■大切な、あの場所へ!〜「ばんちゃん会」に久々のエントリー〜

一昨日のことになりますが、ある特別な音楽会に、参加の申し込みをしました。
自閉症のチャレンジド(障がい者)ピアニスト、ばんちゃんこと坂東翔一郎さんとそのお父さん(ばんちゃん父さん)を中心とした、”垣根のない音楽会”「ばんちゃん会」です。
ばんちゃん親子については、
会の主催者であるばんちゃん父さんのブログ
音に想いをのせて・・・http://shopiano.blog15.fc2.com/
を読んでいただきたいと思います。

2011年の2月に「おんそうず」という名前でスタートして以来、毎年1〜2回のペースで開催されています。途中で今の「ばんちゃん会」という名前に変更してから今度で4回目、おんそうずの時から数えたら通算13回目の開催となります。
タワシは創設時からのメンバーで、ずっと皆勤賞だったのですが、前回、前々回と都合が合わずお休み、「ばんちゃん会1(2016年2月)」以来の参加予定です。
この間、ばんちゃんのリサイタルにも仕事が休めずに行けなかったので、ばんちゃんの生音を聴くのも久々で、どんなふうに進化したのか早くこの耳で確かめたく、うずうずしているタワシです。
ばんちゃん父さんの、心にストレートに訴えかけてくる熱唱も、ほんとうに楽しみです。これまで懐かしのアニソンや昭和歌謡で、ばんちゃん父さんの伴奏をさせていただいてきましたが、今回このコンビも久々に復活させますよ〜!
さらに今回はヴァイオリンのブロ友さんをお誘いし、一緒に参加できることになりました。モーツァルトのコンチェルトやベートーヴェンのスプリングソナタも見事に演奏される実力者さんです。アンサンブル、足を引っ張らないように練習に励みます!

第2回からずっと同じ会場で開催されてるいるので、そこももう、すっかりなじみの場所となり、様々な思い出が詰まっています。
先ほども自分のブログの「ばんちゃん会」に関する過去記事を読み返していたところでした。
今はもう全く交流がなくなってしまった方々もいます。ブログも閉鎖されて、現在どのように過ごされているかもわかりませんが、お元気で、そして願わくは、ピアノも楽しく弾き続けていてほしいなあ。

「ばんちゃん会4」までは、すでに、あとひと月切ってます。
スロースターターのタワシですが さすがにそろそろソロの曲も決めないと!
実は、先週あたりからピアノの方はちょっとスランプ気味、というかやる気降下中なのですが、今回のエントリーをきっかけに浮上したいものです。

■コメント

■ [まんまるお月]

今回はタワシさん参加できるんですね~。
私は残念ながら今回は行けません。だからまた会えないですね。
タワシさんの生演奏が聴きたかったのだけど…。

次回こそは会えるといいな。
是非また楽しいばんちゃん会になりますように。
素敵な音楽を沢山みなさんで紡いでほしいと思います。

■ [anis]

こんにちは^^

「音に想いをのせて・・・」http://shopiano.blog15.fc2.com/

読んできました。素敵な演奏会になりそうですね・・・
スプリングはCさまかな?・・・^^:
ぜひ、聴きに伺いたいなぁ~っと思いましたが・・・・

6月は何だか、演奏会が多くて(;゚Д゚)
(自分で取ったチケットも、ダブルブッキングしてしまったりで・・・全部聴くの専門なんですけれど^^;)

楽しんで演奏してくださいね。

自閉症の方は近くにいないので、どういった感じなのかはよく分かりませんが、
子供の頃に習っていた先生が、点字楽譜をどうやら作ったりしていた人だったみたいで、よく発表会の時に目の見えない子との連弾とかをやったりしました。

子供の頃にははっきりと、何がっというのは分からなかったですけれど、今考えると、色々な事が見えたりすると散漫になる代わりに見えない分、感覚が鋭かったのかな?・・・っと思えたりします。

もう、年々集中力も低下中だったり、物忘れも多くなってくるし・・・(;゚Д゚)
困ったものです・・・

タワシさまのソロ曲お決まりになったら、またアップしてくださいね^^

■ [ばんちゃんず]

タワシさん

こんばんは、ばんちゃん父です。
早速、素敵な記事をアップしてただき
有り難うございます!

あの大雪の日に初めてお会いしてから、
もう7年以上が経ったんですね~。
早いものです。

ちょっと間が空いてしまいましたが、
またお会いできるのがとても楽しみです。

コラボもよろしくお願いします!!

■こんにちは~(・▽・) [いもコン]

わぁ! 
タワシさんと久しぶりにお会いできますね(☆▽☆)
楽しみです~♪
ヴァイオリンとのコラボも楽しみです!

って自分の演奏曲は決まってないのですが
連弾楽譜を数曲持参するので 何か一緒に弾いてくださいね!
ふふふふ 楽しみだなぁ(^▽^)

シューイチ
モリスコの謎 いつか解けるといいですねぇ
フランスの曲はなんだか楽しそうでした♪

それでは また~

■まんまるさん> [私はタワシ]

>今回はタワシさん参加できるんですね~。
私は残念ながら今回は行けません。だからまた会えないですね。
タワシさんの生演奏が聴きたかったのだけど…。
⇨今回は来られないのですね〜残念!
私もまんまるさんの生演奏聴きたかったよ〜
まんまるさんが来られる時は私が行けなくて。。。すれ違いが続きますね( ; ; )
でも そう遠くない日にまたきっとお会いできると信じてます。

>是非また楽しいばんちゃん会になりますように。
素敵な音楽を沢山みなさんで紡いでほしいと思います。
⇨ありがとうございます!
今回都合が悪い方が多く参加者が少なさそうなんですが、その分じっくり交流できるという面もあるかも。
もちろんばんちゃんをはじめみなさんの演奏にもとっても期待してます。
まんまるさんの分も楽しんできますね♪

■anisさん> [私はタワシ]

コメントありがとうございます!ばんちゃん父さんのブログも読んでくださったのですね。感謝します!

>素敵な演奏会になりそうですね・・・
スプリングはCさまかな?・・・^^:
ぜひ、聴きに伺いたいなぁ~っと思いましたが・・・・
6月は何だか、演奏会が多くて(;゚Д゚)
⇨お気持ちだけでありがたいです〜
今度、もしご都合が合いましたら、聴き参加ではなく是非弾き参加でいらしてください♡ とても温かく、居心地のいい会ですので。
はい、Cさまですよ〜。今回は、これまでに練習会で合わせたことのある小品2曲を演奏する予定です。

>子供の頃に習っていた先生が、点字楽譜をどうやら作ったりしていた人だったみたいで、よく発表会の時に目の見えない子との連弾とかをやったりしました。
子供の頃にははっきりと、何がっというのは分からなかったですけれど、今考えると、色々な事が見えたりすると散漫になる代わりに見えない分、感覚が鋭かったのかな?・・・っと思えたりします。
⇨素晴らしい先生に習ってらしたのですね〜
点字の楽譜、見たことがありませんが、点訳するのは大変な作業でしょうね。
anisさんも貴重な経験されましたね。連弾のお相手さん、今も元気でピアノを弾いてらっしゃるかしら?そうだといいですね。

>タワシさまのソロ曲お決まりになったら、またアップしてくださいね^^
⇨ハイ、もちろんそのつもりです。
でも現時点で、ソロのことは何も考えてません。(のん気すぎ〜?)
出遅れた分、難易度も低くて難易度短めの曲にするつもりです。Cさまとのコラボも練習しなくてはならないですし。

■ばんちゃん父さん> [私はタワシ]

久々にお会いできるのが本当に楽しみです♪

>早速、素敵な記事をアップしてただき
有り難うございます!
⇨一人でも二人でも、ばんちゃんファンを増やすことに貢献できれば幸いです!

>あの大雪の日に初めてお会いしてから、
もう7年以上が経ったんですね~。
早いものです。
⇨懐かしいですね。
大雪で開催も危ぶまれ、私が一生懸命イエスさまにお祈りした、なんてこともありましたよね。
あの時ばんちゃん父さんが歌ったヤマト(スキャット付き!)も忘れられません。
あれから7年以上経つのですか。早いものですね〜
当時の同窓会したいなあ〜なんてちょっと思いました。

>コラボもよろしくお願いします!!
⇨はい、ちょっと久々ですが、きっとお会いすれば、いつも合わせているように、呼吸バッチリですよね?笑

■いもコンさん> [私はタワシ]

>わぁ! 
タワシさんと久しぶりにお会いできますね(☆▽☆)
楽しみです~♪
ヴァイオリンとのコラボも楽しみです!
⇨今回も参加見送りかな〜と思いましたが、事情が変わり参加できることになりました!いもコンさんともまたご一緒できることになり嬉しいです。
ヴァイオリンとのアンサンブル、自分でも楽しみながら演奏したいと思います。
いもコンさんも是非是非、他の楽器との合わせものもやってみてください。
今回私がご一緒するCさんとも、近いうちに共演のチャンスがあると思いますよ〜♪

>って自分の演奏曲は決まってないのですが
連弾楽譜を数曲持参するので 何か一緒に弾いてくださいね!
ふふふふ 楽しみだなぁ(^▽^)
⇨は〜い!
いもコンさんはもちろん、お母様の演奏もとっても楽しみです。
親子連弾、今回もありますよね。
私とも(ピアノで)遊んでくださいね〜

シューイチの感想もいつもありがとうございます。励みになってます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム