半年ぶりのバッハ~フランス組曲再び

最近、昔の話や雑記ネタが多く、練習をサボっているのでは?と思われそうですが(!?)
相変わらずの残暑にめげそうになりつつも、エアコンのおかげで何とか練習はできておりまする。
ポップス(ポピュラー)系の曲とクラシックをほぼ半々の割合で、いろいろ弾きあさっていますが、
ここ数日、力を入れているのはバッハの「フランス組曲」。
ハノンやチェルニーには苦い思い出があるタワシには、インベンションが、いかにも「練習曲」の雰囲気を漂わせているように思えてとっつきにくいのですが、フランス組曲は親近感を持って弾ける曲集ということで、これまでにも何度かちょこっとずつやっています。
独学の悲しさ、と言うよりひとえにタワシの根性のなさのせいで、なかなか完成と言うとこまで行かないまま、ほかの曲に目移りしてしまうと言うことを繰り返してますが。

自分の書いた過去記事を調べてみたら、半年くらい前に「第5番」をかなり熱心にやっていました。
しかしクーラントやジーグのような速い曲は指がまわらず、とてもじゃないが本来のテンポでは弾けないし、逆にサラバンドとかルーレのような遅い曲はどうしてもテンポ感が体内時計に合わず極めて弾きにくい・・・
そのまましばし放置してしまいました。

今回放置していた曲(楽章)にもう一度挑戦しつつ、もう少し楽に弾けそうな「第3番」の「メヌエット」も弾いてみました。
練習開始して本日で3日目。
技術的に特別に難しいところはなく、テンポも中庸なので、なんとかひととおり弾けるようになりました。
最近複、数のお友達のブログでインベンションの演奏録音をアップしてらっしゃるのをきいて、いい刺激になりましたので、私も、近々、バッハを初録音してみようかなと思います。
最初はもっと簡単な曲にするかもしれませんが、できればフランス組曲から何か一曲弾きたいなあ♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

楽しみです

バッハって、弾く人の個性が出ますよね!
タワシさんのバッハ、とっても楽しみです。聞いて見たいなぁとずっと思っていたんですよ~(昔のコメントに書いたかもしれませんが)

私は練習できない日々が始まったようです。昨日も5分しか弾けませんでした。今日は少し触れたらいいなぁと思っています。

フランス組曲ですかー
知りませんし、まったく弾けません汗
たまには、バッハも必要なのかなー。。。。

ちゃんとバッハもやろう。。。。

こんにちは。
「フランス組曲」って知りませんが、記事全体を読んでいて、なんと言うか
まるで自分の事の様で・・。
全部「うん、うん、そうだよねえ」と言いながら読んでしまいました(笑)
独学って次のレッスンまでに~とかないし、緊張感がなかなかなくて
気が進まない曲だとどうしてもね・・。
ハノンやツェルニーを再開しようと思ってもう何年たつのだろう・・。
でもブログやってるとかなり皆さんの刺激を受けるので以前よりかは
かなりマシになったかなあと思います。
「フランス組曲」聴かせて下さいね。
あっスミレ~も~。

フランス組曲、大好きなんです♪
一度は弾いてみたいのですが、先生が色んな作曲家を勉強させるという方針なので・・・なかなか取り組む機会がありません。
息抜きにコソ練してみようかしら。

ゼロシンは相変わらず強烈な冷房の日々ですw
タワシさんはピアノサボってるどころか
弾きまくっているんじゃ?と思ってたりします。
録音の完成度も高いし、更新頻度も高いし。

Sleepingさんも書いてますが、ゼロシンもタワシさんの
バッハは楽しみです^^
フランス組曲ですが5番はガボットだけ。
3番は一応、全曲やりましたね~
アルマンドとメヌエットは比較的サクッといけましたが
やっぱりクーラントとジーグは難しいですね><
私も指定の速度は無理でした(・・;)

ゼロシンもバッハは暫くしたら録音予定ですが
タワシさんと同じくインベンションとは別路線で考えてます。
インベンションは全然嫌いじゃないけど、レッスンっていうか堅苦しい
イメージはあるんですよね~w

Sleepingさんへ>

私のバッハ楽しみですか?
私の演奏は基本的に何を弾いてもロマン派ッぽくなるらしいので、バッハには{う~ん?}って感じかもしれませんががんばって録音してみます。

練習できないときってありますね。
忙しかったり疲れ果ててピアノに向かえない日もあるし。
体力と暇があってもなぜかやる気がわいてこない日もあったりして。
毎日少しずつでも時間を作って練習しようとしている姿勢、えらいです。
かげながら応援してますよ~!

モアイさん>

フランス組曲 弾いたことないですか?
私は個人的にバッハの鍵盤音楽の中ではこれが一番好きなんですが。
第5番のガボットなどは単独でも有名な作品なので、モアイ産もどこかで耳にしたことがあるかもしれませんね。

ショパンもバッハは敬愛していて、自分の弟子にもバッハを弾くよう勧めてたみたいですから、モアイさんも時々バッハもやるといいですよ。

らべんだ~さん>

あれ?らべんだ~さんもご存じなかったですか?
モアイさんへの書き込みでも触れましたが第5番のガボットあたりは有名な曲です。きっとどこかで聴いたことがあるはずですよ。

それはともかく共感してくださってありがとうございます。
ブログを通していろんな方たちと交流する中で、確かに多くの励ましや刺激を受けますよね。
三日坊主で根性なしの私が、ピアノだけは何とかかんとか続いているのも、そのおかげかもしれません。

フランス組曲、弾きやすくて親しみやすい楽章をいくつかだけ、ということになると思いますが、録音がんばりたいと思います。気長にお待ちくださいね。

つむじねこさん>

いろんな作曲家の作品を勉強できるってすばらしいことですよ♪
レッスンで何ヶ月もひとつの曲ばっかりやらせられて、いい加減飽きてきたという友人の話を、さっきまで聞いてました。そういう先生も結構いるみたいです。三日坊主の私はそんな先生だったらまずついていけませんわ~

息抜きのコソ練 いいじゃないですか。
バッハはいろんな意味で勉強になること多いし。

フランス組曲

 私はタワシさん こんにちは。

 バッハの初録音を計画されているのですね。ぜひ お願いしますm(_ _)m
私はタワシさんのフランス組曲 聴いてみたいです。楽しみにしています(^_^)

 ではまた♪ 

ゼロシンさん>

ゼロシンさんも 冷房ガンガンですか!
体のためには汗をかいたほうがいいとは言うものの、やっぱり快適なのに慣れてしまうとだめですね~
今日は久々の雨で さすがに少々涼しくなりましたが。

ゼロシンさんもバッハ録音予定ですか。それは楽しみ♪
私はやっぱり時間がかかりそうな気がしますので、ぜひお先にどうぞ☆

今日は仕事でしたが、朝と晩にいろいろ(手当たり次第に、とも言う)弾きまくりました。
数えてみたら10曲はゆうに超えてました。
その分、1曲あたりにするとたいして練習してないってことですね。

コウさん>

応援ありがとうございます。
バロックはあまり弾かないので、バッハも珍妙な演奏になってしまうかもしれませんが、がんばってみます。
コウさんもまたご自分の演奏をアップしてくださいね。
楽しみにしてます♪
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場