FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

<今週の録音>マズルカ 変イ長調 Op.50-2(ショパン)

2018.03.17.Sat.21:27
あちこちでウルサク(?)予告させていただいておりましたが(^_^;)
今回の記事で、無事にシューイチ録音300回を迎えることができました。
しかも一度の休みも、締め切りに遅れることもなく!
これ以外のことは、ホントに何をやっても続かない三日坊主なんですが、それだけに、ここまで継続できたことが我ながら驚きで。
仕事で疲れ果てた日も、体調不良の日も、過去にはPCトラブルでネットカフェから更新した日もあったっけ・・・
頑張ったよ、タワシ。

100回目、200回目の節目の回がともにショパンのマズルカだったということから、「300回目もぜひ同じくショパンのマズルカで!」という思いはありましたが、イベントがあって完全に気持ちがそっちに向いていたせいもあり、今週の火曜日にやっと曲を決めて練習開始したのでした。だから今日で練習五日目ということになりますね。どう考えても練習量が足りてません。
しかしこの5日間、タワシにしては珍しく、本気モードのスイッチがずっとオンになった状態で、余暇時間をほとんどピアノに充ていたのも事実です。
その甲斐あって、(自分の演奏に不満な点は山ほどありますが、それはさておいて)何とかかんとか、今日に間に合いました。

マズルカ 変イ長調 Op.50-2 です。
プロの優れた演奏で聴くと、遠い昔の幸福な思い出を回想するような曲です。
中間部は、付点のリズムを多用し、活気を帯びた曲調となります。

今更言うまでもありませんが、今回もやはりと言いますか・・・ミスタッチはどうしても無くなりませんでした〜
また、アーティキュレーションの面でも、思うように弾けなかった箇所がたくさんあります。
頭の中に思い描いた青写真と実際の演奏(録音)を比べてみて、足りない部分の約半分は練習不足によるものであり(たった4、5日の練習じゃ、どんなに頑張ってもたかが知れてます)、もう半分は、残念ながら楽器(電子ピアノ)の限界と言わざるをえません。
やっぱりショパンは、是非ともグランドピアノで弾きたいなあ・・・

短い練習時間と、安物のデジピと、そして何より足りなすぎる技術。
その制約のなかで、心をこめて精一杯弾いたことだけでも、伝われば幸いです。
それでは、どうぞ〜♪

[広告] VPS

マズルカ 変イ長調 Op.50-2(ショパン)

コメント

ストーリーを感じやすくて良い曲ですねぇ( # ´Д`)
節目にぴったりの曲だなぁ、と思いました。
演奏も様になってて格好良いです。

300演奏、おめでとうです。
素晴らしいですね。
しかも、タワシさんのシューイチは、音楽資料的な付加価値も高いですね。笑
だいぶ前に何かの曲を調べてた時に、偶然タワシさんのシューイチに辿り着いた事もありました。
No title
ショパンのマズルカはCD持ってるのですが
この曲はちょっと印象に残っていませんでした。
タワシさんの演奏であらためて聴かせていただきました。

マズルカのリズムは難しい、と聞きますが
舞曲スキーのタワシさんは、うまくとらえていると思います。
画像の雰囲気と演奏も合ってます♪
ショパンっぽい♪
No title
記念すべき300回目のシューイチにお祝いコメントをできてよかったです^^300回おめでとうございます。
何事も継続することは至難の業、タワシさん、本当に頑張りましたね!
ときにはネカフェからアップしたこともあったとのこと、そこまでするには並々ならぬこだわりがあると思います。
ともあれ、こうしてアップすることがあってのタワシさんのピアノワールドですね。
これからも聴かせてくださいね。
タワシさんの音に元気をいただいている人がたくさんいると思います。
わたしはタワシワールドのファンです^^
No title
はじめまして
かつといいます。

300回目のシューイチおめでとうございます。
というか、いつも楽しみにしています。ありがとうございます。
たった5日でショパンのマズルカが弾けちゃうの!?
しかもこのクォリティーで!!

1年でマズルカ全曲弾ける計算(単純すぎますが…)羨ましいです。
これからも楽しみにしています。
No title
シューイチ300回、おめでとうございます!
一度も休まず、締め切りにも遅れず、ひとつのことを継続されるのは、
本当にすごいです。

タワシさんのシューイチを通して、
出会える曲もたくさんあるのでは、と思います。

100回目も200回目もマズルカだったんですね。
タワシさんの舞曲を聴いていると、何だか踊りたくなってくるんです。
(実際には踊れませんが…。)

良かったらグランドピアノがある会場で、ショパン弾いてください。
タワシさんの演奏、楽しみにしています!
おめでとうございます!
300回達成、おめでとうございます。
大記録ですねぇ。
今回の演奏は、普段にも増して力作だった気がします。
最初がいつだったのか、手繰ろうとしましたが、ブログのエントリの数も多くて断念しました(笑)。単純計算で6年弱でしょうか。

すごいです。
大人の事情(子供にだって事情はあるでしょうが(笑))で、何かを続けるってすごく難しいですよね。それをこれだけ続けているって、偉大です。
1週間に1曲仕上げるなんて、私には絶対無理です(笑)。

これからも、末永く続きますようにお祈りしております!
おめでとうございます!
300回目のシューイチおめでとうございます!
ほんとにすごいです。
毎週、曲を仕上げてアップしてそれが300回!
素晴らしいです。
300回記念に、コメントできてうれしいです(*´▽`*)
これからも楽しみにしています♪
モル作さん>
祝福メッセージ どうもありがとうです〜(^^)

>ストーリーを感じやすくて良い曲ですねぇ( # ´Д`)
節目にぴったりの曲だなぁ、と思いました。
⇨節目の回ということは、今回結構意識したので、それにぴったりの曲と言ってもらえて嬉しいです。
他にも2曲のマズルカを予備曲として練習してましたが、本命(?)曲を何とかアップまでこぎつけられて良かった〜

> しかも、タワシさんのシューイチは、音楽資料的な付加価値も高いですね。笑
⇨ 音楽資料的な付加価値、なんて立派なものはほとんどなきに等しいと思いますけど、ピアノの王道からは思いっきり外れまくれてるのは確かかとお・・・
モル作さんのように、それを楽しんでくださる方の存在は ありがたいです、ホントに。
やぢまさん>
やぢまさん、こんばんは〜 いつも演奏聴いてくださってありがとうです〜。

>ショパンのマズルカはCD持ってるのですが
この曲はちょっと印象に残っていませんでした。
タワシさんの演奏であらためて聴かせていただきました。
⇨マズルカ、曲数が多いですからね〜なかなか全ての曲が等しく印象に残るというわけにはいきませんよね。
CD、誰の演奏でしょう?私が愛聴してるのはルイサダが弾いてるものです。

>マズルカのリズムは難しい、と聞きますが
舞曲スキーのタワシさんは、うまくとらえていると思います。
⇨そうですか?どうもです〜 でもまだまだ「な〜んか違う?」と思いながら弾いてることもあるんですよ。
マズルカはまだまだ弾き続けるつもりなので、マズルカらしいリズムもずっと追求していきたいですね。
ねこぴあのさん>
>記念すべき300回目のシューイチにお祝いコメントをできてよかったです^^300回おめでとうございます。
⇨ありがとうございます!記念の回に、ねこぴあのさんから祝福してもらえて、私もとても嬉しいですよ。

>ときにはネカフェからアップしたこともあったとのこと、そこまでするには並々ならぬこだわりがあると思います。
⇨今思えばあの最初の危機(PCがネットにつながらなくなった)で 継続することを諦めても当然だったのだけど、なぜかあの時、意地でも続けたいと思ったんですよね〜 三日坊主の私が、なぜそんな気持ちになったのか、自分でも不思議です。

> タワシさんの音に元気をいただいている人がたくさんいると思います。
わたしはタワシワールドのファンです^^
⇨ありがとう〜
私もねこぴあのワールドのファンですよ!
演奏だけじゃなく、文章(含・妄想)もいつも楽しみにしてます。
お互い、ピアノは言うまでもないですがブログも末長く続けたいですよね♪
かつさん>
初めまして、タワシです。訪問&コメント、どうもありがとうございます!
こんな書きなぐりのブログなのに、いつも楽しみにしてくださっているなんて恐縮です・・・

>たった5日でショパンのマズルカが弾けちゃうの!?
しかもこのクォリティーで!!
⇨5日といってもまったくの初見からスタートしたわけではないです(説明が足りなくてすみませんでした)
ショパンのマズルカには、以前から、全曲盤のCDを何種も聴き比べたことがあるほど慣れ親しんでました。この曲の楽譜もさらっと目を通して、さわりだけ指に当ててみたことも前にあったような気がします。(ただ、選曲してからアップまでの5日間は、かなり集中して練習に励みましたよ〜)

>1年でマズルカ全曲弾ける計算(単純すぎますが…)羨ましいです。
これからも楽しみにしています。
⇨すごい計算ですね〜笑
現実は、マズルカの中でも割と弾きやすそうなものを選んで、(たまには実力以上に背伸びして) 十数曲ばかし、なんとか弾けるようになった程度ですよ〜
でも今後もマズルカとはおつきあいしていきたいので、そのうちまたアップすると思います。
そんなわけで、また時々様子見がてら遊びに来てくださいね。
No title
遅くなりましたが、300回目おめでとうございます(*^▽^*)

何と、記念すべき回に、マズルカの中で私が一番好きな曲の一つを弾いてくださったとは!!
偶然とはいえ嬉しいものです。

「継続は力」って言うけど、実行してしまうのは、本当に凄いことだと尊敬します。
これからも、体に気を付けながら、末永く続けることができますように!
ゆきさん>
祝福メッセージありがとうございます!

>一度も休まず、締め切りにも遅れず、ひとつのことを継続されるのは、
本当にすごいです。
⇨正直、自分でもかなり驚いてます。日頃のダラダラぶりを思うと・・・(苦笑) 締め切りは、仮に守れなくても後で投稿の日付を調整したりすることもできるんですけど、でも一回それをやるとずるずると・・・ということが容易に想像できるので、できる限り厳守しようと決めました。

>タワシさんのシューイチを通して、
出会える曲もたくさんあるのでは、と思います。
⇨私のレパが王道曲から外れまくりなので、つまらない、参考にならない、と思っている人もたくさんいると思うんですが、こうやって肯定的なコメントをくださる方も多く、本当に励みになります。

>100回目も200回目もマズルカだったんですね。
タワシさんの舞曲を聴いていると、何だか踊りたくなってくるんです。
(実際には踊れませんが…。)
⇨私も舞曲大好きなのにまったく踊れません〜涙
私の弾く舞曲で踊りたくなる、という声はとても嬉しいですね、何よりの褒め言葉だと思ってます。
今度お会いしたときグランドピアノでマズルカどれか弾きますね♪

クレモナ親父さん>
クレモナさん、おはようございます。最近ちょっとご無沙汰してますがお変わりないですか?

> 大記録ですねぇ。
今回の演奏は、普段にも増して力作だった気がします。
⇨次が300回目だ、と気がつくのが遅れて練習期間が短くなってしまいましたが、その分、(タワシとしては)かなり集中して練習頑張りました! それが伝わったのなら嬉しいです〜 いつもこれくらい集中してやれよ、って言われそうですが(汗)

>最初がいつだったのか、手繰ろうとしましたが、ブログのエントリの数も多くて断念しました(笑)。単純計算で6年弱でしょうか。
⇨それはまた!なんともお手数をおかけしましたね。笑
私の方で調べてみました。初回は2012年6月7日で、曲はマクダウェルの「野ばらに寄す」でした。
その頃の録音残ってなくて聴けないのが残念です。アップする時に使っていたツールがサービス終了しちゃったんで・・・

> 1週間に1曲仕上げるなんて、私には絶対無理です(笑)。
⇨いやいやいや〜 私みたいに、短くて易しい曲をメインにすれば、クレモナさんだっていくらでもできると思いますよ。
それよりクレモナさんの、1日も休まずに練習続けてのトータル時間、あれこそ凄いです!!仕事が忙しかったり、体調が悪かったり、いろいろあると思うんですが、そんな中でも休まないって本当に尊敬です。(でもどうか無理しすぎないでくださいね)
No title
300回達成おめでとうございます!

タワシさんと言えばマズルカ、って感じですが、やっぱり節目の記念の曲はマズルカでしたね。
さすがの聴かせる演奏、堪能させていただきました。

聴いていて気持ちいいんですよ。流れがあって、ここってところはちゃんと聴かせる…私はついつい自動演奏的な演奏になりがちで。

なかなかコメント残せてませんがいつも楽しみに聴かせてもらってます。
これからも是非沢山タワシワールドを聴かせてね。
No title
タワシさんへ

シューイチ300回達成
おめでとうございます!

演奏に加え、解説についても多くの方々が楽しみにされ、 
そして参考になさってる様子がうかがえます。

これからもよろしく
(シンミより)
No title
300回の回想をする想いで演奏聴かせて頂きました。
記念にふさわしい曲と演奏でした。本当にグランドで聴きたいものです。

300回おめでとうございます!

きっちり毎週、録音してアップされる熱意、本当に素晴らしいと思います。
こゆきさん>
コメントのお返事遅くなりすみません。

>300回目のシューイチおめでとうございます!
ほんとにすごいです。
毎週、曲を仕上げてアップしてそれが300回!
素晴らしいです。
⇨自分でもかなりびっくりしてます。300回!他のことが何をやっても続かないたちなので・・・
曲は仕上げるというところまでいかないまま、締め切りに追われて見切り発車していることもままありますが。

>300回記念に、コメントできてうれしいです(*´▽`*)
これからも楽しみにしています♪
⇨ こちらこそ、こうして祝福メッセージをたくさんいただいてとても嬉しいです。
まだまだネタは尽きそうにないので、今後もよろしくです〜♪
Nekoushiさん>
>遅くなりましたが、300回目おめでとうございます(*^▽^*)
⇨こちらこそ、コメントのお返事が遅くなりました〜ゴメンナサイ

> 何と、記念すべき回に、マズルカの中で私が一番好きな曲の一つを弾いてくださったとは!!
偶然とはいえ嬉しいものです。
⇨ほお〜数多いマズルカの中で、この曲が一番お好きな曲のうちの一つなのですか!
機会があれば、ぜひNekoushiさんの演奏もお聴かせくださいませ〜♡

>「継続は力」って言うけど、実行してしまうのは、本当に凄いことだと尊敬します。
これからも、体に気を付けながら、末永く続けることができますように!
⇨ありがとうございます!ネタが尽きる心配は全くと言っていいほどありませんので、途切れる時は病気か怪我か、あるいはPCのトラブルか、だと思います。
健康に留意し、怪我にも気をつけて、1ッカイでも多く続けたいと思ってます!
No title
タワシさん コメント遅くなりましたが
300回記念おめでとうございます。
すごいことですね!
週一回のペースで次々新しい曲をマスターされる
タワシさんってすごいです。
そして、演奏もいつもCDクオリティーの
すてきな演奏をありがとうございます。
これからもがんばってくださいね。
まんまるお月さん>
>300回達成おめでとうございます!
タワシさんと言えばマズルカ、って感じですが、やっぱり節目の記念の曲はマズルカでしたね。
さすがの聴かせる演奏、堪能させていただきました。
⇨ありがとうございます!
節目はやっぱり意識しますね。だからと言って「演奏時間10分の大曲を!」なんて私には絶対ありえないですから。笑
やっぱり以前からあれこれ弾きあさってきたマズルカ、というとこに落ち着きました。
 
>聴いていて気持ちいいんですよ。流れがあって、ここってところはちゃんと聴かせる…私はついつい自動演奏的な演奏になりがちで。
⇨とっても嬉しいコメントです!
聴かせたい箇所は、自分でも、以前よりずいぶん意識できるようになってきました。たまに感情入りすぎて表現が大げさになることもありますが。
まんまるさん、前にも言いましたが、決してご自分で思っているような、機械的な、あるいは能面のような演奏じゃないですから。まんまるさんのピアノを聴くたびに、とても誠実で心のこもった演奏だといつも思ってますよ。

>なかなかコメント残せてませんがいつも楽しみに聴かせてもらってます。
これからも是非沢山タワシワールドを聴かせてね。
⇨コメントは本当に、余裕のある時で構いません。聴いて下さるだけで本当にありがたいです。
私の方も最近読み逃げが多くごめんなさい。
今後ともよろしくです〜♪
シンミさん>
>シューイチ300回達成
おめでとうございます!     
⇨ありがとうございます!              
ここまできたら一回でも長く続けたいです。
そのためにも健康には留意しないと!

>演奏に加え、解説についても多くの方々が楽しみにされ、 
そして参考になさってる様子がうかがえます。
⇨解説と言っても、ほとんどネットや本などで仕入れた知識を右から左に流しているだけですが。。。(^_^;)
ちょっと他人(ひと)とは違った路線を歩んでますので、選曲も普通とは一味違ったものが多いですよね。参考というほどじゃなくても、興味本位ででも覗いてくだされば嬉しいです。

ゆきなぎさん>
>300回の回想をする想いで演奏聴かせて頂きました。
記念にふさわしい曲と演奏でした。本当にグランドで聴きたいものです。
⇨いつも拙い演奏にお付き合いいただき、心から感謝しています。
節目の回に対する思い入れはありましたが、なにぶん実際に始動するのがちょっと遅すぎでしたね。その分短期集中でスパートをかけましたが。
グランドピアノで・・・弾きたいですね、やっぱり。今何かと忙しいのですが、落ち着いたらまたスタジオに行ってこようかなあ〜

>300回おめでとうございます!
きっちり毎週、録音してアップされる熱意、本当に素晴らしいと思います。
⇨締め切りが迫ってあたふたしたりすることもしばしばですし、クオリティもさまざまで中にはかなり酷いのもあります。
それでも、ここまで続けてこれて本当に良かったです。
今後もよろしくお願いします〜
ここまふぃんさん>
ここまふぃんさん、お元気ですか。ちょっと久しぶりのコメント、嬉しかったです♡

>すごいことですね!
週一回のペースで次々新しい曲をマスターされる
タワシさんってすごいです。
⇨自分でもよく続いたなあと驚いてはいますが、でもそれは私の日頃の三日坊主ぶりを考慮してのことで。こんなに短くて易しい曲ばかりだったら(まれに例外もありますが)その気にさえなれば誰でも簡単にできるんじゃないかなと思います。

>そして、演奏もいつもCDクオリティーの
すてきな演奏をありがとうございます。
⇨CDクオリティーだなんて!とんでもないです(;゜0゜)
ミスタッチは頑張っても無くならないし、捏造癖は直らないし。。。
有名な曲を弾くことが少ないので、バレにくいだけです。
こんなんじゃ作曲家にも聴いてくださる人にも失礼だなーと思いながらアップしたことも、なんどとなくありますよ。

今後もシューイチはどんどん続きますので、引き続きあ付き合いくだされば幸いです!

管理者のみに表示