■<今週の録音>王のモリスコ(作曲者不詳)

今回のシューイチ録音は、今年3月にアップした「コラント」同様、おそらくルネサンス期に書かれた、作曲者不詳の小品「王のモリスコ」です。

いきなりですが・・・タワシ、不勉強につき、この曲のタイトルの意味がわかりません(汗)
「モリスコ」でググると、「モリスコ (スペイン語morisco、ポルトガル語:mourisco)は、イベリア半島でレコンキスタが行われていた時代に、カトリックに改宗したイスラム教徒を指す名称。 用語はさらに転換され、秘密裡にイスラム教を信仰した疑いをかけられた人々に適用される軽蔑語となった(Wikipedia)」とあるのですが、王様と、そんな軽蔑後が、普通に考えて結びつくはずはなく・・・また、曲にも特にイスラムっぽい要素は感じられません。
あるいは、古い時代にあった、曲のジャンルの一つでしょうか?
情報求む!よろしくお願いいたします。

上述の「コラント」同様、出自不明のコピー譜しかない状態なのですが(いつどこで何の本からコピーしたのか、どうしても思い出せません)、もしかしたら「コラント」と同じ本(楽譜)から・・・?という気がします。
というわけで(?)前回と同じく、デジピの音色をギター音(リュートの代用!)に設定して、弾いてみました♪
Anonyme_-_Kings_Morisco_(Fitzwilliam_Virginal_Book_no_247).png
⬆️楽譜(冒頭部分)

それでは、どうぞ〜♪
[広告] VPS

王のモリスコ(作曲者不詳)

前回の記事にたくさんのコメントやいいね!などくださってありがとうございます。
コメントのお返事、明日の礼拝から帰ってきてからさせていただきます。しばしお待ちを〜。

■コメント

■ [michael]

こんにちは

今日もルネサンスの良い曲をありがとうございます。
よく「デンマーク王のガリアルド」のように「誰々の舞曲」といったタイトルが付けられますが、ここで言うモリスコもそんな意味合い(舞曲?)かもしれませんが、初めてで私もわかりません^^;

■ [やぢま]

楽譜の出どころもタイトルの由来もわからない曲、ミステリアスです♪
先入観無しで聴くと、古いゆったりした舞曲なのかな?とも思えます。
世界に、この曲の録音が公開されているのは、タワシさんの演奏だけかもしれません!?
このブログが、歴史的に意味のある初録音になる日も来るかもですね!

■ [★あ~や★]

タワシさん、めちゃ良かったです!
可愛らしい曲ですね。

■michaelさん> [私はタワシ]

こんばんは!

>今日もルネサンスの良い曲をありがとうございます。
⇨いつも拙い録音を聴いてくださってありがとうございます!
ルネサンスの音楽についてはほとんど知識がないんですが(音楽史の入門書に載っている程度のことしか知りません)いくつか弾いてみて、独特の調性に、なんかはまりそうな予感がします♪

>よく「デンマーク王のガリアルド」のように「誰々の舞曲」といったタイトルが付けられますが、ここで言うモリスコもそんな意味合い(舞曲?)かもしれませんが、初めてで私もわかりません^^;
⇨michaelさん この手の曲にも精通してらっしゃるようなのでもしかしたらご存知かなと思ったのですが、そうですか・・・初めてでしたか。
モリスコ=舞曲の名前説、なんとなく可能性高そうな気がします。
引き続き調べてみますね何か分かりましたらまた記事にします!

■やぢまさん> [私はタワシ]

コメントのお返事遅くなりました、ごめんなさい〜

>楽譜の出どころもタイトルの由来もわからない曲、ミステリアスです♪
⇨次の記事に書いたように、楽譜の出どころだけはなんとか思い出すことができあmした!
「モリスコ」については依然として不明のままです。う〜ん、ミステリーだ〜!

>世界に、この曲の録音が公開されているのは、タワシさんの演奏だけかもしれません!?
このブログが、歴史的に意味のある初録音になる日も来るかもですね!
⇨これも次の記事に書いた通り、YouTubeにいくつも動画上がってましたし、CDも発売されてるようですね。
ただ、音源探して見つからない曲というのはたまにあります。たぶん、ほとんどは探し方が悪いだけなんでしょうけど。

■★あ~や★さん> [私はタワシ]

久々にコメントいただいたのに、お返事すごく遅くなってしまってごめんなさい。

>タワシさん、めちゃ良かったです!
可愛らしい曲ですね。
⇨ありがとうございます!デジピの音色の設定のせいもあると思いますが、軽やかな感じが出るように意識して弾きました。
モリスコって何かわからないんですけど、この曲はたぶん舞曲だと思われるので♪
(舞曲好きです♡)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム