FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音> 「小組曲」よりⅡ. Intermezzo (ボロディン) 

先日の、「バースデー記念(?)グランド練習」、一番の目的は もっかの「本命曲」であるショパンのマズルカ Op63-3 を録音することでしたが、ICレコーダーは家に忘れてくるわ、Op63-3 はちっともも思うように弾けないわ、で、気分はすっかり⤵︎。 そんな中、気分転換に弾いてみたのがボロディンの「小組曲」から、マズルカと、それに先立つインテルメッツォ(間奏曲)でした。
最近全く弾いてないので、指が忘れきっているかと思いきや、それほどでもなく、ミスタッチや捏造を量産しつつも(汗)、久しぶりのグランドピアノの感触を楽しみながら弾けました。

もし、うまく録音できていれば、今回のシューイチでそれをアップしようかなと考えていましたが、残念ながら録音に失敗したため、今回はお預けに。
そして・・・他に今すぐなんとかなりそうなネタがないため、我が家の安物のデジピで、そのIntermezzoを弾くという、とほほな展開となりました。
しかも・・・
まだまだ解凍途中です、そもそも、まともに弾けない段階で冷凍保存しちゃったので、解凍がうまくいってもレベル低い演奏しかできません。
お聴き苦しくてすみませんです。

それでは、どうぞ・・・。
[広告] VPS

Intermezzo (from Petite Suite) (Borodin)




[タグ未指定]
[ 2018/07/14 21:57 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(2)
ボロディン
タワシさんこんばんは~☆

いつも楽しみに拝見・拝聴させていただいております。
ぜんぜんトホホな展開?解凍途中?ではなく素敵な演奏で心打たれましたが。
なにしろ、今回の曲。。。。2回聞いてみて「この曲かなり好き!!」って思ってあらためて、あぁそっか。なるほどボロディンかぁ。と思った次第です。

ボロディン、「イーゴリ公の韃靼人の踊り」が大好きなのです。
(息子の大学の卒業式でオケ部がその曲を演奏してワクワクしながら聞いたのも思い出すんです。)

ピアノ大好きですが、実はショパンとかぜんぜん気持ちが向かず・・・、
今回のこの曲。かなり心惹かれました~♬♬
もちろん、自分では到底弾けませんが、聞くだけでなんとなくワクワクソワソワする曲ってあるもんですよね。

少し前にアップされていた、ブラームスの間奏曲も、タワシさんにとってはあんまりだったようなのですが、
タワシさんの演奏を聞いて、私にとっては非常~に興味深く心惹かれた曲の一つとなりました。
ほかのブロ友さんもやっていらっしゃるし、私もちょっと試しに練習してみよう。と楽譜は見てみたのですが、難しすぎて一生弾けないでしょう~(笑)
でも、30年くらいを目安に少しずつやればいつかは弾けるかもしれませんが、人生間に合わないかもしれませんが(笑)

タワシさんはいろんなジャンルの曲を上手に演奏できるのでとて憧れなのですが、
私の場合は、大した実力もないのですが、出来たら自分の好きな系統の曲が楽しく弾けるようになったらいいなぁ。。。と思って、
これからも頑張りたいと思います(^^♪
[ 2018/07/16 00:01 ] [ 編集 ]
ちこぴあさん>
ちこぴあさん、こんにちは〜
こちらこそ、いつも訪問していただいて感謝してます。

> なにしろ、今回の曲。。。。2回聞いてみて「この曲かなり好き!!」って思ってあらためて、あぁそっか。なるほどボロディンかぁ。と思った次第です。
→ボロディン、お好きだったんですね!
ボロディンは なにげにファンが多いですよ。
彼の作品には、どの曲にも、ちょっと聴いてもすぐに彼の作だとわかるくらい、特徴のある節回し、和声進行が多用されていて、「ボロディンぶし」と呼ばれてるそうです♪

>ボロディン、「イーゴリ公の韃靼人の踊り」が大好きなのです。
(息子の大学の卒業式でオケ部がその曲を演奏してワクワクしながら聞いたのも思い出すんです。)
→ダッタン人の踊りは昔も今も、クラシックをあまり聞かない人にもおなじみなくらい、、超人気曲ですよね!
彼の作品では他に弦楽6重奏曲もオススメですよ。

>少し前にアップされていた、ブラームスの間奏曲も、タワシさんにとってはあんまりだったようなのですが、
タワシさんの演奏を聞いて、私にとっては非常~に興味深く心惹かれた曲の一つとなりました。
→あんまり〜 って(笑)
いやいや、素晴らしい曲であることに全く異存はないです!
ただ自分には似合わない曲、というか、「ああこれ、自分の曲じゃないな」、とは感じました。

>ほかのブロ友さんもやっていらっしゃるし、私もちょっと試しに練習してみよう。と楽譜は見てみたのですが、難しすぎて一生弾けないでしょう~(笑)
でも、30年くらいを目安に少しずつやればいつかは弾けるかもしれませんが、人生間に合わないかもしれませんが(笑)
→30年!!そんな長期計画じゃなくても(笑)
レッスンを受けてらっしゃるのだから まずは先生に相談してみたらどうでしょう?

私、弾ける曲はごく限られてますよ〜
ピアノを習う人はほぼ通るような王道からも外れっぱなしだし。
でもこんな気ままなピアノライフを結構気に入っていて、エンジョイしています。
お互いこれからも好きな曲を楽しく弾いていきましょうね!

[ 2018/07/18 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。