴らす部分がありますよね?まさに「ジャンジャン」って感じです!
「うっとり」はどう考えても褒めすぎだと思いますけど(笑)「ジャンジャン」も含めて 雰囲気は伝えられたようでよかったです!

■やぢまさん> [私はタワシ]

>わ~い♪
初めて聴く曲ですが、とっても好みですぅ~。
⇨楽しんでいただけて何よりです☆
やぢまさん、こういう曲もお好みですか〜
グリーグも大好きということなので、民族色の強いものが趣味に合うのかもしれませんね♪私もそうなんですよ〜(^-^)

>本当にギターでつま弾いているみたいですね♪
他のかたへのコメントにも書きましたが、ギター音は、MY楽器(安物デジピ)の中ではリアル感ある音色で、出番多いのです〜

>私が殿様の娘だったら、この青年について行っちゃいます
この曲歌詞が1節までしかないのですが。続き、どうなったのか気になるところではありますね。
身分違いの純愛の行方やいかに??
あ、でも、青年の一方的片思いという可能性もなきにしもあらずですけどね(^_^;)

■ [michael]

こんにちは

>「エスパーニャなボッケリーニ」
この件、あらためて記事にしたいと思いますv

■ [ゆきなぎ]

情熱的な感じの現れたギター音、かっこいいです。
もう少し長く聴いていたい曲と思いました。

■michaelさん> [私はタワシ]

>「エスパーニャなボッケリーニ」
この件、あらためて記事にしたいと思いますv
⇨先ほど礼拝から帰ってきて、記事、興味深く拝見しました!
のちほどそちらにコメントさせていただきますね。

■ゆきなぎさん> [私はタワシ]

>情熱的な感じの現れたギター音、かっこいいです。
もう少し長く聴いていたい曲と思いました。
⇨いつもシューイチに耳を傾けてくださりありがとうございます♪
1分に満たない短い曲、ほんとにあっという間に終わってしまいますよねv-355 せめてリピートすればよかったかなv-342
ギター音でのスペイン民謡は、近々またアップする予定ですので、お付き合いくださいませv-517
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム