■「身の丈プラスα」にチャレンジ中! Chopin Mazurka Op.63-3

今年の元旦に、「身の丈プラスαの志(こころざし)を!」という記事を書きました。
早いもので今年ももう5ヶ月が過ぎ去ってしまいましたが、今のところは残念ながら「今年の抱負」通りにはなっていないようです。

が、「自分、いつまで元気でピアノを弾けるんだろう?」と、思わさせられる出来事があったこともあり、(←病気を患っているとかそういうことではありませんので、ご心配なく。)これからは、好きな曲、弾きたい曲は、「そのうち、いつか」じゃなくて「いつやるか?今でしょ?」(古っ?)で、弾いてみるつもりです。
そんなわけで「身の丈プラスα」(?)の憧れ曲、つまり一生懸命頑張ればもしかしたら手がとどくかもしれない曲に、一昨日から再挑戦中のタワシです。

また挫折するかもしれないので、こっそり練習しようかなと思ったけど、あえて公表します!
ショパンマズルカ嬰ハ短調 作品63の3 です!
過去に、こんなのを書いてました。
やっぱり格別!本家(ショパン)のマズルカ♪ (4年前の記事)
ちょっと久しぶりに、ショパンのマズルカ・・・ (2年前の記事)
毎回書いていることですが、最後のカノンが美しすぎます〜♡
しかし悲しいかな過去に挫折したのも、このカノンの部分が全く思うように弾けないからでありまして(涙)

今回、ものすごーくスローなテンポで一音一音確かめつつ、一から練習し直しています。左右の手の分担や、指遣いも見直し中。まさに  trial and error です。
独学ということもあり、どんなに頑張っても限界があると思います、しかも安物のデジピだし・・・、
でも、地道な努力と、妄想力で、自分の中にある Op.63-3の理想の響きに、一歩でも近づけていきたいです。


Chopin Mazurka op.63-3 [Sokolov]

■コメント

■ [夕]

こんにちは。
マズルカ待ってました~!
一瞬op.59-3かと思ったのですが、こちらもいいですねー( *´艸`)
デジピは妄想力が鍛えられますよね。
タワシさん、どんどんマズルカ弾いてほしいです♪

■ [ina-kibi]

何度挫折して撤退しても、戻ってきてしまう曲ってありますよね。そのたびに、一段ずつ階段を上っているのだと思えば、挫折の数だけ成長があるはず!!!

独学だからこそ、弾きたい時に弾きたい曲の取り組めるというのもありますよね^^

いつまで弾けるか・・・という問題はまったくもって他人事ではないのですが^^; 挫折も含め、ピアノを弾いているすべての時間が贅沢で幸せな時間ですよね~。どうぞ苦しみながら楽しんでくださいね~♪マズルカは聴き専門なので、聞かせていただける日を楽しみにしていますね~v-344

■ [まんまるお月]

タワシさんと言えばマズルカ!って感じなので楽しみ~~。

ほんと、私達にとってこれから先、やりたいことができる時間ってどのくらいあるのかなあって思いますよね。
今のうちにやりたいことはやらなくちゃ、って。

今まで音楽を色々な形で学んだり沢山聴かれてきたとはいえ、独学で曲を仕上げていけるタワシさんはいつもすごいなあって思ってます。
これで完成!というのはないものなのでしょうけど、少しでも自分の弾きたい形に近づけたいものですね。

お互い、頑張りましょう♪

■ [金魚]

マズルカじゃぁ、タワシさんにとって王道だから曲としてはちょっとつまんないけど、頑張っていらっしゃるご様子なのでバージョンアップした演奏をお待ちしております(^^♪

またブラームスみたいなの出ないかなぁって思ってたの(;^ω^)

■ [モル作]

おぉ、この曲ですかー。
最近、マズルカ大好き人間なので、こういう記事を読むと、わくわくします。

マズルカは、どれも音符の絡まり方が複雑ですが、タワシさんは曲の呼吸を掴むのが得意そうなので、この曲も無理なくいつもの流れで弾けるようになってそうです。

■夕さん> [私はタワシ]

こちらでは久々ですね、夕さ〜ん!

>マズルカ待ってました~!
一瞬op.59-3かと思ったのですが、こちらもいいですねー( *´艸`)
⇨Op59-3!前に一度トライしたことありますが、完全に私の実力を上回る曲でした、、、ある上級者さんに「マズルカの中で一番難しい曲」と言われ他ので無理もないか。
でも、生きてるうちに再挑戦してみたくはあります。

>デジピは妄想力が鍛えられますよね。
タワシさん、どんどんマズルカ弾いてほしいです♪
⇨妄想力無しではもう弾けません!
でも妄想力をフル回転させても、やっぱりショパンを弾くのにデジピはかなり悲しいです〜
まあそれでもマズルカは、一生弾き続けていくと思います。
夕さんもまたぜひ弾いてくださいね〜♪

■ina-kibiさん> [私はタワシ]

>何度挫折して撤退しても、戻ってきてしまう曲ってありますよね。そのたびに、一段ずつ階段を上っているのだと思えば、挫折の数だけ成長があるはず!!!
⇨このコメント、本当に感激しました。感激のあまり某所でshareさせていただきました〜(事後承諾ですみません!)
ina-kibiさんにもそんな曲がありますか!どうかその曲を一生大事にしてあげてくださいね〜♡

>独学だからこそ、弾きたい時に弾きたい曲の取り組めるというのもありますよね^^
⇨そうですね。そういう自由気ままな向き合い方が私には合っているのでしょうね。
ただ、独学だと、曲の完成までモチベーションを維持し続けるのがすごく難しいですけどね。

>挫折も含め、ピアノを弾いているすべての時間が贅沢で幸せな時間ですよね~。どうぞ苦しみながら楽しんでくださいね~♪
⇨挫折すらも贅沢で幸せ・・これまた名言ですね!
はーい、これからも、苦しみつつ楽しみます。
いなきびさんも、ピアノライフをいっぱいエンジョイしてくださいね〜

■まんまるさん> [私はタワシ]

>タワシさんと言えばマズルカ!って感じなので楽しみ~~。
⇨やっぱりそういうイメージあります?でも実際、マズルカは好きなので嬉しいです(^。^)

>ほんと、私達にとってこれから先、やりたいことができる時間ってどのくらいあるのかなあって思いますよね。
今のうちにやりたいことはやらなくちゃ、って。
⇨あと20年、いや10年、せめて5年!もっと早く、この気持ちを持てていたら、と思うこともありますが、そうやって悔いていても時間は前にしか進まないですし。
やりたいことは(ピアノに限らず)積極的に挑戦しようと思っています。

>今まで音楽を色々な形で学んだり沢山聴かれてきたとはいえ、独学で曲を仕上げていけるタワシさんはいつもすごいなあって思ってます。
⇨いえいえ〜すごくはないですよ〜私が独学で仕上げられる曲って、ほとんどが初級レベルのものに限られてますし。
ただ、自分の頭の中にある青写真(こう弾きたいという設計図のようなもの)だけは、レベル高いと自負してます(笑)と言っても、それを実際に音にできなきゃ何の意味もないですけどね〜

これからもお互いに励ましあって 大人ピアノをエンジョイしていきましょう!!

■金魚さん> [私はタワシ]

>マズルカじゃぁ、タワシさんにとって王道だから曲としてはちょっとつまんないけど、頑張っていらっしゃるご様子なのでバージョンアップした演奏をお待ちしております(^^♪
⇨ありゃ、がっかりさせちゃいましたか?私の弾く曲としては、意外性がない、ってことですよね?笑
バージョンアップした演奏?63-3に関してはビフォー版も一度もアップしたことないですけど?
最後のカノンで苦戦してまして、今やっと何とか、うまく行けば音が拾えるようになった、というところです。アップできる日は来るのか?きてほしいですが、まあ、完成度低いままなら 見切りをつけてDustBoxにアップ、という手もなくはないですがね(^_^;)

>またブラームスみたいなの出ないかなぁって思ってたの(;^ω^)
ブラームスはもうお腹いっぱいです。
そういえば、あの記事書いて以来一度も弾いてないわ(苦笑)
ぶらむすを愛する金魚さんにお任せします。

■モル作さん> [私はタワシ]

>おぉ、この曲ですかー。
最近、マズルカ大好き人間なので、こういう記事を読むと、わくわくします。
⇨マズルカ好きのモル作さんなら、きっと食いついてくれると思ってましたよ〜(^o^)
はい、この曲で〜す♪
モル作さんもいずれは是非チャレンジしてみてくださいね。

>マズルカは、どれも音符の絡まり方が複雑ですが、タワシさんは曲の呼吸を掴むのが得意そうなので、この曲も無理なくいつもの流れで弾けるようになってそうです。
⇨ふむ・・・音符の絡まり方が複雑、ですか・・・
私は、ショパンの他のジャンルの曲と比べてマズルカだけが特別に複雑とか思ったことはないですが、
でも難曲バリバリ弾けてもマズルカのリズムは苦手って人は結構いますね。
何度も書いているように、この曲は最後のカノンの部分が一番の聞かせどころなんですが、そこが一番の難所で・・・(汗)未だに苦労しています。流れるように自然に弾ける日は来るのか?絶対そんな日が来てほしいですが、さてどうなりますやら?

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム