ポケットスコアでピアノ?~珍曲続出・ワルツ「名」曲集

ポケットスコアって知っていますか?一言で言うと楽譜のミニチュア版です。
さすがにポケットに入れるにはちょっと大きすぎるでしょうけど、標準的なサイズは、B6判 - 128×182mm 。
中身は、縮小されているだけでごく普通の楽譜です。
主な用途は研究用や、鑑賞の手引き用。言うまでもないですが、小さすぎて、実際に演奏に使うのには絶対お勧めできません!(どうしても、というときは。よほど目のいい人以外は、拡大コピーしましょうね)
先日ブログにも書いたとおり、タワシは学生時代、クラシック音楽を鑑賞するのが専門のサークルに入っていたので、スコアリーディングの練習用に、ポケットスコアもかなり買いました。
たいていはオーケストラの曲でしたが、中にピアノ独奏用の楽譜もあります。
その一冊が「日本楽譜出版社」から出ている、「ワルツ名曲集」です。
調べてみたらまだ現役で発売中ということがわかりました!

ワルツ名曲集(日本楽譜出版社) (←CLICK!)

曲目は以下のとおりになってます。
1. ドナウ河のさざなみ(イワノビッチ)
2. カルメンシルバー(イワノビッチ)
3. スケーター(ワルドトイフェル)
4. 女学生(ワルドトイフェル)
5. サンチャゴ(コルバン)
6. 波を超えて(ロザス)
7. エスパニヤ(シャブリエ)
8. 舞踏后の愛の夢(チブルカ)
9. 舞踏への誘い(ウェーバー)
10. 小ワルツ(チャイコフスキー)
11. ワルツ(グノー) ←実際は「ブラームス」のワルツ!
12. ファウストのワルツ(グノー)
13. コッペリヤ(ドリーブ)
14. イル・バチオ(アルディーティ)
15. 春のほほえみ(デプレー)

「ドナウ川のさざなみ」や「スケーターズワルツ」などの有名曲もありますが、{何?これ?}{誰?この人?}という名前もちらほらと・・・
デプレー、という人にいたっては、調べてもな~んにも出てきませんでした。
ワルツ名曲集といいながら名曲の基準がいまいちわからない選曲ですが、それがかえってなかなか興味深かったりもしますね(笑)
ただし楽譜はかなりいい加減で、何の断りもなく序奏とコーダが省略されていたり、キーも移して簡単にアレンジしていたりしますので、ちゃんとした場所(!?)では演奏しないことをお勧めします。
曲名も「舞踏えの誘い」とか、超初歩的な表記ミスしてたりしてて情けないですね~。

ちなみにタワシがこの楽譜を買ったときは350円でした。安っ。
今は525円だそうですよ~

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

そんな小さな楽譜集があるんですね!

懐かしい曲名がありますね。

「舞踏の後に見る愛の夢」チブルカ、
小学生の時、父がレコードを買ってきてくれて、
楽譜を買って練習し、弾けるようになりました。今、また練習中です。

グノー「アベマリア」は、有名ですね。
それ以外にも、ここに二つもワルツが載ってるのですね。

「ドナウ川のさざ波」も小学生の頃、弾くのが流行りました。

earlgrayさん>

「舞踏会のあとの愛の夢」
典型的なサロン風の小品ですが、なかなかいい曲ですよね。華やかな舞踏会の余韻に浸り、素敵な男性とのロマンスを空想したりする、若い女性のロマンチックな心情がよくあらわされていると思います。
いつかearlgrayさんの演奏でこの曲を聴ける日を、楽しみにしてますね♪

>それ以外にも、ここに二つもワルツが載ってるのですね。
上の曲目一覧は上記の出版社のサイトからそのままコピペしたんですが、
グノーのワルツひとつは有名なファウストのワルツですが、この本に他にも彼の作品載ってたっけ?と不振に思い、現物をチェックしたら、なんとブラームスのワルツの間違いでした。
日本楽譜出版社さん、しっかりして~という感じですね。

ドナウ川の漣、そちらの学校でもはやりましたか!
うちの小学校でもピアノ習っていて弾いている子がいましたよ~
私は当時すでに音楽教室落ちこぼれて、ドロップアウトしてましたわ・・・トホホ。

ニチフ!

以前紹介した、リストを「RISZT」と表記してたのはここんちだ!(笑)

shigさん>

あら師匠!こちらではお久しぶりですネ。
どうかするとmixiよりがんばって更新してますので、時々のぞきに来てください。

>リストを「RISZT」と表記
そうそう、これにはたまげたなあ。
あそこと同じとこだったのか。。。
この会社,校正担当っていないのでしょうか??
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場